現在、ローソンでお得な支払い方法といえば「au PAY」です。

しかし、1月をもってお得が終了してしまいますので、詳しく解説しましょう。

現在、ローソンでau PAYを使うと3%還元

ローソンでau PAYを使うと3%還元中です
≪画像元:KDDI

au PAYでは、ローソンを舞台に生活応援企画を実施しています

ローソンでau PAYを利用すると、通常は200円ごとにPontaポイントが1ポイント(0.5%還元)貯まるところ、6ポイント還元(3%還元)となるものです。

Pontaカード提示、ステージでさらなる高還元も

また、支払い前にPontaカードを提示すれば、時間帯に応じて0.5%~1%分のPontaポイントが貯まり、ポイント二重取りです。

さらに、auポイントプログラムのステージに応じて、以下のように還元率がアップします。

・プラチナ:+ 2%

・ゴールド:+ 1.5%

・シルバー:+ 1%

auポイントプログラムのステージについて、詳しくは以下の記事をご覧ください。

「三太郎の日」はau PAYで最大9%還元

「三太郎の日」は最大9%還元
≪画像元:KDDI

毎月3日、13日、23日は、au PAYがさらにお得になる「三太郎の日」です。

以下の条件を満たした上で、三太郎の日にローソンでau PAYを利用すると、最大9%還元されます。

・ auまたはUQ mobile利用者

・ auスマートパスプレミアム会員(有料)

・ au PAY(コード支払い)で支払い

三太郎の日に関しては、上記条件を満たせばauポイントプログラムのステージは関係ありません

2021年1月より、三太郎の日の対象支払い方法が「コード支払い」のみとなり、au PAYのクレカ、プリカ、QUICPay+での支払いは対象外となりました

auスマートパスプレミアム会員になれば、+ 3%還元を受けられます。

ローソンの店舗登録&au PAYでの買い物で500ポイント

500ポイントのチャンス
≪画像元:KDDI

au PAYアプリから会員登録をして、対象のローソン店舗から「お気に入り登録店舗」を1店舗登録してください。

登録した店舗での買い物を3回以上かつ合計3,000円、au PAY(コード支払い)で支払うと、もれなく500ポイントがもらえます。

【1/31まで】au PAYを使ったローソンでのお得が終了

ローソンでのお得が終了になります
≪画像元:KDDI

しかし、1月31日をもって

・ ローソンで3%還元

・ 三太郎の日

・ お気に入りのローソンでの買い物で500ポイント

という、au PAYを使ったローソンでの3つのお得が終了します。

じわじわと改悪されつつも、しぶとく残っていたローソンでのお得が、完全終了なのは寂しいです。

ローソンでの最後の三太郎の日は1月23日ですので、頭に入れておきましょう。

ローソンでの高還元は軒並み消滅

かつてローソンでお得なカードといえば、5%お得になる「dカード」がありましたが、すでに終了しています。

代わってお得になったau PAYも、1月31日をもって高還元ではなくなります。

「ローソンPontaプラス」も2%還元と、とびぬけて高還元ではありません。

キャンペーンがあればその支払い方法を使い、普段は自分が普段使っているキャッシュレス決済を使うのがいいかもしれません。(執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁)