100均グッズが冷え性を救う 寒がりの私が手放せなくなったポカポカグッズ6つ

冬本番、寒さが厳しい季節到来

冷え性の筆者は例年、体の芯から冷えてしまい、手先足先痛いほどになってしまいます。

そこで今回、

「風邪やインフルエンザにならないためにも冷えには負けないぞ!」

と、100均グッズで試してみました。

厳選6つをご紹介します。

100均ポカポカグッズ

「裏起毛レッグウォーマー」と「ネックウォーマー」

ネックウォーマーとレッグウォーマー

筆者の一番冷えが気になる時は、朝起きてすぐ暖房が効いてくる前と、夜眠る前です

足元、首筋、袖口からスースー入る冷たい空気で体が冷えます

そこで、レッグウォーマーとネックウォーマーを使ってみました。

発熱する素材というわけでもなかったので、正直効果があるとは思っていませんでした。

ところが、これが想像以上にとてもいい。

冷気をシャットアウトするから、暖かな体温が持続しやすいのでしょう

購入したレッグウォーマーはなんと腕にも使えるタイプと知って、手首に使ってみたらこれがまた使い勝手がいいんです。

袖が長くなった感覚で使えるから、その都度外す必要がありません。

家事をするときには上げ、寒いと感じれば指先まで下ろすことができます。

レッグウォーマーとネックウォーマーで首、手、足と対策することができ、着脱は簡単です。

冬のウオーキングにもおすすめです。

足元ポカポカ「フェクファーインソール」

フェクファーインソール

冬の外出、また職場での足元は冷えます。

暖かなインソールが発売されているのは、筆者も知ってはいたのですが、靴に入れたら痛くならないか不安でした

そこで選んだのは、毛足はそう長くはないフェイクファー素材です。

靴の中で足が滑らないか、またインソール自体がずれないかも気になります。

まずは、右足だけインソールを入れ6時間靴をはいてみました。

すると、右は踵から土踏まずに冷たさをあまり感じません

まったくズレませんでしたし、もともとピッタリサイズの靴でしたが窮屈でもありません

窮屈にならなかった

6時間後靴を脱ぐと、インソールを入れなかった左足は、足全体が冷え切り爪先がジンジンしています。

右足は冷たい部分はあるものの、ジンジンするようなことはありませんでした。

使用したタイプは靴に接着させず置いているだけなので、暖かい季節になればすぐ取り外すことができます。

ダイソーには他にも、ボア、フェルト、吸湿発熱素材などさまざまな材質、また防臭通気性に優れたもの、つま先だけのタイプも販売されています

のびーるはらまき

しめつけないのびーるはらまき

筆者はこれまで、はらまきをした経験がありません。

「座ったとき、苦しそうだから」というのがその理由ですが、1日「のびーるはらまき」をつけていてもその名の通り、のびーているのでしょう。

不快感はありませんでした

シャツの裾からの冷えを、防ぐことができます

熱が逃げにくい「保温アルミシート」

保温アルミシート

冷えた体を温めるには、お風呂が一番!

けれども冬場は、お湯だってすぐ冷えてしまいます。

そこでガス代節約のためにも考えるのは「お風呂のフタ」ですが、ダイソーでは「保温アルミシート」がその代わりになります。

お湯に直接密着できる

お風呂のへりに置いて使う従来からの「お風呂のフタ」と比べると

・ シートだから洗いやすい…従来品は凹凸があるものが多く、湿気のあるお風呂場では黒ずみやすい

・ お湯に直接密着させるため、保温効果が高い

ことから、筆者はリピ買いしています。

速乾! ヘアドライ手袋

ヘアドライ手袋

せっかくお風呂で暖まったら、髪をきちんと乾かしたいと思っても、冬は時間がかかります。

この商品の素材はポリエステル、綿のタオルで水分をとった後でもさらに吸収しました。

また、手袋という形状は手を動かしやすいのに、指にフィットするのでスポッと抜けてしまうことはありません

ドライヤーと併用すれば手袋自体の湿気が乾きやすく、ロングヘアでも「乾く時間が半減した」という口コミもある話題の商品です。

100円で十分、大満足です

以上の商品は、ヘアドライ手袋以外はそう珍しくないかもしれません。

ポピュラーなだけにその効果について、筆者は使用するまで期待していませんでした。

けれども実際使ってみると、また翌日にも使っている自分に気が付きました。

100円で十分元がとれます。ぜひお試しください。(執筆者:吉田 りょう)

この記事を書いた人

吉田 りょう 吉田 りょう»筆者の記事一覧 (118)

働くシングルマザーです。息子二人を大学卒業させるため、さまざまに工夫をこらし勉強しました。節約は勉強したものだけに与えられるご褒美です。リアルな情報、実際に使える情報にこだわってお届けしたいと思います。
<保有資格>
「登録販売者」、日文コンサルタント協会 着付1級講師
【寄稿者にメッセージを送る】

今、あなたにおススメの記事
本サイトの更新情報をfacebook・Twitter・RSSでチェックしましょう
100均ポカポカグッズ
この記事が気に入ったら、いいね!しよう

このページの先頭へ