【ふるさと納税を使いきれ!】残りの限度額が1万円以下なら 2,000~5,000円の肉返礼品5つが狙い目

12月に入り、ふるさと納税もいよいよ最終駆け込みの時期となりましたね。

寄付限度額にまだ余裕のある方はもちろん、あと少ししかないという方も、限度額を余さず申し込んで、2018年のふるさと納税をお得に締めくくりましょう。

ここでは、2,000~5,000円の低額寄付でもらえる、おすすめの肉返礼品をご紹介しています。

中には、1kgのデカ盛り返礼品もありますので、お得感を求める方も必見ですよ。

低額寄付で貰えるおすすめ肉返礼品

寄付限度額内なら、いくら寄付をしても実質負担金は2,000円

ふるさと納税は、税金を納めているようにとらえられることが多いですが、あくまでも「寄付」といった形が正しいです。

ふるさと納税で寄付をすると、寄付限度額内であればその分が、今年の収入に対する所得税・住民税から控除されます。

ですが、控除を受けるにあたって2,000円の負担金が発生するため、寄付金額から2,000円を引いた額が正確な控除額となるのです。

例えば、6万円の寄付をした場合、(寄付金額)6万円-(実質負担金)2,000円となり、5万8,000円が控除されるということです。

この実質負担金は、いくら寄付をしても変わりません。1万円寄付をしても、10万円寄付をしても、実質負担金として引かれるのは2,000円だけです。

そのため、寄付限度額ギリギリまで寄付をし、たくさんお礼の品を受け取った方がお得になるのです。

たとえ少額の寄付であっても、寄付金額を余すことなくふるさと納税を利用した方が、家庭にとってもメリット大と言えます。

2,000~5,000円の低額寄付でもらえるおすすめ肉返礼品6選

〈高知県奈半利町〉こだわり配合飼料育成! もっちり食感♪米ヶ岡鶏(手羽元1kg)

もっちり食感米ヶ岡鶏

≪画像元:ふるさとチョイス

たった2,000円の寄付で1kgのお肉が届くのは、家計にも助かりますよね。

2,000円という金額も、寄付限度額ギリギリまでふるさと納税を活用するのに重宝します

奈半利町の米ヶ岡鶏は、もっちりとした食感で、臭みが少なく、から揚げはもちろん、煮物としても最適です。

寄付金額 : 2,000円
内容 : 手羽元1kg(冷凍)
配送 : 入金から1か月半程度

⇒その他のブランド鶏はコチラです。

〈高知県奈半利町〉こだわり配合飼料育成もっちり食感♪米ヶ岡鶏(ムネ1kg)

米ヶ岡鶏ムネ1kg

≪画像元:さとふる

同じく奈半利町の返礼品です。米ヶ岡鶏のムネ肉が1kg届きます。

寄付額は500円高い2,500円となりますが、ムネ肉は骨なしなので可食部100%ですし、何よりアレンジが無限大です。

から揚げやチキンカツだけでなく、鶏チャーシューやバンバンジーなど、いろいろな料理で楽しんでみてはいかがでしょうか。

寄付金額 : 2,500円
内容 : ムネ肉1kg(冷凍)
配送 : 入金から1か月程度(賞味期限1か月程度)

⇒その他にも…ブランド鶏はコチラです。

〈高知県室戸市〉初音の鶏ももの塩焼き【1本】

初音のもも塩焼き

≪画像元:さとふる

室戸市の自然豊かな土地で育った、平飼いにこだわっている「彩鶏」というブランド鶏を、贅沢にも塩焼きにしてお届けします。

彩鶏は旨みが強く、味付けを塩コショウのみにしているので素材の味を堪能できますよ。

1本300~400gほどあるので、食べごたえも抜群です。

寄付金額 : 3,000円
内容 : 鶏モモ骨付き1本(300g~410g程度)
配送 : 入金後30日程度

⇒その他の美味しいブランド鶏はコチラ。

〈高知県奈半利町〉奈半利ゆず豚スペアリブ(600g)

奈半利ゆず豚スペアリブ

≪画像元:ふるさとチョイス

奈半利町米ヶ岡地区は、鶏だけでなくおいしい「ゆず豚」も飼育しています。

ゆず豚は、飼料にゆず皮と高知県名産の芋けんぴに加えて、お米も配合していることから、甘味と旨みのバランスが良く、後味がさっぱりとしているのが特徴です。

赤身、脂ともに上質なので、ゆず豚のスペアリブは特においしいと人気があります。

たっぷり600g届くので、がっつりお肉が食べたい時にぴったりですよ。

寄付金額 : 4,000円
内容 : 奈半利ゆず豚 スペアリブ4~5本程度(600g程度)
配送 : 入金から1か月~1か月半程度

⇒その他にも…美味しいブランド豚肉はコチラです。

〈大阪府泉佐野市〉はや泉州の郷 黒毛和牛切落しドカ盛り500g

「肉の泉佐野」と言われるほど、肉の返礼品ランキングでトップを維持している人気自治体です

こちらは終了いたしました。

そんな泉佐野では、5,000円の寄付でも黒毛和牛の返礼品を用意しています。

切落し500gですが、切落としとは思えないほど、1枚1枚が大きく、食べ応えは十分です。

そのまま焼いてもおいしいですが、すき焼きとしても楽しめます。

「年末年始に高級なお肉を用意したいけれど、寄付限度額が少ない」という方はねらい目ですよ。

毎月400個の数量限定なので、早めの申し込みをおすすめします

寄付金額 : 5,000円
内容黒毛和牛切落し500g(250g × 2パック)
配送 : 記載なし

普段はちょっと手を出せない…オススメお肉特集

〈山梨県甲州市〉ワイン豚こま切れ 1.0kg

ワイン豚こま切れ

≪画像元:ふるなび

ワイン豚は飼料にワインを混ぜていることから、肉がやわらかく味が濃いのが特徴のお肉です。

そのワイン豚のこま切れが5,000円でたっぷり1kg届きます。

本当に5,000円? と思ってしまうほどボリュームがあるので、お得度は満点ですよ。

1kgたっぷり届くので、普段の料理にいろいろアレンジできます。

寄付金額 : 5,000円
内容 : ワイン豚 約1.0kg(500g × 2パック)
配送 : 入金確認後1週間~3週間程度

⇒その他にも…美味しいブランド豚肉はコチラです。

まとめ

寄付限度額ギリギリまでふるさと納税を利用するには、シミュレーションをしっかり行うことが大切です。

寄付限度額は人によって異なりますが、今年の収入に対して決まるものですので、年収の見通しが付くまで申し込みすぎないように気を付けましょう。

また、毎年収入に変動がある方も、去年の収入を目安にシミュレーションしないよう注意が必要です。

ただし、寄付限度額を超えてしまった分は控除されません。

年収の見通しが立った12月のボーナス後、またはお給料日後が一番駆け込みとしては最適な時期です。(執筆者:三木 千奈)

この記事を書いた人

三木 千奈 三木 千奈»筆者の記事一覧 (200)

一般事務員として就職後、結婚を機に専業主婦となりました。現在は二人の子供の育児をしながら、フリーライターとして働いています。美容、車、税金、スポーツ関係など、幅広いジャンルで記事の執筆を行っています。子どものころから一番の趣味は貯金です。節約をすること、お金を貯めることは最も得意としています。無理なく楽しみながら貯金をする!をモットーに、日々奮闘しています。
【寄稿者にメッセージを送る】

今、あなたにおススメの記事
本サイトの更新情報をfacebook・Twitter・RSSでチェックしましょう