「家計」の記事一覧»マネーの達人

「家計」の記事一覧

キッチンでの「節約」裏技11個公開 あまり使わない調味料や調理器具は代用して乗り切る 

いろいろな種類のモノが必要だったり、毎日のように食材を購入したりするキッチンは、家の中でけっこうお金を使う場所です。 しかし、便利と思って買ってはみたものの思ったほど使わなかった調理器具があったり、めったに使わない調味料・・・

冬の光熱費 暖房器具のTPOを考えて使うと我が家では光熱費が2000円も浮きました 

さむ~い季節になると、ガス代も電気代もダブルパンチで高くなります。 光熱費は跳ね上がり、夏より家計管理が厳しくなりますよね。 しかし、単にかかる費用だけで判断すると、動きにくくて暮らしにくいということも。 身も心も暖かく・・・

【就学援助制度】中学からは給食半額支援、弁当支援なし。支援なしでも弁当の方が安いが、心身の負担は大きいと感じた私からのアドバイス。

「就学援助制度」お弁当には適用されない シングルマザーや低収入世帯には有り難い「就学援助制度」ですが、実はお弁当を選択すると適用されません。 日本国内には、「給食とお弁当の選択制」を取り入れている中学校がたくさんあります・・・

風水の基本「余計なものを排除して、気の通りをよくする」を実践したら、部屋がスッキリして無駄遣いもなくなってきました。

風水 今から約4,000年とも5,000年とも言われる前に中国で発祥した学問で、環境学と統計学から成り立っています。 毛沢東時代の文化革命によって風水が取り締まられた結果、中国独自の風水が海外に流失し、世界各国で広まりま・・・

どの暖房器具が一番コスパ良い? ランニングコスト、導入費、快適性(主観)を含めた私のトップ10を発表

秋もだんだんと深まって、肌寒い日が増えてきましたね。私の家では、すでにストーブを使い始めています。 「節約家のくせにストーブ出すの早すぎ!」って思いましたか? 私も、そう思います(笑)ですが、私は寒いのと暑いのは我慢でき・・・

運動会「準備」の負担を減らそう 「プチプチ再利用」などの節約アイデア3選

運動会準備に手間をかけるほど片付けも大変になる 秋は運動会の季節です。多くの小中学校では、10月中旬から下旬にかけて運動会が開催されます。 運動会は「運動会は子どもが主役」とはいうけれど、お弁当や場所取りなど、子ども以上・・・

若者たちよ、今から「老後のため」にとお金を貯めるより、1年後の楽しい目標のために貯める人生を選びなされ。

10月17日は貯蓄の日 1952年に日本銀行が制定した貯蓄の日は、神嘗祭(かんなめさい)に由来します。 伊勢神宮では10月17日に、その年にとれた新米を奉納し、神嘗祭をとりおこないますが、その日を貯蓄の日としました。 貯・・・

貯蓄の第一歩は「節約」ではない。貯蓄額を決める前に考える3ステップでお金を上手に貯めましょう。

思うように貯蓄ができない、節約法を試してみたけれどうまくいかないなど、「お金に振り回されている」と感じることはありませんか? 今回はお金と上手に付き合うための、基本の3ステップをご紹介します。 行動に移しやすいように、筆・・・

みんなどのくらいかけてるの? 保育園と幼稚園を比較した場合の教育費・習い事にかける費用について

幼児期の頃から水泳や英会話などの習い事をさせる家庭が当たり前になりつつある現代。 そうは言っても保育園や幼稚園にかかる費用を考えると、習い事の費用の負担も決して小さくはありません。 保育園と幼稚園を比較した場合の教育費の・・・

息子2人のシングルマザーが教える「住まい探しのポイント」 子供と一緒に幸せな家を見つける。

シングルマザーは暮らしの決断を全て、自分自身で下していかなければなりません。 離婚後最初の難問は、住居という方も多いのではないでしょうか。ママと子どもが幸せに暮らせる住まいについて、考えてみましょう。 子どものくらしやす・・・

このページの先頭へ