メルカリで売れないときは「圏外飛ばし」を疑おう チェック方法と出品前の対策

メルカリでモノが売れると聞くけれども、値下げしても全然売れない…という人いませんか?

実は知らずにやってしまうと全く売れなくなる「圏外飛ばし」をここで紹介します。

1. 出品した商品を検索してみよう

出品した商品を検索

検索機能を使って、出品した商品を検索してみましょう。

ここでは「ラルフローレンペッツ 販売中」で検索します。

このときに検索した結果に出品した商品が表示されるか、表示されないかによって対策が変わってきます

「ラルフローレンペッツ 販売中」では15点表示されます。

検索結果に出てくる場合

並び替え機能で、検索結果を並び替えてみましょう。

ここでは「価格の安い順」で並べ替えました。

並び替えた結果に表示されている

並びかえ機能を使って並び替えた結果に出品商品が表示されているのなら出品した商品の画像や価格などの変更で売れる可能性があります

・ 商品の情報が不足していないか
・ 画像が鮮明か
・ 価格が高すぎないか

などを見直してみましょう。

並び替えた結果に表示されていない

並び替えた結果に表示されていない

さきほどの「ラルフローレンペッツ 販売中」の検索結果を価格の安い順で並べ替えたら、4点までに減ってしまいました。

メルカリでは出品してから何の修正も加えずに日数が経ちすぎている古い出品商品の場合、検索結果に表示されても、並び替えたとたんに一覧表示から消えてしまう仕様になっています。

この場合は、説明文や価格の修正を行うといいです。

出品商品の何らかの情報に修正を加えることで再度表示されるようになります。

検索結果に表示されない場合

マイページの出品一覧には表示されているのに、検索結果に出てこない場合もあります。

この場合は「圏外飛ばし」された可能性が高いです。

圏外飛ばしにあっている

メルカリでは業者による利用を禁止しています。

そのため、個人であっても、1度に大量の商品を出品してしまうと、業者とみなされて、検索にひっかからないようにされてしまいます。

これが圏外飛ばしと呼ばれるものです。

万が一、圏外飛ばしにあってしまうと、出品しても、価格を下げても、検索に表示されなくなってしまうので、まったく売れません

圏外飛ばしは誰でもあう可能性がある

メルカリでは圏外飛ばしになる出品数や条件を公開していないので、具体的に何点を出品すると、どんなことをすると圏外飛ばしにあうのかははっきりしていません

しかし、圏外飛ばしをされてしまうと、売れるようになるまでにも個人差があるようで、いつから正常に利用できるのかもわかっていません

圏外飛ばしにあわないために

謎の圏外飛ばし

・ 1度に大量商品の出品を控える

・ 出品や削除を何度も繰り返さない

・ 同じ商品を大量に出品するなど、業者と疑われる出品をしない

メルカリでは1日に大量の商品出品は避けよう

メルカリでは圏外飛ばしの具体的な条件が公開されていないため、知らず知らずに圏外飛ばしされる可能性もあります

大量の出品数というのも15点の出品で検索表示されなくなった人もいますので、個人差があります。

メルカリを利用する際は、1日に数点を目処に出品するほうが無難でしょう。(執筆者:森山 胡桃)

この記事を書いた人

森山 胡桃 森山 胡桃(もりやま くるみ)»筆者の記事一覧 (28)

出産を機にSEからwebフリーライターへ。出張が多かった企業SE時代とは違い、フリーライターになった今では子育ての隙間時間にさまざまなことができる楽しみがあります。ヤフオクやメルカリもそのひとつ。きっかけは不要になった子ども服をヤフオクで売り始めて「面白い」と感じたことでした。ヤフオクで10年近くかけて経験したことはメルカリでも生かせます。一緒に楽しみながら断捨離しましょう!
【寄稿者にメッセージを送る】

今、あなたにおススメの記事
本サイトの更新情報をfacebook・Twitter・RSSでチェックしましょう