※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

「有料老人ホーム」の費用が高い3つの理由 都会では富裕層に人気

シニア 退職金
「有料老人ホーム」の費用が高い3つの理由 都会では富裕層に人気

「有料老人ホーム」とは何か?

有料老人ホームは、高齢者が生活しやすい環境を整える

有料老人ホームは、高齢者が生活しやすい環境を整えるため、

「住まい」に

(1) 食に関する支援
(2) 身体的な介護に関する支援、
(3) 健康管理

などを加えた施設なのです。

有料老人ホームは、建設・開設するにあたり、行政からの補助は全くありません

そのため、企業努力で利益を上げていくことを重視されているのです。

よって、有料老人ホーム同士の競争が激しく、少しでも質の高い施設を目指すようになっています。

有料老人ホームは多くの場合、65歳以上でないと入所ができません。

また、要介護状態でないと、入所できない施設もあります。

「有料老人ホーム」が高い理由とは

その1. とにかく設備が充実

地方ではそれほど競争意識は高くありませんが、東京、大阪、名古屋、福岡、札幌などの都会では、有料老人ホームが非常に多く、少しでも多くの人に入所してもらうために、とにかく設備が充実しているのです。

例えば、温泉、カラオケボックス、Bar、スポーツジムなどが建物内にあり、そこに住む利用者は、自由に利用することができます。

有料老人ホームの充実した設備

これほど設備が揃っていると、勿論料金は高額になります。

しかし、都会には富裕層が多いため、いくらでも需要があるのです。

例えば

「東京 高級 老人ホーム」

で検索してみて下さい。

たくさんのサイトがヒットし、どの施設も全面的にメリットをアピールしています。

利用する高齢者は、少しでも質の高い有料老人ホームを探して契約することになるのです。

有料老人ホーム

その2. 入所一時金が凄い

最初に触れましたが、有料老人ホームは行政の補助金が一切ありません。

そのため費用の面では、自然と利用者の負担が大きくなるのです。

施設を運営する側からすれば、一時金の存在はとても大きく、利益を出すために運営していくには、多く資金が必要となるのです。

一時金は、居室や共有スペース、介護を終身で利用できる権利を取得するためのものです。

そのため高額な施設では、億近くにもなるところも存在するのです。

老人ホームの入所一時金が凄い

その3. 介護保険の適用外になる部分が多い

有料老人ホームの多くは、民間企業が運営しています。

介護保険制度に該当する費用以外は、全て自由に設定できます。

よって、地方の安いところでは月々12万程ですが、都会で富裕層をターゲットにしているところは、30万程のところもあります。

社会福祉法人等が運営している「特別養護老人ホーム」は、介護保険制度に該当する施設が自治体から指定を受けます。

それに基づいて全ての費用が決定し、高くても月々13万前後で入所が可能です。

介護保険の対象となる有料老人ホームは、「特定施設入居者生活介護」という指定を受けています。

高級でない有料老人ホームを探す時の参考として下さい。

シニア夫婦が老人ホームを探す

まとめ

老人ホームといえば、「特別養護老人ホーム」を連想する人が多いと思います。

イメージとしては「庶民派」でしょうか。

一方、有料老人ホームは、都市部では富裕層をターゲットにしているので、「高級老人ホーム」というイメージになる場合もあります。

庶民派である「特別養護老人ホーム」の方は、待機者が多いので、入所までに時間がかかります

有料老人ホームの方は、希望者が少ないので、比較的簡単に入所ができます。

しかし圧倒的に、有料老人ホームの方が料金が高額ですので、入所前には必ず詳細を理解しておき、後悔のないようにしておきましょう。(執筆者:陽田 裕也)

《陽田 裕也》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

陽田 裕也

陽田 裕也

介護福祉士の養成校を卒業後、介護福祉士として特別養護老人ホームに勤務する。その後、介護支援専門員や社会福祉士を取得して、現在は生活相談員として相談援助の分野で高齢者福祉に関わっている。高齢者虐待予防や適正な身体拘束についても取り組みを強化し、日々自己研鑽に務めながら、介護保険制度についても理解を深めている。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集