業務スーパーにある「通常サイズ」は底値が多い カテゴリー別!「底値」で買えるおすすめストック食材12選

「底値」で購入

カテゴリー別! 「底値」で買える ストック食材12選

業務スーパーは、その名の通り、業務用の食材を多く取り扱っています。

食材はすべて大容量のビッグサイズのものがほとんどです。

ですが、すべてが大容量というわけではありません。

普通のスーパーに置いているような通常サイズの食材も、驚きの低価格で販売されています

つまり、業務スーパーを利用すれば「底値」で購入できるというわけです。

ここでは、どこよりも安く購入できる、業務スーパー格安食品をカテゴリー別に厳選して12個紹介します。

冷凍食品おすすめ3選

1. 冷凍讃岐うどん(ゆで)

冷凍讃岐うどん

≪画像元:神戸物産

業務スーパーで取り扱っている麺類の中でも、NO.1のコスパを誇っているのが冷凍讃岐うどんです!

1袋138円で200gのうどんが5食分入っています。1食あたり約28円と驚きの安さです。

安いうえに味もよく、しっかりとコシがあるので、冷たいうどんはもちろん、煮込みうどんや温かいうどんでもおいしく食べられます

うどんはすでに茹でられているので、調理も簡単!お湯で1~2分ゆがけば完成です。

忙しい時にも重宝しますし、なにしろ時短ができるので、我が家でも冷凍庫には常にストックしてあります。

2. 冷凍コロッケ

業務スーパーかぼちゃコロッケ

≪画像元:神戸物産

筆者が必ずと言っていいほどストックしている、冷凍庫のスタメン商品です!

10枚入りで税込200円以下という安さは、他店どこと比べてもぶっちぎりの安さでしょう。

コロッケ1つあたり20円以下なので、スーパーの総菜コロッケを買うよりもはるかにコスパが良いです。

夕飯はもちろん、お弁当のおかずとしても重宝しますし、パンにはさんでコロッケパンにするなどアレンジが効きます。

野菜コロッケやカボチャコロッケ、ミートコロッケなど、バリエーションも豊富なので、いろいろと試してみるのもおすすめですよ。

参考価格:178円~(商品によって変動あり)

3. 肉だんご

肉だんご

≪画像元:mitok

鶏肉を主原料として使っている、あっさりとして味わいの肉だんごなので、味付けを工夫することで幅広い献立にアレンジできます。

また、筆者が普段行くスーパーでは、安いときでも500gの冷凍肉だんごは350円ほどの価格でした。

業務スーパーの肉だんごなら半分以下の172円ですから、かなり格安と言えます!

