【ヤフオクでの出品と落札】Yahoo!プレミアム会員なら安心の「お買いものあんしん補償」がつきます。

オークションは、顔の見えない取引なので不安要素があるのは事実ですね。

でも、Yahoo!プレミアム会員なら、出品しても落札しても、安心の補償がついています。

今回は、Yahoo!プレミアム会員が利用できる、ヤフオクの補償についてご紹介したいと思います。

Yahoo!プレミアム

≪画像元:Yahoo!プレミアム会員

10種類の補償つき

Yahoo!プレミアムには、「会員限定補償サービス お買いものあんしん補償」というサービスがあり、これがヤフオクにも適用されます。

10種類の補償つき

≪画像元:Yahoo! JAPAN

その数、なんと10種類。

ざっとあげてみますと、

1. 出品補償
2. 返品補償
3. 宅配郵送事故補償
4. 破損補償
5. 修理補償
6. 盗難補償
7. 交通トラブルお見舞い
8. 電子デバイス災害補償
9. ネット売買トラブルお見舞い
10. 個人情報漏洩過失責任補償

この中から、いくつかご紹介します。

出品者の方向け

出品補償

ヤフオクで落札してもらった電化製品が対象です。

落札者都合で返品されてきた場合なら手数料を、「返品された商品が壊れていた!」という場合でも、修理費用の全額(または半額)を払ってくれます

10種類の補償つき

≪画像元:Yahoo! JAPAN

落札者の方用向け

宅配郵送事故補償

「落札して届いた商品が、運送中に破損していた!」なんて時も、落札金額の80%を支払ってくれます

定形外郵便で発送された品も、補償の対象です。

宅配・郵送会社発行の事故証明書が必要です。

返品補償

ヤフオク!ストアで落札した新品、もしくは個人から落札した特定のブランド品。

自己都合で返品できなくても、半額返金してくれます商品はYahoo!に発送する必要があります)。

破損補償

特定のカテゴリのものに限りますが、届いて120日以内に「思いがけない事故で壊れちゃった!」という時に落札金額、または修理費用の80%を支払ってくれます

例:洋服、家電、パソコン、ゲーム機、中古CDやDVD、自転車など(アクセサリーや時計、ゲームソフトなどは対象外なものもあるので、詳しくは確認してください。)

修理補償

メーカーでの修理費が対象です。

保証開始から3年以内なら、 修理費用を負担してくれます

保証書がなくても、半額を払ってくれます

盗難補償

品物が届いて120日以内に自宅で盗まれた場合、落札金額の半分を支払ってくれます

電子デバイス災害補償

落札したスマートフォン・タブレット・パソコンなどが、火災や自然災害にあってしまった場合、落札価格または修理代を払ってくれます

購入から年数がたっていても、減価償却をして現在の評価額を支払ってくれます

ネット売買トラブルお見舞い

もし「裁判所に提訴する」なんて事態になった時に、弁護士費用を払ってくれます

ここまでになるトラブルに遭遇したくはないですが…。

申請する時の注意点

申請から補償金お支払いまでの流れ

≪画像元:Yahoo! JAPAN

トラブルから30日以内の申請が必要です。

補償によって各種証明書の発行が必要、など条件がありますのでよく確認してください。

審査の後、支払いがなされます。

ヤフオクは、プレミアム非会員でも、未着補償などはありますが、会員ならさらに手厚い補償があります。

ヤフオクを利用する方は、他にも魅力的な特典がある、Yahoo!プレミアム会員になることを検討してみてもいいかもしれません。(執筆者:桐谷 春音)

Yahoo!プレミアムで特典を使い倒そう♪

この記事を書いた人

桐谷 春音 桐谷 春音»筆者の記事一覧 (36)

二児の母。経理の仕事の傍ら、ライターのお仕事をしています。趣味は読書、洋裁、手芸。お得情報を求めてのネットサーフィンが大好きです。FX歴5年。かなりのおっちょこちょいでおおざっぱですが、こんな私でもできた節約やお得情報をご紹介していきたいと思っています。
【寄稿者にメッセージを送る】

今、あなたにおススメの記事
本サイトの更新情報をfacebook・Twitter・RSSでチェックしましょう
ヤフオクの出品と落札はもう大丈夫
この記事が気に入ったら、いいね!しよう

このページの先頭へ