新型コロナウイルスの影響でさまざまなことがあった2020年度もいよいよ年度末を迎えます。

2021年3月には年に5~6回しか訪れない最強の開運日である「天赦日」、また、60日に一度しか巡ってこない「己巳の日」が来るラッキーな月です。

忙しい年度末ではありますが、吉日を上手に利用して運をたくさん呼び込みましょう。

今回は2021年3月の吉日・凶日、そしてお得な情報を紹介します。

3月の吉日・凶日&知って得する情報

吉日と凶日の謂れ

まずは、吉日と凶日の謂れについてお伝えします。

はじめは小さくてもそれが万倍に膨らむと言われる「一粒万倍日」

はじめは一粒の小さな籾でも、そのうちに万倍にも実って豊かな稲穂へと育つことから、小さいものでも大きく膨らむとされる吉日が「一粒万倍日」です。

金運・財運に関することから入籍、引っ越しといったものまで幅広いことが吉と言われています。

ほかの吉日と重なると効果が倍増するとされ、反対に凶日と重なってしまうとその効果が少なくなるので注意が必要です。

「一粒万倍日」に向いていること

・ 宝くじの購入

・ 銀行口座の開設

・ 出資や投資、貯金

・ 財布の新調

・ 開業や起業

・ 入籍や結婚式

・ 引っ越しや移転

・ 仕事始め

・ 種蒔き

・ 納車

「一粒万倍日」に向いていないこと

・ 借金

・ クレジットカードでの支払い

・ ローンの契約

・ 人から物を借りる

「一粒万倍日」には良いことだけでなく、悪いことも増幅される可能性があります。借金やローンといった苦労の種も増えてしまうので気を付けましょう。

出したお金がすぐに戻る、旅行の出発日にも吉!金運アップで知られる「寅の日」

黄金色の体を持つことから金運アップの象徴とされるのが「寅の日」です。

トラは「千里を往って、千里を還る」力を持っていると伝えられていることから、「出したお金がすぐに戻ってくる」「旅行や漁の出発日にすると無事に帰って来られる」と言われています。

「寅の日」に向いていること

・ 出資や投資

・ 宝くじの購入

・ 財布の新調

・ 車の購入や家のローン契約などといった大きな出費が大きい買い物

・ 旅行の出発日

・ 初漁

「寅の日」に向いていないこと

・ 入籍や結婚式

・ 葬儀

「寅の日」には「すぐに戻ってくる」という意味があることから、結婚(すぐに実家に戻ってきてしまう=離婚)や葬儀(亡くなった人が戻ってきてしまう=成仏できない)には向かないと言われています。

寅の日

弁財天に願いが届けられる「巳の日」「己巳の日」

七福神の紅一点で財運の神様としても知られているのが弁財天です。

巳(へび)はその弁財天の化身や遣いとされていることから、「巳の日」に願い事をすると弁財天に届くと言われています。

この「巳の日」よりさらに運気がパワーアップすると言われているのが「己巳の日」です。

「巳の日」は12日に一度巡ってきますが、「己巳の日」は60日に一度しか巡ってこないとても貴重な吉日なのです。

この日に弁財天を祀る神社でお金を洗って財布に入れておくと、お金をどんどん呼び込んでくれると伝えられています。

「巳の日」「己巳の日」に向いていること

・ 銀行口座の開設

・ 出資や投資、貯金

・ 宝くじの購入

・ 財布の新調

・ 開業や起業

・ 芸事始め

「巳の日」「己巳の日」に向いていないこと

・ お見合い、結納、入籍、結婚式

・ 男女一緒の参拝

弁財天は嫉妬深い面を持つ神としても知られています。お見合いや結婚といったことはもちろん、男女で一緒に参拝するのも避けたほうがよいことでしょう。

最強開運日と言われる「天赦日」

年に5~6回しか訪れない貴重な吉日が「天赦日」です。

「すべての神が天に昇り、天が万物の罪を赦す日」と伝えられており、「万(よろづ)よし」と記されるほど何を始めるにも良い日とされています。

2021年3月31日(水)の「天赦日」は、「一粒万倍日」「寅の日」という2つの吉日と重なるという奇跡的な日です。

財布の新調や宝くじの購入、銀行口座の開設、出資や投資、貯金といった金運・財運に関すること、また契約、旅行、引っ越しや移転、開業・起業、入籍・結婚式等々あらゆることが吉とされているので、「天赦日」をうまく活かせるように事前に計画を立てておくことをおすすめします。

