※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

高齢者の買い物を助ける「コープの無料サポートカー」 乗り合いで買い物に行けば交流のきっかけにも

シニア 介護
高齢者の買い物を助ける「コープの無料サポートカー」 乗り合いで買い物に行けば交流のきっかけにも

買い物は、日々の生活のために欠かせないものです。

ところが、高齢になり運転免許証を返納したり、足が悪くて近くのスーパーまでも買い物に行けないなど、買い物に困っている高齢者多く存在します。

そこで利用したいのが、コープ生協が行っている「お買い物サポートカー」です。

コープのお買い物支援サポートカー

コープのお買い物サポートカーとは

コープのお買い物サポートカーとは、宅配サービスでよく知られているコープ生協が行う買い物支援サービスです。

週に1回、決まった時間・曜日に最寄りのコープのお店に送迎してくれます。

専用の送迎車で自宅まで迎えにきてくれます

送迎車の定員は運転手も含めて8名程度で、他の利用者と乗り合わせです。

決まった曜日と時間であるため、メンバーも固定され、社会交流を図るきっかけになることもあるでしょう

また、店舗で実際に見て買うことができるので、お刺身などの新鮮なものも購入することが可能です。

そして、何より魅力的なのが、このサービスは無料で利用できること。

介護費用を抑えたいと思っている人は多いため、無料で使えるサービスは非常にありがたいものではないでしょうか。

お買い物サポートカーの利用方法

生協のお買い物サポートカー

≪画像元:コープこうべ、コープおおいた、京都生協≫

お買い物サポートカーを利用するには、まずコープ会員である必要があります

宅配サービスを利用していてすでに会員であれば、誰でも利用できます。

利用したい場合には、まずお住いの近くでコープのお買い物サポートカーが使えるのかどうかを確認してください。

2018年10月現在、お買い物サポートカーの利用ができるのは、大分、京都、山口などとなっています

また、コープこうべでは「買いもん行こカー」の名前で運行されています。

地域によって違った名称で運行されている場合もありますので、詳しくはお住いの地域のコープに問い合わせてみましょう。

コープ以外にもある買い物送迎サービス

買い物送迎のサービスは、コープだけでなく民間や自治体などでも行われています。

また、山間部などの交通の便が悪い地域では、無料シャトルバスを運行している例もあります

秋田県横手市の増田狙半内地区では、路線バスが廃止され最寄りのバス停まで3キロ以上であることから、買い物送迎支援を目的に無料シャトルバスが導入されました。

これらのサービスは、運営する主体によって利用料が必要かどうかに違いがあります。

詳細は利用したいサービスを行う事業所などに直接確認してください。(執筆者:中村 楓)

自動車の無料査定ならこちら

《中村 楓》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

中村 楓

中村 楓

介護職歴10年以上、これまで病院や施設で高齢者の方やそのご家族と関わってきました。現在も介護福祉士として働きながら、介護ライターとしても活動しています。介護に関わるお金の疑問や、介護費用を抑えるために活用できる制度などを、わかりやすくお伝えします。 <保有資格>:介護福祉士、福祉住環境コーディネーター2級 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集