※本サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

ふるさと納税「貝(ホタテ貝・牡蠣・アワビ・はまぐり)」の人気ランキング!おすすめの「貝(ホタテ貝・牡蠣・アワビ・はまぐり)」定番返礼品をチェック

ホタテ貝人気ランキング

ふるさと納税なら取れ立ての貝がもらえる! 牡蠣やアワビなど高級品も

ふるさと納税の返礼品は魚介類も充実しています。

旬の味を楽しむことができるのは大きな魅力ですよね。

そんなふるさと納税の魚介類の返礼品ですが、冷凍だけでなく、取れたての貝をそのまま冷蔵で届けてもらうことができるのはご存知ですか?

牡蠣やアワビといった高級食材も冷蔵で送ってもらえるんです

お届けできる地域に指定こそありますが、生の触感を堪能することができますよ!

ふるさと納税の貝は賞味期限と消費期限に注意

賞味期限には気を付けて

ふるさと納税の返礼品の貝を冷蔵で受け取ることができることをお伝えしましたが、冷蔵ですとやはり日持ちは余りしません。

冷蔵で届いた貝は5日程度で食べ切るように消費期限が設定されています

消費期限はその期間までしか品質の保証ができないということになるので、少しくらい過ぎてもいいやと思って食べてしまうと食中毒の原因となってしまう場合があるため注意しましょう。

また、冷凍で届いた貝は1~2か月程度の賞味期限で設定されています

賞味期限なので、期間を過ぎてしまうと味劣りがするということですが、いずれにしても早めに食べてしまうようにするのが安心です

【種類別】おすすめの貝返礼品ランキング

では、これから種類別におススメの貝の返礼品ランキングを独自でお伝えしていきます。

貝の返礼品には、ホタテや牡蠣、ハマグリなど美味しそうなものがたくさん用意されています。

また、エビや刺身、いくらといった他の魚介との組み合わせが楽しめるセットもあるので、お好みのものを見つけてみてくださいね。

ふるさと納税のホタテのおすすめ返礼品

まずは、貝の返礼品の中でも特に人気を集めているホタテです。

数あるふるさと納税のホタテの返礼品の中から特におススメのホタテを選りすぐって紹介していきます!

大粒で身が引き締まったプリプリのものばかりなので、とても魅力的ですよ。

分かりやすいように、ホタテの量や発送時期、賞味期限などを一覧にしてお伝えしていくので参考にしてみてください

「たっぷり1,5kg」北海道森町自慢!冷凍ホタテ貝柱(500g × 3p)刺身用

「たっぷり1,5kg」北海道森町

こちらは1万円の寄付金額で、どーんと1.5kgもホタテを受け取ることができます

徹底的に管理して鮮度を保っているため、解凍したらそのままお刺身で食べることができます。

他にもバターソテーにしたり、ホタテフライにするなど美味しい食べ方はいろいろです。

どのように調理したらいいか迷った時に役立つオリジナルのレシピ付きなので、参考にして美味しく頂いてみてください。

北海道森町冷凍ホタテ貝柱の詳細
自治体 : 北海道森町
内容量 : 冷凍ホタテ貝柱1.5kg(500g × 3パック)
配送方法 : 冷凍
発送時期 : 申し込み順に発送
賞味期限 : 冷凍で3か月
推定販売価格 : 3,500円
還元率 : 35%

オホーツク産ホタテ玉冷大(1kg)

オホーツク産ホタテ

こちらはオホーツク産の大玉サイズのホタテでオホーツク産は旨味がギュッと凝縮していると評判です。

口コミでも評価は高く、ゴロゴロとした大粒サイズのホタテにまずは皆さん驚かれている様子でした。

肝心のホタテのお味ですが、普段スーパーで購入するようなものとは全く違う肉厚のホタテのプリプリとした食感と独特の甘みが忘れられずリピート購入する方もいらっしゃいました。

高評価のホタテの旨味を味わってみてはいかがでしょうか?

北海道紋別町オホーツク産ホタテ玉の詳細
自治体 : 北海道紋別町
内容量 : 大玉サイズのホタテ1kg
配送方法 : 冷凍
発送時期 : 申し込みから1か月程度
賞味期限 : 発送日より1年
推定販売価格 : 4,000円
還元率 : 40%

帆立貝柱詰合せ24粒

帆立貝柱詰合せ24粒

こちらは北海道産のホタテを殻ごと海水で茹でて、ボイル真空パックにしたものです。

醤油漬けのタイプの方は、白樺のチップで燻製にし、オリーブオイルで更に漬け込んだというこだわりの一品です。

1粒ずつ個装されているので、つまみとして食べたい分だけ食べるもよし、細かく切ってサラダのトッピングなどにするもよし、と使い方のアイディアが広がりそうです。

常温保管できるのも冷蔵庫や冷凍庫の幅を取らず、扱いやすくて嬉しいポイントとなっています

ボイルされていても、しっとりとした食感はそのままに美味しく頂けます。

北海道八雲町帆立貝柱の詳細
自治体 : 北海道八雲町
内容量 : ホタテ醤油漬け12粒、ホタテソフト貝柱12粒
配送方法 : 常温発送
発送時期 : 申し込みから1週間程度
賞味期限 : 60日
推定販売価格 : 6,000円
還元率 : 60%

ふるさと納税の牡蠣のおすすめ返礼品ふるさと納税の牡蠣のおすすめ返礼品

続いて、好きな人の多い牡蠣の返礼品について紹介していきます!

