【入場無料】大手企業が開催している工場見学5選(全国版) 春休みは工場見学で、体験思い出を作りましょう。

春レジャーに工場見学

子どもたちと楽しく過ごしたいとはいえ、レジャー費がかさむのは考えものです。

そこで今回は、家族みんなで楽しめる企業の工場見学のおすすめスポットをご紹介します。

1. キューピー

キューピーの工場見学

≪画像元:キューピー

全国5か所で見学ができます。

・ 茨城県
・ 山梨県
・ 愛知県
・ 佐賀県
・ 兵庫県

キューピーの工場では、製造ラインの見学に加えて、映像を見ながらマヨネーズができるまでの工程を学べます。

不定期ですがさまざまイベントも開催されているようです。

2. ロッテ

ロッテの工場見学

≪画像元:ロッテ

埼玉県にある浦和工場と佐山工場では、映像と展示パネルで商品ができる工程を学び、実際の製造ラインの見学やお菓子の試食で楽しめます。

しかもうれしいお土産つきです。

お子さんも飽きずに最後まで楽しめること間違いなし。

3. 明治なるほどファクトリー

明治の工場見学

≪画像元:株式会社明治

全国に7か所

・ 北海道
・ 茨城県
・ 埼玉県
・ 静岡県
・ 愛知県
・ 大阪府は2か所

にある乳製品とお菓子の工場の見学ができます。

どの工場もかわいいキャラクターたちが描かれた壁やパネルがあり、写真スポットもたくさんあります。

乳製品の工場では、製造ラインの見学に加えて、牛の模型で乳しぼりの体験、またお菓子工場では、包装工程の見学やチョコレート原料のカカオ豆について学べます。

4. コカ・コーラ

コカコーラの工場見学

≪画像元:コカ・コーラ

全国9か所

・ 北海道
・ 岩手県
・ 秋田県
・ 宮城県
・ 東京都
・ 愛知県
・ 富山県
・ 京都府
・ 宮崎県

にある工場では、製造ラインを見学するのはもちろん、自販機の中をのぞける展示やコカ・コーラ誕生の歴史を映像で学べます。

最後にはもちろん、試飲もできちゃいます。

かわいらしいグッズや展示もたくさんあるので、テーマパークさながらにお子さんとワイワイ楽しめるはずです。

5. ヤクルト

ヤクルトの工場見学

≪画像元:ヤクルト

全国10か所

・ 岩手県
・ 福島県
・ 茨城県
・ 千葉県
・ 静岡県
・ 愛知県
・ 兵庫県
・ 岡山県
・ 福岡県
・ 佐賀県

で工場見学を実施しています。

ヤクルトの容器製造・瓶詰め作業の説明を受けたり、機械が高速で動く様子やラベルの印字工程の見学、(空気でほこりを取り除く)エアシャワー体験ができたりと、最後まで飽きずに過ごせます。

小さいお子さん向けの遊具やゲームなどのスペースもあり、商品(ヤクルトなど)の試飲もできます。

番外編:カップヌードルミュージアム

カップヌードルミュージアム

こちらは工場ではないのですが、2018年10月からスタートしたNHKの朝ドラ「まんぷく」の主人公の夫、安藤百福氏が開発したインスタントラーメンをテーマにしたミュージアムです。

インスタントラーメンの歴史について学ぶだけではなく、自分オリジナルの「カップヌードル」や「チキンラーメン」を手作りできるアトラクションもあって、飽きさせない工夫がいっぱいです。

入場は無料ですが、アトラクションは有料です。

モノより体験で思い出作り

レジャー費をかけなくても家族みんなが思いっきり楽しめる工場見学は魅力がいっぱいあります。

ぜひ、行楽シーズンの予定に「工場見学」も組み込んでみてください。(執筆者:橋 正子)

この記事を書いた人

橋 正子 橋 正子»筆者の記事一覧 (24)

西日本在住、二児の母。経験に基づいた家事・子育て・ライフスタイル関連の記事を執筆しています。節約術や時短家事など、無理なく始められるコツやポイントを分かりやすくお伝えいたします!
【寄稿者にメッセージを送る】

今、あなたにおススメの記事
本サイトの更新情報をfacebook・Twitter・RSSでチェックしましょう

このページの先頭へ