11/13のお得決済

塚田農場・四十八漁場:LINEPay→12%割引 / 年末調整 / 4コマ(5回目)

「メルカリ」で即購入されるコツ 出品する前にやるべきこと・気を付けるべきこと

メルカリでは夏物がすでに4月から徐々に売れています。

準備ができたものから、毎日少しずつ夏物を出品していくといいでしょう。

今回は夏物をメルカリに出品する前にやっておきたいこと、出品するときに気をつけるだけで売上げがアップするコツをまとめました。

出品する前にやっておきたいこと

メルカリに出品する前にやっておくこと

昨シーズン使用した夏物はそのままメルカリに出品できるとは限りません。

メルカリに出品する前に、やっておくか、やっておかないかによって売上げが大きく変わります。

さっそくメルカリに出品する前にやっておくことを具体的にみていきましょう

基本的な汚れは落としておく

昨年キレイに洗ってしまっておいても、出してみると汗染みや汚れが浮き出ているものもあります。

シミひとつの状態で売れる価格も、そもそも売れるか売れないかが決まってきます。

基本的な汚れは落としておきましょう

汚れやニオイに注意

においもとっておく

しまっておいた夏物は案外においます。

「ペットを飼っていますか?」

「喫煙しますか?」

というコメントが多いことからもにおいがNGという人が多いといえます

だから、出品前の夏物は風にあてるとか、においの対処も必要です。

においは洗剤の香りもダメという人もいますので、無臭がベストです。

サイズの計測をすませておく

案外手抜きになりがちなのが出品時のサイズ計測

レディースのMサイズといっても個々でサイズ感が違います

そのため、身幅や着丈などの基本サイズをメジャーで実計測してメモしておきましょう。

メルカリで夏物を売るコツ

メルカリでは出品するときに売れるか売れないか、即購入されるかどうかが決まります。

では夏物が売れる出品のコツを具体的にみていきましょう。

メルカリの説明文で購入タイミングがほぼ決まる

メルカリは即購入されれば希望価格で売れます

ところが、メルカリ利用者の多くはコメントのやりとりをしている間に買おうとする気がうせてしまい、もういいや…と買わなくなるなる人も多いのです。

なので「大きさは?」、「素材は?」などのコメントのやり取りは避けたいです。

そのためにも、平置きで十分なので、実際に計測した「身幅・着丈・袖丈」といったサイズ、そして素材もあわせて説明文に載せておきましょう

素材については素材のタグを画像にあげるのも購入者にとって安心材料です。

メルカリの説明文に「ひとこと」加えると売れる可能性がアップする

一言かくだけで売れる確率がアップ

レディースアパレルでよく売れるものが透け感のあるチュニック。

UVケアにもなるため、春先からよく売れます。実はコレ、昨年のバーゲンで1,000円でした。

たった1度着用したものの、今年は出番がないなぁと思い「透け感のある涼しいチュニックシャツです。」とひとこと加えて出品したところ、即購入されました

子ども服は同じサイズのものをまとめて出品する

同じサイズや似たテイストのものをまとめて出品すると案外早く売れる

メルカリではすぐに大きくなってしまう子どもの衣類も需要が高いです。

特に夏になると着替えが必要になるため枚数が必要になります。

だから、同じサイズのもの、似たテイストのものをまとめて出品すると案外早く売れます

注意!!水着・体操着は出品が禁止

夏になると子どものスクール水着の需要も多くなります。

しかし、メルカリでは使用済みの体育着やスクール水着は出品が禁止されています

うっかり出品してしまわないように注意しましょう。(執筆者:森山 胡桃)

この記事を書いた人

森山 胡桃 森山 胡桃(もりやま くるみ)»筆者の記事一覧 (28)

出産を機にSEからwebフリーライターへ。出張が多かった企業SE時代とは違い、フリーライターになった今では子育ての隙間時間にさまざまなことができる楽しみがあります。ヤフオクやメルカリもそのひとつ。きっかけは不要になった子ども服をヤフオクで売り始めて「面白い」と感じたことでした。ヤフオクで10年近くかけて経験したことはメルカリでも生かせます。一緒に楽しみながら断捨離しましょう!
【寄稿者にメッセージを送る】

今、あなたにおススメの記事
本サイトの更新情報をfacebook・Twitter・RSSでチェックしましょう