「楽天ポイント」で気軽に投資スタート! 現在、実践中の筆者が感じるメリット・デメリット

買い物をしたときなどに付与されるポイントを使って投資ができる「ポイント投資」が、今人気を集めています。

投資ができるポイントサービスはいくつかありますが、今回は筆者が実際に行っている「楽天ポイント投資」について、メリットやデメリットをご紹介します。

楽天ポイント投資のメリット

≪画像元:楽天証券

楽天ポイント投資のメリット

楽天ポイント投資は簡単

100ポイント(100円相当)の少額から可能

楽天証券では、100ポイント(100円相当)と少額から投資信託を買い付けることができます。

100円以上であれば1円単位で購入金額を指定できるので、

「楽天ポイントが106ポイントあるけれど、特に使い道もない」

といった場合でも、1ポイントも余らせずに投資に回せます。

なお、手持ちのポイントが100ポイントに満たなくても、「1ポイント+現金99円」など、足りない分を現金で補うことで、100円分の投資信託を購入可能なので、無駄なく有効活用できます。

ほぼ全ての投資信託が対象

楽天証券が取り扱っている、ほぼ全ての投資信託がポイントで購入できます。

楽天証券で購入できる投資信託は2,660本以上

購入手数料0円(ノーロード)の銘柄も数多く用意されています。

本数が多いため、好みの銘柄も見つけやすいですし、複数の銘柄を組み合わせて分散投資もしやすいというメリットがあります。

投信積立ができる

楽天証券では、ポイントを使った投信積立が可能です。

投信積立とは、一定額の投資信託を毎月(または毎週)買い続けるという投資方法です。

一度投信積立の設定さえしてしまえば、その後は自動的に買い付けされるので、「毎月500ポイント分の投資信託を買いたい」といったときに便利です。

NISAやつみたてNISAも可能

NISAとは、毎年一定金額の範囲内で、購入した金融商品から得られる利益が非課税になる制度です。

楽天証券では、NISAやつみたてNISAでもポイントが利用できます。

ポイントだけでNISAを行うなら、現金は不要で税金もかからないので、とてもお得感があります。

SPU(スーパーポイントアップ)で楽天ポイントがいつでも+1倍

楽天では、SPU(スーパーポイントアップ)というプログラムを実施しています。

これは、楽天の各種サービスを利用することで、楽天市場で買い物をするときのポイントが最大15倍になるというものです。

このSPUに該当するサービスの中に、楽天証券でのポイント投資が入っています。

当月1回、ポイントのみ、もしくはポイントと現金の組み合わせで、1回500円分以上の投資信託を購入すると、楽天市場の商品がポイント+1倍になります。

楽天市場でよく買い物をするのであれば、ポイント+1倍は影響力が大きいもの。

楽天市場のヘビーユーザーなら、獲得したポイントを使って、毎月500円分の投信積立を設定しておくのがおすすめです。

ポイント投資だから気がラク

ポイントはもともと「おまけ」のようなものです。

「おまけ」でもらったポイントで投資をして、仮に資産価値が下がってしまったとしても、「現金が目減りしたわけではないし」と気楽に見守れます。

投資に興味はあるけれど、お金が減るリスクが怖くて一歩を踏み出せなかったという方も、ポイント投資であれば抵抗感も薄れるでしょう。

元手がポイントであっても、少額の購入であっても、実際に投資を始めてみることで、学べることや気づけることがたくさんあります。

ポイント投資は、投資が初めての方や、投資に心理的な不安を覚えやすいという方にこそ、大きなメリットがあるといえるのではないでしょうか。

楽天ポイント投資のデメリット

楽天ポイント投資のデメリット

期間限定ポイントは使えない

楽天のポイント投資では、期間限定ポイントを使うことはできません。

期間限定ポイントとは、特定のキャンペーンなどで付与され、それぞれ固有の有効期限が設定されているものです。

期間が限定されているからこそ、ポイント投資で消費できれば便利なのですが、残念ながら使うことはできないので注意しましょう。

ポイント投資は投資生活のスタートにぴったり!

ポイント投資は投資生活のスタートにぴったり

筆者は現在、毎月1,000円分の投信積立を、楽天ポイントで行っています。

初回に積立設定さえしておけば、あとは自動的に投信積立が行われますし、SPUで楽天市場での買い物は常に+1倍になります。

現金が減るわけではないので、基準価額が変動してもそれほど気になりませんし、実際、楽天証券のページを開いて運用状況を確認するのも、数か月に1度程度です。

気楽に始められること、手間をかけずに続けられることが、ポイント投資の一番の魅力ではないでしょうか。

「今まで投資は一度もしたことがない」という初心者の方にこそ、ポイント投資はとてもおすすめです。

まずはポイントを使って少額から、投信積立を始めてみてはいかがでしょうか。(執筆者:青海 光)

楽天証券の開設はこちらから↓

楽天ポイントを上手に貯めるなら↓
稼げる!楽天のお小遣いアプリはコチラです。

この記事を書いた人

青海 光 青海 光»筆者の記事一覧 (217)

都内在住、二児の母。大学卒業後、子育てをしながらIT企業でフルタイム勤務をしていましたが、夫の海外赴任に伴い退職。カオスなインドで3年ほど暮らしました。帰国後はライターとして、育児やライフスタイルに関する記事を中心に執筆しています。ストレスの貯まらない節約術やお得な情報をお届けします♪
【寄稿者にメッセージを送る】

今、あなたにおススメの記事
本サイトの更新情報をfacebook・Twitter・RSSでチェックしましょう