ふるさと納税の返礼品としても、牡蠣は人気を集めています。

牡蠣はスーパーでも比較的手軽に購入することのできる食材ではありますが、本場の牡蠣は身の締まり方から違いますよ。

美味しさをギュッと閉じ込めたジューシーな牡蠣を是非1度ご堪能ください。

ホタテと同様にこちらも分かりやすく一覧にしてまとめていきます。

活殻かき(25個)[釧路町仙鳳趾産]

釧路町仙鳳趾産の殻付き牡蠣が25個

こちらは1万円の寄付金額で、牡蠣の名産地としても知られる釧路町仙鳳趾産の殻付き牡蠣が25個も届きます

仙鳳趾産の牡蠣は、大粒のプリプリとした身が特徴で、強い甘みとクリーミーな味わいが人気を集めています。

冷蔵で届いた牡蠣は、生食で頂くこともでき、新鮮な風味をそのままに楽しむことができます

もちろん牡蠣鍋や牡蠣フライなどお好みの調理方法でも美味しく食べられるので、名産地ならではの味わいをこの機会に存分に堪能してみてください。

北海道釧路町の活殻かきの詳細
自治体 : 北海道釧路町
内容量 : 25個
配送方法 : 冷蔵
発送時期 : 2018年7月上旬~2019年1月下旬発送
消費期限 : 5日
推定販売価格 : 4,000円
還元率 : 40%

厚岸産「カキえもん」、「丸えもん」食べ比べセット

カキえもんと丸えもん食べ比べ

こちらは北海道厚岸産の牡蠣である「丸えもん」と、厚岸産の牡蠣の中でもブランド牡蠣として名高い「カキえもん」の2種類を食べ比べできるセットとなっています。

通常牡蠣は冬場が旬となりますが、厚岸産の牡蠣は海洋プランクトンが豊富なことから、冬場のプリプリの牡蠣はもちろんのこと、春は濃厚なクリーミーさ、夏はふっくらとした食感と四季折々の味を楽しむことができるのが魅力です。

お店で頼むと値の張るブランド牡蠣をふるさと納税の返礼品としてお得に味わってみてはいかがでしょうか?

海道厚岸町牡蠣食べ比べセットの詳細
自治体 : 北海道厚岸町
内容量 : 北海道厚岸産牡蠣8個、カキえもん8個、道の駅オリジナル牡蠣剥きナイフ1本
配送方法 : 冷蔵
発送時期 : 2018年12月上旬~2019年5月下旬まで(指定可能)
賞味期限 : 発送日より冷蔵保存で5日間
推定販売価格 : 4,500円
還元率 : 45%

ふるさと納税ならはまぐり・しじみ・アワビなども充実

最後に、はまぐり、しじみ、アワビの返礼品についても紹介していきます。

特にアワビは、スーパーでまとめて購入する機会など余りないかと思いますが、ふるさと納税ではこうした貝の返礼品も充実しているのでおススメです。

普段なかなか食べられない貝を、ふるさと納税の返礼品を利用して堪能してみてはいかがでしょうか。

今回も分かりやすく一覧にしておススメの貝の返礼品をまとめていきます。

九十九里産 はまぐり 1kg

九十九里産 はまぐり

九十九里浜は他の砂浜と比べて砂がきめ細かいことから、はまぐりがおいしいことで有名です。

こちらのはまぐりは、1日半かけて砂出しを既に行ってあるので、あとは調理するだけでOKなので手軽です。

お吸い物や酒蒸しはもちろんのこと、なべ物に加えたり、ちょっとオシャレにパスタに入れるなど洋風のアレンジでも美味しく頂けます。

はまぐりはスーパーでも売られていますが、口コミでも「ここまで大きなはまぐりは見たことがない」というほど、身のしっかりとした貝が届きます。

週に1度、12軒の乗組員で漁に出ているなど、生産者の顔が見えるところも安心できるポイントです。

九十九里産はまぐりの詳細
自治体 : 千葉県白子町
内容量 : 千葉県九十九里浜産はまぐり1kg
配送方法 : 冷蔵
発送時期 : 2018年1月上旬から順次発送
賞味期限 : 発送より5日間程度
推定販売価格 : 3,000円
還元率 : 30%

【網走湖産】 大粒 天然大和しじみ 2kg(250g×8)

