野原 あきさんの記事一覧»マネーの達人

野原 あきさんの記事一覧

野原 あき 野原 あき

パート7割、フリーライター3割で働く主婦です。20代のころは旅行と買い物が大好きでした。結婚後、工夫して節約するおもしろさにハマり、お金を貯める楽しさを覚えるとドンドン貯金ができるように。そんな中でもずっと変えないポリシーは、「交際費は惜しまない」こと。ムダを省いてオトクを取り入れることに日々アンテナを張っています。

【寄稿者にメッセージを送る】

キッチンでの「節約」裏技11個公開 あまり使わない調味料や調理器具は代用して乗り切る 

いろいろな種類のモノが必要だったり、毎日のように食材を購入したりするキッチンは、家の中でけっこうお金を使う場所です。 しかし、便利と思って買ってはみたものの思ったほど使わなかった調理器具があったり、めったに使わない調味料・・・

「欲しい」が我慢できずに貯金がない 貯金をしたくなったら、買う前に1分で考える5つのこと。 

欲しいモノは「欲しい」 特別に収入が少ないわけではないのに、なぜか貯金ができない家庭は少なくないようです。 がんばって切りつめなくても生活はできるので、いろんな出費に対しておおらか。その結果、お金が残らないことが原因です・・・

お金が貯まらない人の5つの特徴 「そんなことを知ってるわよ! でも面倒なのっ」て、それ5番目です。

ぜいたくしているつもりはなく、これといった大物買いもしていない。それなのに、なかなか貯金が増えない、そんな方はいらっしゃいませんか? 貯金ができる人には、収入にかかわらずためられるマインドが身についています。 お金がたま・・・

「先取り貯金」がうまくいかない方へ お金の流れ、生活費のやりくりを見直す4ステップ

「先取り貯金? やってるよ。でも、なぜだか貯金が増えないのよね…」 そんな悩みをもつあなた。家計簿はつけていますか? 家計簿をつけていなくても貯金ができている家庭はもちろんあります。 ですが、「先取り貯金をしているから大・・・

中学校の「部活費用」は公立でも意外とかかる件 小学校時代の習い事を辞めてその月謝分を塾代に…と思っているとあてがはずれます

この夏、中3の子どもがソフトテニス部を引退しました。 休みもほとんどなく、早朝から夜までの練習はハードだったと思います。 それでも、引退時に充実した表情で「部活楽しかった~」と言うのを見ると、親としてもうれしいですね。 ・・・

タイマーは炊飯器ON 録画NO! 外出時の無駄な出費を節約。我が家の「ついつい出費」を減らした4つの習慣。

ショッピングモールでの「ついつい出費」 予定がない週末に、なんとなくショッピングモールに行って一日過ごすことって、とくにお子さんがいる家庭ではありがちですよね。 テーマパークや有料イベントのように家族分の入場料や交通費が・・・

【NHK受信料の免除制度】「全額免除」と「半額免除」の対象は? 実家が対象になっている可能性も

NHK受信料の免除制度 世の中にはさまざまな助成金や補助金、割引制度があり、知っているか知らないかの違いでその恩恵が受けられるかどうかが決まります。 日本では「受信設備がある全ての世帯」が必要とされるNHK受信料ですが、・・・

カンタン節約手作り 暑い時期に大量消費する冷たいおやつ

暑くなると消費量が増える冷たい飲み物や食べ物。 家事をしているだけでも暑いので、のどが乾いたりアイスクリームなどがほしくなったり、ちょこちょこ休憩を取らざるを得ませんよね。 ましてや子どもがいる家庭では夏の飲み物代やアイ・・・

私もよく行く「カルディ(KALDI)」の魅力とおすすめ商品6つを紹介 店舗ごとに周年セールも見逃すな

最近はショッピングモールなどでもよく見かけるカルディ。 ≪画像元:KALDI≫ コーヒーをはじめ輸入食品のセレクトショップで、その魅力にハマってしまうファンも多い人気店です。 でも、「買うモノがなさそう・高そう」と思って・・・

「ここぞ」という時はしっかりと使ってる人の方がお金は貯まる。4つの「ここぞ」を教えます。

貯金に励むと豊かな生活が遠のく? 貯金に励んでいると聞くと、なるべくお金を出さないように生活しているんだろうと想像しませんか? ・ 暑くても寒くてもエアコンは極力使わない ・ 誘われたランチや飲み会はお断り ・ できるか・・・

このページの先頭へ