※本サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

【12月最新版】ふるさと納税の高還元率ランキング5選

還元率

ふるさと納税で還元率が高いとお得な理由

みなさんもふるさと納税でこのような気持ちになった経験はあるでしょう。

  • 「ふるさと納税のお礼の品は多いけど、おすすめは何?」
  • 「どんな返礼品を選んだらお得なのか」
  • 「最新の還元率ランキングを知りたい」

寄付金に対する実勢価格は30%程度が相場です。しかし中には50%以上の高還元率返礼品があるのはご存知ですか?この記事では「ふるさと納税の還元率ランキング」をご紹介します。

ふるさと納税の“還元率”計算法

ふるさと納税をするなら、還元率が高い返礼品がいいですよね?同じ1万円寄付でも還元率30%なら3000円の商品、50%なら5000円の商品と大きな違いがあるからです。

【還元率計算式】
返礼品の実勢価格÷寄付金額=還元率
(直接ない場合は同等商品の実勢価格で計算)

ふるさと納税返礼品の還元率のランキング

第1位:冷凍ホタテ貝柱(1.5kg)「北海道・森町(もりまち)」

北海道・森町のホタテ貝柱は、内浦湾(別名:噴火湾)で育てられた「還元率が100%」の商品です。

養殖されたホタテのため、砂噛みもありません。また、調理のときにうれしい「ホタテのレシピ」もあるため、料理が苦手な人にもおすすめです。

還元率の計算は、ワイエスフーズ(販売先)で売られているホタテ貝柱(1kg)の5,700円を参考にしています。

※おいしい食べ方
お刺身・バター醬油焼き・フライ

ホタテ貝柱(1.5kg)の詳細
●寄付金額
10,000円
●還元率
 100%
●寄付先の自治体
北海道・森町
●内容量
ホタテ貝柱(1.5kg)

第2位:「三特」鮭いくら醤油漬け 北海道産(100g×6パック)「北海道・森町(もりまち)」

北海道・森町の鮭いくら醤油漬けは、食べ切りサイズの100gで作られた「還元率が96%の返礼品」です。

ホカホカのご飯が盛られた丼にトロトロのいくらを乗せるのもよし、茶碗にいくらを入れて、お茶漬けのような食べ方もできます。

タイトル
【鮭いくら醤油漬け 北海道産(100g×6パック)の詳細】
●寄付金額
10,000円
●還元率
 96%
●寄付先の自治体
北海道・森町
●内容量
鮭いくら醤油漬け 北海道産

第3位:【大満足】いくら醤油漬け(100g×6パック)「北海道・八雲町(やくもちょう)」

北海道・八雲町のいくら醤油漬けは、さとふるだけで食べられる「還元率が72%の返礼品」です。

北海道のブランド品である「いくら」をご飯に掛けやすいサイズにした商品。「北海道のブランド品をじっくり味わいたい」といった人におすすめです。

タイトル
【いくら醤油漬け(100g×6パック)の詳細】
●寄付金額
10,000円
●還元率
 72%
●寄付先の自治体
北海道・八雲町
●内容量
いくら醤油漬け(100×6パック/600g)

第4位:特盛り九州産豚切落し(4kg)「福岡県上毛町(こうげまち)」

福岡県上毛町の九州産豚切り落としは、お肉が柔らかくて「還元率が56%の返礼品」です。スライスされたお肉のため、ピーマンの肉巻き・トンカツ・しゃぶしゃぶにも使えるでしょう。

約3カ月の賞味期限があるため、すぐにお肉を食べない人にもおすすめです。還元率の計算には、楽天市場の切り落としが1kg2980円のため、4kg当たり11,920円を参考にしています。

タイトル
【特盛り九州産豚切落し(4kg)の詳細】
●寄付金額
10,000円
●還元率
 56%
●寄付先の自治体
福岡県・上毛町
●内容量
特盛り九州産豚切落し(4kg)

第5位:ズワイガニしゃぶしゃぶセット(1kg)「北海道・紋別市(もんべつし)」

北海道・紋別市のズワイガニしゃぶしゃぶセットは、5Lサイズで1kgが入った「還元率が39.9%の返礼品」です。

しゃぶしゃぶ用ですが、バター焼き・ステーキ・天ぷらにも使えます。セットの昆布を使うと、雑炊のスープにもピッタリです。

還元率の計算には、わっかない観光物産協会の「ずわいがにしゃぶ贈答用(650g/6,092円)」を参考にしています。

ただし、紹介した商品の中でも寄付額が20,000円と高めです。他の返礼品に寄付する場合は、ふるさと納税の限度額を超えないように注意してください。

タイトル
【ズワイガニしゃぶしゃぶセット(1kg)の将来】
●寄付金額
20,000円
●還元率
 39.9%
●寄付先の自治体
北海道・紋別市
●内容量
ズワイガニしゃぶしゃぶセット(1kg)

ふるさと納税は「還元率」もチェック

ふるさと納税で得するには、還元率を調べるのが大切です。ただし、ふるさと納税サイトをチェックしても、返礼品の還元率は書かれていませんよね?

還元率を計算したい人は家電なら型番でAmazonの実勢価格、食品なら同等食品の相場と比べることで計算できます。

還元率の高いお礼の品が見つからない人は、この記事のランキングを参考にしてください。きっと、あなたがお得になるふるさと納税の使い方ができます。