大粒 天然大和しじみ

こちらは親子3代で漁業をしているという漁師が心を込めて北海道産のしじみを2kgまとめて届けてくれます。

網走湖のしじみは肉厚で濃厚な味わいが特徴です。

そんな成熟したしじみだけを集めて砂出しをしたものを返礼品で受け取れます。

分包で8袋送られてくるので、使いきりサイズとして活用できます

網走湖産大和しじみの詳細
自治体 : 北海道網走市
内容量 : 大和しじみ2kg(250g×8)
配送方法 : 冷凍
発送時期 : 申し込み後順次発送
賞味期限 : 冷凍150日
推定販売価格 : 4,000円
還元率 : 40%

【金曜日発送】若狭湾の天然活アワビ 500g以上【中サイズ/オスのみ】

若狭湾の天然活アワビ

こちらは、素潜り漁師さんが採ったアワビをそのまま冷蔵で新鮮なまま届けてもらえます

中サイズのみを厳選した食べ応えのあるアワビなのですが、その中でもこのセットはオスのアワビだけを選んで詰め合わせているのが特徴です。

オスのアワビはメスのアワビと比べると肉厚で食べ応えがあるので、より高級なアワビとなるのです。

でも、こちらの返礼品は惜し気もなく詰め合わせてくれているので、たっぷり堪能できますよ。

食べ方はお好みで、定番のバター焼きにしてもいいですし、アワビの炊き込みご飯、酒蒸し、お造りなどバリエーション豊かに楽しむことができます。

若狭湾の活アワビの詳細
自治体 : 福井県美浜町
内容量 : 天然活アワビ500g以上(中サイズ3~4個)
配送方法 : 冷蔵
発送時期 : 2018年11月16日より順次発送
賞味期限 : 出荷日から4日程度
推定販売価格 : 3,000円
還元率 : 30%

北海道 海鮮詰め合わせ3種~いくら ほたて ぼたん海老~

海鮮詰め合わせ3種~いくら ほたて ぼたん海老

こちらは、ホタテだけではなくて、いくらの醤油漬けとぼたん海老がセットになったお得な詰め合わせの返礼品になります。

いずれも北海道を代表する海の幸なので、そのまま贅沢に海鮮丼で頂くなど、豪快に堪能して欲しい詰め合わせです。

いずれも解凍するだけでそのまま食べられるので、お召し上がりになる少し前に流水解凍してもらえれば、鮮度そのままにおいしく食べることができます

是非、北海道の美味しさを凝縮したこちらの詰め合わせを楽しんでみてください。

北海道森町海鮮詰め合わせの詳細
自治体 : 北海道森町
内容量 : いくら醤油漬け200g、冷凍ほたて貝柱250g、ぼたん海老250g
配送方法 : 冷凍
発送時期 : 申し込みより順次発送
賞味期限 : 約3か月

北海道「食の極み」大満喫セット

「食の極み」大満喫セット

こちらのセットは先ほど紹介した北海道の海の幸の詰め合わせを更に豪華にしたものになります。

内容量から見ても分かるように、こちらのセット1つで北海道の味覚を全て味わえると言ってもいいくらいの魚介を存分に楽しめます。

寄付金額は、2万円とこれまで紹介してきたものと比べるとやや高額にはなりますが、補って余りあるセット内容だと思います。

これだけ一気に北海道の海の幸を味わうことはなかなかできないので、口コミ評価も高く、その余りのボリュームと新鮮さにリピート購入している方も多くいらっしゃいました

魚介類が好きな方におススメの返礼品です。

北海道海鮮詰め合わせセットの詳細
自治体 : 北海道森町
内容量 : いくら醤油漬け200g、たらこ350g、毛ガニ500g、ぼたん海老250g、冷凍ホタテ貝柱250g、いかの一夜干し2枚、いかのそうめん100g
配送方法 : 冷凍
発送時期 : 申し込みより順次発送
賞味期限 : 冷凍で3か月

まとめ

今回はふるさと納税の返礼品の中でも貝に注目してランキングを作成致しました。

紹介したどの返礼品も鮮度や質にこだわる高級なものばかりです。

ただ、貝は取れる時期が限られる商品もあるため、希望している時期に配達がされないこともあります

サイトに記載されている発送時期をしっかりと確認をして注文をするようにしてください。

そして、普段なかなかスーパーなどでは購入できない食材ということもあって、貝類の返送品は毎年人気が集中しています。

気になるものがありましたら、品切れをしてしまう前の早めの注文をおススメします。

是非、お気に入りの返礼品を見つけて、ご自宅で海の幸をたっぷりと味わってみてくださいね!

こちらもどうぞ!カニ・エビ・イクラ・鍋のおすすめランキング

魚介・シーフードの返礼品では豪華さで一番人気のカニ、見た目が華やかなエビやイクラ、寒い季節に合う鍋がよく選ばれています。

カニ人気ランキングふるさと納税「カニ」の人気ランキング!おすすめの「カニ」定番返礼品をチェックエビの人気ランキングふるさと納税「エビ」の人気ランキング!おすすめの「エビ」定番返礼品をチェック鍋ふるさと納税「鍋セット」の人気ランキング!おすすめの「鍋セット」定番返礼品をチェックいくら人気ランキングふるさと納税「いくら」の人気ランキング!おすすめの「いくら」定番返礼品をチェック