外貨両替で損をしない 最新便利サービス「LINE Pay(ラインペイ)」と「ポケットチェンジ」を紹介

今年のゴールデンウィークは10連休。

年末年始の大型連休も控えており、今年は海外旅行を計画している方も多いのではないでしょうか。

海外旅行先で使う現地のお金は空港の銀行で両替するというパターンが通常ですが、最近ではもっと外貨両替を便利でお得にできるサービスが出てきています

また、余った外貨、特に両替対象とならない場合の多いコインについても、無駄なく日本円に戻すサービスがあります

そこで今回の記事では外貨両替に関するこれらの便利サービス2つをご紹介します。

外貨両替で使える最新便利サービス2つ

外貨両替はLINE Payで

まず海外旅行に行く前に日本円を現地の通過に替える必要がありますが、レートを気にせず出発当日に空港の銀行で両替するケースがほとんどです。

しかし空港で銀行窓口を探している間に出発時間がギリギリになってしまったり、長い行列に並ばなければならなかったりと、面倒に感じる事も多いのではないでしょうか

さらに、空港の銀行窓口での外貨両替は手数料が高く、損をしている可能性もあります。

事前に準備するには銀行や大黒屋などで両替ができますが、実は「LINE Pay」での両替を使えばさらに便利でお得になる可能性があります

ラインペイの外貨両替

≪画像元:LINE Pay

LINE Payでの外貨両替ではLINE Payにチャージしているお金を外貨へ両替できるサービスで、次のような利点があります。

・ 登録や申し込みが簡単
・ 申し込みはスマホで完結し、自宅で外貨を受け取れる
・ ネットバンキングに登録していなくても利用可能
・ 手数料が安く、レートが良い
・ 手数料・宅配料無料など各種優遇キャンペーンがある

現在LINE Payで両替できる外貨は

・ 米ドル
・ 韓国ウォン
・ 中国人民元
・ ユーロ
・ 英ポンド
・ 香港ドル
・ 台湾ドル
・ タイバーツ
・ ベトナムドン
・ シンガポールドル
・ オーストラリアドル

の11種類です。

利用方法はいたってシンプルで、LINE Payへチャージしたお金のうち替えたい金額と対象通貨を設定し、お届け場所を指定するだけです。

旅行出発前に受け取れるので、当日も焦ることなく飛行機へ搭乗できます。

受取場所は自宅や会社以外に空港を選択する事もできますが、当日に受取場所を探すのに手間取ったりと落ち着かないので、事前受取がオススメです。

また、申し込んでから届くまでの期間に余裕を持つため、遅くても1週間前には申し込みを済ませておくと安心です。

基本的に手数料、レート共に他の金融機関よりも良いことが多いですが、特に狙い目なのがキャンペーン期間です。

宅配料や両替手数料が半額または無料になるなど魅力的なキャンペーンが頻繁に展開されており、キャンペーン中に利用することができればかなりの節約です。

近々海外旅行を予定されている方はぜひ検討してみてください。

LINEモバイル

余ったコインはポケットチェンジで電子マネーに

もう1つの便利なサービスは、余った外貨コインを手軽に両替できるポケットチェンジです。

ポケットチェンジは10通貨に対応

≪画像元:ポケットチェンジ

海外のコインは覚えにくかったり数えるのが大変だったりと、使いづらくて結局大量に余ってしまった…なんて事もよくあります。

紙幣であれば空港の銀行窓口などで日本円に戻す事ができますが、外貨コインは両替の対象外の場合がほとんどです。

特に出張などで頻繁に海外へ行く方はその都度余ってしまい、大量の外貨コインが溜まってしまう事もあります

ポケットチェンジは

・ 空港各所
・ 新宿
・ 渋谷
・ 池袋
・ 銀座
・ 梅田
・ 京都

など全国30箇所に設置されているATMのような外観の端末で、外貨コインを日本で使える形に替える事ができるサービスです。

換えたお金は手持ちの交通系ICカードやnanacoにチャージできる他、各種ギフトカードやクーポン、ユニセフなどの団体への寄付に使えます。

コインに対応している通貨は

・ 米ドル
・ ユーロ
・ 中国人民元
・ 韓国ウォン
・ 日本円

の5種類で、紙幣のみの対応は

・ 香港ドル
・ ベトナムドン
・ タイバーツ
・ 台湾ドル
・ シンガポールドル

の合計10種類の通貨があります。

交換する外貨は異なる国のものも含めて一気に投入できるので、家に眠っている外貨コインがあればまとめて持っていくと便利です。

ポケットチェンジ

≪画像元:ポケットチェンジ

家に取っておいてもまた使われる可能性は低いので、ぜひ利用してみてください。

行きも帰りもお得に両替したい

外貨両替は、為替相場や方法によっては損をしてしまうこともあります。

空港で時間が無くなって現地に着いてから両替したら、レートが悪くて損をしてしまった…なんて話もよくある事です。

海外旅行が苦い思い出にならないように、行きも帰りも無駄なくお得に両替したいです。(執筆者:島村 妃奈)

この記事を書いた人

島村 妃奈 島村 妃奈»筆者の記事一覧 (50)

20代で1000万円を貯めた経験を元に、実用的なマネー術をご紹介します。現在は秘書として働く傍ら、フリーライターとしても活動中。趣味は貯金と投資で、現在は子供の教育資金捻出のために日々奮闘しています。
【寄稿者にメッセージを送る】

今、あなたにおススメの記事
本サイトの更新情報をfacebook・Twitter・RSSでチェックしましょう