今度の休みは「いこーよ」デビューしませんか。 使い方やオススメの検索方法を教えます。

「どこかに連れてって~」

出かけると出費がかさむ

子どもがお休みになると、親はちょっと悩みますよね。

「せっかくのお休みだし、どこかに連れて行ってやらなくては…」と思う反面、それにともなう出費が頭痛のタネです。

テーマパークに出かけてもそれに伴う交通費や食事代などをプラスすると結構な出費です。

無料でありながら子どもが喜んでくれる場所に連れて行きたいです。

そんなときは、無料で遊ぶことのできるイベントや施設を紹介しているサイトを利用しましょう。

人気のお出かけ情報サイト「いこーよ」は、子どもが喜びそうな遊び場を教えてくれるサイトです。

日本全国にある「子どもと一緒にお出かけできる場所」が簡単に見つけられるサイトです。

無料のイベントや人気のスポットランキングなどもあり、子どもと楽しく一緒に遊ぶためのヒントが満載です。

「いこーよ」で遊べるところを探す

いこーよで検索

≪画像元:いこーよ

サイト内の「おでかけ」のボタンをクリックすると最初に都道府県名が出てくるので、行きたいところをクリックしましょう。

その次に左の「条件検索」の目次にある「料金体系」の中から「無料」のボタンをクリックすれば無料で遊べるスポットが見つかります

無料の場合、公園などが多いですが中には無料で楽しめる科学館や博物館などもあります。

子どもがさまざまなことを体験できたり学べたりするスポットも意外と多くあるのでチェックする価値はあります。

お出かけ前のクーポンチェック!

「無料でなくていいから自分たちが行きたいところに行きたい」という場合でも、このサイト「いこーよ」は利用できます。

もしかしたら「いこーよ」にその行きたいスポットのお得なクーポンがあるかもしれません。

念のため、そのスポットを検索してクーポンがないかまずチェックしてみましょう。

クーポンのあるお得に行けるスポットを探したい場合は、無料で行けるスポット同様、左の目次の「料金体系」の中から「クーポン」のボタンをクリックすると見つかります。

いこーよのクーポン

≪画像元:いこーよ

子どもが喜ぶスポットを探したい

いこーよのお出かけ人気スポットランキング

≪画像元:いこーよ

「子どもが喜びそうなところに連れて行ってあげたいけれど、どこに行けばいいのかわからない」という場合も「いこーよ」の「都道府県人気おでかけランキング」をチェックすれば探せます。

今、どこが子どもたちに人気なのかが一目でわかるので、その中からチョイスできます。

いろいろなところに行ってきたけれど、そろそろお出かけスポットもネタ切れしてきたというパパやママにも参考になるのでおすすめです。

行ってきた人たちの口コミなども書かれているので参考になります。

希望条件に応じたお出かけスポットが見つかる

いこーよの詳細な希望条件

≪画像元:いこーよ

子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」のうれしいポイントはほかにもあります。

「条件検索」の目次の中に

・「屋外」か「屋内」か

・「駅からの距離」

・「滞在時間」

・「駐車場・授乳スペース・託児所・おむつ交換台のあるなし」

・「ベビーカーOKかどうか」

などがあり、子育て中のパパ・ママが知りたいポイントがしっかりチェックできる点です。

「対象年齢」や行くときの家族構成などでも検索できます。

「目的別」という条件検索の目次もあるので「動物と遊びたい」「パパの一人子守」などニーズに応じて探せるのも便利です。

いこーよの詳細な希望条件の目的別

≪画像元:いこーよ

イベントも簡単にチェック

いこーよのイベント検索

≪画像元:いこーよ

「子ども向けのイベントに行きたいけれど、うまく見つけられない」という人にも「いこーよ」は助かるサイトです。

エリアや子どもの年齢を選択して自分の子どもが行けそうなイベントを検索できます。

事前予約や応募が必要なのかどうかも明記してあるので、ときどきチェックすると要予約のイベントでも定員になる前に予約しやすくなります。

もちろん、無料イベントだけを検索することも可能です。

チェックしてみると「こんなイベントがあるんだ」とうれしくなるようなものが結構あるので、知らないと損をするかもしれません。

子育て相談もできる

いこーよの子育て相談

≪画像元:いこーよ

「いこーよ」は子育て中のパパ・ママに向けたサイトなので、子育て相談のページまであります。

自分自身がサイト内で相談しなくても、ほかの人たちが相談している内容やその答えを読んでいるだけで結構参考になります

何かと孤独を感じやすい子育て中の人には心強いサイトと言えるでしょう。

調べてみると結構見つかる

子ども連れで遊びに行けるスポットって、いっぱいあるようで意外と自分の知らない穴場スポットもあるものです。

しかも、無料で行けたり参加できたりする楽しいスポットがあるのに知らないでいるのはもったいないですよね。

ぜひ、子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」を活用して子どもたちと楽しい休日をお過ごしください。(執筆者:桜田 園子)

この記事を書いた人

桜田 園子 桜田 園子»筆者の記事一覧 (97)

通信添削の赤ペン先生を30年間続ける傍ら、フリーライターのお仕事もしている主婦です。どうやったら物を安く買えるか、また、間違った買い物をしないテクニックなどについて日々ひそかに研究中です。私が発見したさまざまな節約の知恵をご紹介できたらと思っています。
【寄稿者にメッセージを送る】

今、あなたにおススメの記事
本サイトの更新情報をfacebook・Twitter・RSSでチェックしましょう