あらゆることが成就しないとされる「不成就日」

何事も成就しないと言われる凶日が「不成就日」です。

「一粒万倍日」と真逆の効果があると考えれば分かりやすいと思います。

金運・財運に関することはもちろん、結婚や引っ越し、開業・起業など、何かをスタートさせることも避けたほうが無難です。

また、吉日と「不成就日」が重なった場合にも注意が必要です。

この「不成就日」は吉日の効果を半減させる、ゼロにしてしまうという説があり、せっかくの吉日のパワーを弱めてしまう可能性があります。

吉日の効果をしっかり得たい場合には、できるだけ「不成就日」と重なっていない吉日を狙うようにしましょう。

2021年3月の吉日・凶日

2日(火):「不成就日」

7日(日):「一粒万倍日」「寅の日」

10日(水):「巳の日」「不成就日」

14日(日):「一粒万倍日」「不成就日」

19日(金):「一粒万倍日」「寅の日」

22日(月):「己巳の日」「不成就日」

26日(金):「一粒万倍日」

30日(火):「不成就日」

31日(水):「一粒万倍日」「寅の日」「天赦日」

今月の1番の開運日は何といっても3月31日(水)です。

「一粒万倍日」と「寅の日」、さらには年に5~6回しか訪れない最強開運日の「天赦日」が重なるという、まさに奇跡的な1日と言ってよいことでしょう。

また、31日(水)のほかにも「一粒万倍日」と「寅の日」が重なっている日が2回あるため、金運・財運アップを目指して計画を立てることをおすすめします。

60日に一度しか巡ってこない「己巳の日」は残念ながら「不成就日」と重なってしまい、今回はもったいない巡り合わせとなってしまいました。

年度末ということでいろいろと忙しい月になるとは思いますが、貴重な開運日を見逃してしまわないよう、事前にしっかりと計画を立てておくようにしましょう。

2021年3月のお得な情報

ここからは3月のお得な情報をお届けします。

1.「おうちENEOS でんき・都市ガスキャンペーン」

ENEOSキャンペーン

ENEOSでは、お得な価格で電気や都市ガスの供給をしています。

さまざまな割引や特典も実施されていますが、今回は基本料金が無料や割引になる嬉しいキャンペーンを実施中です。

光熱費を抑えたいと考えている方はもちろん、そうでない方もこの機会に切り替えを検討してみてはいかがでしょうか。

【キャンペーン期間】
2021年3月31日(水)まで

【キャンペーン内容】

・「ENEOSでんき」の新規申し込みで、基本料金が3か月無料もしくは1年間無料(お住いのエリアやプランによって異なる)です。

・「ENEOS都市ガス」の新規申し込みで、ガス料金が最大3,000円割引されます。

・「WEBアプリ登録キャンペーン」は新規のログインで6月分の電気代が100円引き、さらにアンケートに回答すると抽選で10名に電気代10万円割引(約1年間無料)、300名様に3万円相当のカタログギフトが当たります。

2. ロッテリアがお得なキャンペーンの期間を延長

ボリューム感のあるメニューが充実しているのがロッテリアです。今回は既に実施中の2つのキャンペーンの期間延長が決定しました。

どちらのキャンペーンもテイクアウトを手軽に利用できる今だけの嬉しい価格です。

「500円~ポテからパック」

ポテからパック

【販売期間】
2021年2月14日(日)→3月17日(水)までの延長決定!

【キャンペーン内容】
対象のクーポンをレジにて提示すると、以下のメニューを割引価格で利用できます。

『「チー」パック』(絶品チーズバーガー、フレンチフライポテトS、チキンからあげっと(3本入り)):通常価格680円 → 500円

『「エビ」パック』(エビバーガー、フレンチフライポテトS、チキンからあげっと(3本入り)):通常価格660円 → 500円

『「リブ」パック』(リブサンドポーク、フレンチフライポテトS、チキンからあげっと(3本入り)):通常価格760円 → 550円

「30%OFFバーガーパック」

30%オフバーガーパック
≪画像元:LOTTERIA

【販売期間】
2020年12月下旬→2021年3月31日(水)まで延長

【キャンペーン内容】

「30%OFFバーガーパックA(絶品・エビパック)」
絶品チーズバーガー、エビバーガー、フレンチフライポテトS × 2個、チキンからあげっと(3本入り)× 2個:通常価格1,340円 → 930円

「30%OFFバーガーパックB(絶品、エビ、てりやきパック)」
絶品チーズバーガー、エビバーガー、てりやきバーガー、フレンチフライポテトS × 3個、チキンからあげっと(3本入り)× 3個:通常価格1,950円 → 1,360円

3. 期間限定ドリンクの夕方以降の購入で無料でサイズアップになるキャンペーン

アーモンドプラリネソイラテ
≪画像元:Tullyʼs Coffee Japan

タリーズコーヒーでは健康や美容を意識した健康素材を使用したメニューを販売しています。

豆乳を使ったオールソイドリンク「アーモンドプラリネソイラテ」と、ルイボスティーを使った「&TEA ルイボスロイヤルミルクティーハニージンジャー」の2種類です。

17時以降に購入すると無料でワンサイズアップできるキャンペーンが実施されています。

【キャンペーン期間】
2021年2月15日(月)~3月9日(火)の17時以降

【対象商品】
「アーモンドプラリネソイラテ」「&TEA ルイボスロイヤルミルクティーハニージンジャー」「ホワイトモカマキアート」

【内容】
上記の商品を17時以降に購入すると無料でワンサイズアップが可能です。

スケジュールをうまく組んで金運アップ

年度末という慌ただしい時期ではありますが、いろいろな出費が増える時期でもあります。

2021年3月は吉日が重なる日程が複数あるラッキーな1か月です。スケジュールをうまく組めれば金運や財運の運気がアップするかもしれません。

運をたくさん呼び込めるように、なるべく事前に計画を立ててしっかりと実行できるようにしましょう。(執筆者:藤 なつき)