筆者は、甘酢あんで野菜とからめたり、シチュー、鍋物、お弁当用のミートボールで使っていますよ。

お肉のかわりとして重宝するので、ストックしておくと助かります。

参考価格:172円

乾物おすすめ商品3選

4. 芽ひじき

芽ひじき

≪画像元:神戸物産

煮物やハンバーグの具など、色々な料理に使える芽ひじきが、たっぷり500g入って78円で購入できます。

ひじきの煮物をたっぷり2回分は作れる量なので、我が家の食費節約には欠かせない食材の1つです。

ひじきには栄養がたっぷり含まれているので、安く手に入るのは本当に助かります。

芽ひじきはとても細かいので、我が家では、煮物のほか、かきあげや手作りがんもどき、ひじきご飯が人気メニューとなっています。

芽ひじきは味浸みも早いので、調理時間も短縮できて時短になります。

参考価格:78円

5. 千切大根

千切大根

≪画像元:神戸物産

作り置きのおかずとして、切り干し大根は人気のおかずですよね。

業務スーパーの千切大根を1袋使えば、4人家族でもたっぷり食べられる量がつくれます。

手抜きをしたい時や、お給料日前、千切大根をストックしておくと便利ですよ。

筆者は、お弁当のおかずとしてもよく使っていて、カップにとりわけ冷凍ストックしています

また、切り干し大根にだけでなく、細かく切って、ハンバーグのかさましや、和え物としてもおすすめです。

参考価格:76円

6. 春雨

業務スーパーはるさめ

≪画像元:神戸物産

一般的なスーパーなら、どんなに安くても1袋100円はしますよね。

ですが、業務スーパーのはるさめは、いつ買いに行っても100円でおつりがきます。

さらに、業務スーパー商品の中でも、はるさめはセール時に値段が下がることも多く、筆者は前回のセール時に1つ39円で購入してきました

春雨スープはもちろん、春巻の具材やチャプチェ、鍋の具材として、買い置きしておくと重宝しますよ。

参考価格:49円

缶詰商品おすすめ3選

7. カットトマト缶

カットトマト缶

≪画像元:神戸物産

業務スーパーで販売しているカットトマト缶は、イタリアから直輸入しています。

完熟トマトを使用した、本場イタリアで製造されたトマト缶は、甘味とほどよい酸味があり、どんな料理にも合う仕上りになっています。

自宅で手軽にイタリアンが作れるので、私も常に1、2個は常備しています

缶切りが不要で、手で簡単に開けられるのも、主婦にとってはうれしいポイントです。

あらかじめカットされているので、料理もしやすく、時短ができます。

ミートソースやピザソース、ミネストローネなどのスープにも重宝しますよ。

参考価格:75円

8. スイートコーン缶

スイートコーン缶

業務スーパーでは、本場タイで製造されたスイートコーン缶を、直輸入しています。

1缶250gも入って、価格はたったの75円!

スーパーで購入すると、内容量がもっと少ないのに100円以上はしますから、お得度はかなり高いです。

サラダやスープの具としてはもちろん、たっぷり入っているので、コーンスープを作るのにもおすすめです。

余ったら冷凍できるので、大容量でもムダなく安心です。

参考価格:75円

9. ミックスビーンズ缶

業務スーパーミックスビーンズ

≪画像元:神戸物産

同じくらいの値段で、他のものでは100g程度しか入っていませんでした。

業務スーパーのミックスビーンズ缶は、内容量400gのうち、固形量は240gですから、倍以上入っていてかなりお得です!

また、ミックスビーンズ缶の汁には5種類の豆の栄養がたっぷり詰まっているので、捨てずに使いきるのがおススメです。

筆者は、ミネストローネやカレー、チリコンカンなどで缶をまるごと使っていますよ。

参考価格:115円

その他常備食材おすすめ3選

10. こんにゃく

こんにゃく

≪画像元:神戸物産

業務スーパーには、いろいろな種類のこんにゃくがあります。

板こんにゃく(白、黒)、しらたき、おでん用の結びしらたき、つきこんにゃく、玉こんにゃくなど、それぞれの調理法に合わせたものを取り扱っています。

中でも板こんにゃくは、〈ちょっと大きめ〉になっていて、1個あたり300gとたっぷり使うことができるのもうれしいポイントです。

通常サイズの他、1kgの業務用サイズも販売しています。

他にも、すでに調理済みで

・ 味がついているピリ辛玉こんにゃく
・ 煮こんにゃく
・ さしみこんにゃく

などがあり、封を切ってそのまま食卓にだせるので、おかずを1品増やしたいときにも便利です。

業務スーパーで取り扱っているこんにゃくは、すべて国内製造なので安心感もばっちりです。

参考価格:板こんにゃく45円、しらたき58円

11. 豆腐

業務スーパー豆腐

≪画像元:神戸物産

豆腐は、麻婆豆腐やお味噌汁はもちろん、切ってそのまま出せば冷ややっこにもなり、食卓のおかずとして重宝する食材ですよね。

スーパーでも100円で買える高コスパ食品ではありますが、業務スーパーなら1丁30円代で買えるので、さらにお得です!

参考価格:35円

12. パン粉

業務スーパーパン粉

先日、パン粉を切らしてしまい、近所のスーパーにパン粉を購入しに行ったところ、100円で180gでした。

100円でお釣りがくる上に、330gという大容量は、今のところ業務スーパーがNO.1です!

パン粉は賞味期限が長いので、多めにストックしておいても◎

参考価格:88円

お休みの日のランチ作りにとても助かる

業務スーパーには、ここで紹介した以外にも、たくさんの激安食材があります。
底値で買える食品は、常備しておくと便利なものばかりなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

※ここで紹介している参考価格はすべて税抜きで、あくまでも目安です。店舗によって値段が多少変わる場合もあります。(執筆者:三木 千奈)

この記事を書いた人

三木 千奈 三木 千奈»筆者の記事一覧 (144)

一般事務員として就職後、結婚を機に専業主婦となりました。現在は二人の子供の育児をしながら、フリーライターとして働いています。美容、車、税金、スポーツ関係など、幅広いジャンルで記事の執筆を行っています。子どものころから一番の趣味は貯金です。節約をすること、お金を貯めることは最も得意としています。無理なく楽しみながら貯金をする!をモットーに、日々奮闘しています。
【寄稿者にメッセージを送る】

今、あなたにおススメの記事
本サイトの更新情報をfacebook・Twitter・RSSでチェックしましょう
カテゴリー別! 「底値」で買える ストック食材12選
この記事が気に入ったら、いいね!しよう

このページの先頭へ