「楽天ポイントで投資」まずはポイントで投資体験。投資苦手女子の加入も増えてます。

ポイントカードを、何枚持っていますか?

ポイントカードを何枚持っていますか

私はクレジットカードからコンビニのカードまで入れると5枚のカードでそれぞれのポイントをためています。

ポイントがたまると、お買い物で使えたり、支払額からポイント分を割り引けたり何かとお得です。

できるだけ使うカードを限定して、1枚あたりのポイントがたくさんたまるように工夫しています。

お買い物だけでなく、毎月の光熱費や保険料などもカードで支払いポイントをためることができます。

さらに、ポイントで投資ができたり、投資した金額のポイントがついたりするサービスが出てきました。

女子は特に投資が苦手

マネーセミナーや投資教育など、さまざまな場面で投資についてお伝えしているのですが、日本人は投資が苦手な国民です。

ストレスを感じたときに気持ちを落ち着かせる神経伝達物質が外国人よりも少ないそうです。

投資はリスクがともないますので、どきどきを回避する自然な反応なのかもしれません。

家庭でお金に関する話をあまりしないといった文化的な背景もあります。

幼少期から大人になるまで、特に女子にはお金の話をあまりしないという傾向があり、お金や投資が身近ではないのかもしれません。

株式投資や不動産投資をしている割合も、男性の方が多いのが現状です。

ついに女子の投資人口がアップしてきました!

ポイント好きの女子だからこその「投信積立+ポイント」という新しいサービスがきっかけです。

本来、投資とは「将来のための計画的な資産運用」です。

年金だけで生活するのは不安な将来、今からコツコツと貯金や投資をしていく必要があります。

苦手な投資も、

「ポイントがたまる!」

と思うと、楽しいものに変えることができます。

たまったポイントでお買い物や支払いをすれば、さらに家計はプラスに進みます

投資へのファーストステップにも良いでしょう。

いろいろなポイントサービスがあるのですが、今回は「楽天スーパーポイント」を利用した

運用サービスについてご紹介いたします。

1. ポイントを活用した投資体験ができる

楽天ポイントで投資体験

≪画像元:楽天Point Club

まずは「投資ってどんな感じ?」と思われている方には、この投資体験がおすすめです。

楽天スーパーポイントを活用して投資体験ができます。

アクティブコース、バランスコースなど、日々の動きの大小を選び、運用していきます。

投資について体験でき、今後の投資をイメージできます

2. ポイントを投信の購入代金に充当できる

貯まったポイントで投資信託が買える

≪画像元:楽天証券

実際の投信をはじめる際、楽天スーパーポイントで楽天証券が取り扱う投資信託を購入できます。

「1ポイント=1円」で購入代金の一部もしくは全額に利用が可能です。

3. 楽天証券のポイント投資・投信積立サービスが拡充されました

Point1:たまったポイントを使って投信積立ができる

投資信託の通常注文に加えて、「投資信託の積立注文」にもポイントが利用できます。

Point2:「楽天カード」ポイント還元を受けた投信積立ができる

楽天カードのクレジット払いが楽天証券の投信積立引落し方法として利用できます。

Point3:積立額の1%の「楽天スーパーポイント」がたまる

クレジット払いをすることで、毎月の投信積立額1%分のポイントがたまります。

投資はしたい、けれども難しそうだし苦手、という方も多いのですが

・ ポイントを使って投資を体験

・ ポイントを投資金額にあてる

・ 投信積立をしながらポイントがたまる

「投資+ポイント」のさまざまなサービスが受けられるようになりました。

実際に、新たなサービスが増えた楽天証券では女性の加入率がぐんぐん増えているそうです。

すぐに投資となると、これまでと同様にハードルが高いのですがポイントで投資体験をしたり、ポイントを投資金額にあてて練習したりとステップを踏むことができ、投資が苦手な女性にも始めやすいです。

アセット・ロケーション

「資産(アセット)・置き場所(ロケーション)」はお金をどこに置いて運用するかがとても重要なポイントです。

これまでは、運用期間や手数料を比較して、どこにお金を置くのかを決めていましたが新たに「ポイント」がつくというのもメリットの1つとして比較対象になるのかもしれません。

同じ積立ての投資信託でも、どこで積立てをすると、どんなメリットがあるのかを比較して資産を運用して欲しいと思います。

ポイント活用で楽しい投資

ポイントを使って楽しく投資

働く女性が増えたことや、リスクに備えたい女性が増えたことにより、生命保険の加入者数は女性が男性を超えました。

投資はハードルが高いと思っていたのですが、今回のポイント活用により、投資への興味が高まり、女性の加入率が上がったようです。

女性の生涯賃金は男性と比較すると低く、その分もらえる年金額も少なくなります

自助努力で将来の資産を増やすことが重要です。

ポイントをうまく活用し、楽しく投資をして欲しいと思います。(執筆者:藤井 亜也)

楽天ポイントを上手に貯めるなら↓
稼げる!楽天のお小遣いアプリはコチラです。

この記事を書いた人

藤井 亜也 藤井 亜也»筆者の記事一覧 (60) http://www.cocoplan.net

株式会社COCO PLAN (ココプラン) 代表取締役社長
1975年生まれ。教育カウンセラー、派遣コーディネーター、秘書等、様々な職種を経験した後、マネーセンスを磨きたいと思い、ファイナンシャルプランナーの資格を取得。「お金の不安を解決するサポートがしたい」、「夢の実現を応援したい」という想いからCOCO PLANを設立。
<保有資格>:2級ファイナンシャル・プランニング技能士、ファイナンシャルプランナー(AFP) 、住宅ローンアドバイザー、相続診断士、日本心理学会認定心理士、生理人類学士、秘書技能検定、日商簿記検定、(産業カウンセラー、心理相談員)
【寄稿者にメッセージを送る】

藤井 亜也の著書

今、あなたにおススメの記事
本サイトの更新情報をfacebook・Twitter・RSSでチェックしましょう
ポイントを使って楽しく投資
この記事が気に入ったら、いいね!しよう

このページの先頭へ