有効期限が迫っている「中途半端ポイント」ありませんか? 1年頑張った自分に「ポイント」でご褒美を!

年末なので、中途半端に残っているポイントを整理しました。

もちろん、ため続けるのもいいですが、有効期限が迫っているポイントもあるのでは?

年に1度くらいは、自分へのプレゼント代として使ってみてはいかがでしょう。

ポイント残高を確認

楽天ポイントでお高めの野菜ピーラーを

私名義の楽天カードは、楽天銀行口座のハッピープログラム外出先での利用でポイントがたまります。

ポイントは、いつもセール時期にペット用品と飲料水のまとめ買いするために使っています。

今回チェックしたところ、中途半端に残っていた楽天ポイントは1,553ポイント

そのうち319ポイントが12月末日までの期間限定でした。

履歴を見ていたら、なんと数か月前に期間限定ポイントを17ポイント失効していたことが判明しました!

まったく気がついていませんでした。

たった17円分とはいえ、「失効」という文字がくやしかったです。

今度こそ期間限定の319ポイントを絶対に無駄にしたくありません。

そこで注文したのが、

「100均にも似たようなのがあるのにぜいたくかなあ、やっぱりやめとこう…」

と半年も自問自答していた有名メーカーの野菜ピーラー(税込み1,166円)です。

すべてポイントで購入し、期間限定ポイントも無事に消費

実質ゼロ円でした。

お高めなので家計から出すのは気が引ける。

かといって、自分のお小遣いから出すのも躊躇(ちゅうちょ)する。

こうした「本当はずっとほしかったもの」を罪悪感なしに購入できるのが、ポイント交換のいいところです。

失効しやすいので注意! 楽天期間限定ポイント

楽天ポイント

≪画像元:楽天カード

楽天の期間限定ポイントは見逃しやすいので、ユーザー歴が長い人も要注意です。

ややこしいのは、サービス利用後にポイント獲得予定と告知されても、実際に利用できるのはそこから数週間後になる点でしょう。

このタイムラグのせいで、どうしても楽天サービスを使ったこと自体を忘れてしまいがちです。

楽天期間限定ポイントは、楽天ポイントクラブからポイント履歴へ移動し、ポイント獲得欄に緑色の「期間限定」マークがあるかどうかで判断できます。

また、有効期限にも気をつけてください。

利用期間は1週間から1か月とバラバラです。

楽天ポイントをもっと稼ぎたいならコチラをおすすめします↓
楽天の稼げる!お小遣いアプリ~スーパーポイントスクリーン~

イオンのときめきポイントでお刺身を

イオンカード

≪画像元:イオンカード

我が家は主な公共料金の引き落としをイオンカードにまとめているので、イオンのときめきポイント(カード利用200円で1ポイント)がハイペースでたまります。

還元率はごく普通なのですが、交換商品の種類がひんぱんに更新されるところが気に入っています。

ときめきポイントは、年に数回コーヒーメーカーやオイルフライヤー、ヘアアイロンなどの家電製品と交換することに決めていて、つい先日も電気ケトルを新しいものにしたばかりです。

中途半端に残っている今年のときめきポイントは4,534ポイント

当面は、次にほしい家電がないため、イオンの店舗で買い物に使えるWAON POINTに交換しました。

このポイントで、お正月のお刺身をワンランクアップさせて、残ったらクッキーの詰め合わせを買おうとワクワクしています。

ポイントはご褒美

中途半端なポイントは、節約につかれたときにこそ使いましょう。

ぜいたくしちゃった、ムダ使いしちゃったという気持ちにはなりませんし、日々の節約生活にもメリハリがつきます。(執筆者:白戸 春)

楽天ユーザーなら、持ってるとお得です。⇒ 楽天カードを作る

イオン店舗が近いなら、絶対便利!⇒ イオンカードセレクトを作る

この記事を書いた人

白戸 春 白戸 春»筆者の記事一覧 (40)

シングルマザーを経て再婚し、子どもは無事に独立。現在は夫と猫と北国で暮らす主婦兼フリーライターです。貧乏だったサバイバル経験を生かして、誰かの役に立つ記事を書いていきたいと思います。消費は現金よりクレジットカード派、投資は現物主義です。
【寄稿者にメッセージを送る】

今、あなたにおススメの記事
本サイトの更新情報をfacebook・Twitter・RSSでチェックしましょう
ポイント残高を確認
この記事が気に入ったら、いいね!しよう

このページの先頭へ