※本サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

ふるさと納税「練り物(さつま揚げ・おでん・かまぼこ)」の人気ランキング!おすすめの「練り物」定番返礼品をチェック

さつま揚げ人気ランキング

ふるさと納税の返礼品は、魚介類も新鮮なものがたくさんあります。いくらやカニ、えびなどといったものから貝、干物、海藻類と幅広く返礼品が用意されていますが、今回はその他魚介類として「練り物」について紹介していきます。

さつまあげやおでん、かまぼこといった美味しい練り物の返礼品も豊富に用意されているのでチェックをしていきましょう。

ふるさと納税で美味しい練り製品を貰おう詰め合わせも人気!

ふるさと納税の返礼品で受け取ることができる練り製品は、いろんな種類のさつまあげなどを詰め合わせたものが多いです。

少しずつ色々な種類を楽しめるので、そのままおでんの具材にしてもいですし、食べ比べをしてみるのもおススメです。

鮮度が高い状態で真空パックされたさつまあげなどの練り製品はぷりぷりの食感でとても美味しいです。

普段はなかなか食べることのない練り製品もなかにはあるので、この機会に是非試してみてはいかがでしょうか。

ふるさと納税で練り製品の寄付金額の相場はいくら?

ふるさと納税の返礼品で受け取ることのできる練り製品は、おおよその目安ではありますが1万円でさつまあげのような練り物が30個前後受け取ることができます

そして、1万円の寄付金額で8種類前後入っていることが多いので、存分に楽しむことができますよ。

また、3,000円、5,000円と気軽に申し込むことのできる金額の返礼品も用意されているので、金額調整に利用することもできるのが嬉しいポイントです。

ふるさと納税でさつま揚げを貰うなら鹿児島産がおすすめ!

ふるさと納税でさつま揚げを貰うのなら、やはり鹿児島産のさつま揚げがおススメです。

さつま揚げは、魚のすり身に、ごぼうや人参、しょうがなどの具材を加えて揚げたもののことを指します。

薩摩(現在の鹿児島県西部)の特産品であったことから、さつま揚げという名前で親しまれています。

他には「揚げかまぼこ」「天ぷら」、本場である薩摩では「つけ揚げ」などと呼ばれることもあるそうです。

本当に美味しいさつま揚げは、きめ細やかで弾力のある食感があり、食べ応えも抜群です。

また、バリエーションも豊富で旬の野菜が練りこまれているものもあれば、チーズやお餅が入った特種だねのものもあります。

気になる練り製品の詰め合わせを見つけてみてください

「小田口屋」特選さつま揚げ詰め合わせ9種35個入り

「小田口屋」特選さつま揚げ詰め合わせ

≪画像元:さとふる

こちらは鹿児島産の地酒を配合して旨味を引き出しているさつま揚げの詰め合わせです。

豆腐と山芋を加えて作られた昔ながらの製法で、さつま揚げは柔らかくも弾力のある絶妙な食感で仕上がっています。

魚のすり身は、とび魚が主原料となっていて、他にはイトヨリダイやアジなどもブレンドされ、魚の旨味が存分に出ています。

従来のさつま揚げと加えると、減塩で甘さ控えめに作られているので、さっぱりと食べることができます。

種類も豊富で、野菜が練りこまれたもの、黒ごまチーズなどの変わり種もあるので、色々と食べ比べてみてください。

自治体 : 鹿児島県指宿市
寄付金額 : 1万円
内容量 : つけあげ・しそ天各5個、いわし天10個、黒ごまチーズ天・ごぼう天・にら天各2個、紅生姜天・野菜天・れんこん天各3個
※合計35個
発送時期 : 申し込み後順次発送
保存方法 : 冷蔵
賞味期限 : 出荷日から約1週間

長吉屋さつま揚げ詰合せ(生)

長吉屋さつま揚げ詰合せ

≪画像元:さとふる

こちらは、イワシやゴボウなどの定番だけでなく、チーズやサツマイモなどのちょっと珍しいさつま揚げも食べられる嬉しいさつま揚げの詰め合わせです。

甘さ控えめで歯ごたえのあるオリジナルのすり身は丁寧に一番搾りの菜種油で一枚ずつ手揚げして作られました

保存料を使用していないため、安心して食べられるのも魅力的です。

ごろんとチーズが丸ごと入ったチーズ天や、甘さが子どもにも人気のさつま芋天など他では余り見掛けることのないオリジナルのさつま揚げが口コミでも評価が高かったです。

自治体 : 鹿児島県南九州市
寄付金額 : 1万円

内容量 : 特いわし棒天4本
特上棒天4本
さつま芋天4枚
つけあげ天4枚
野菜天3枚
磯の香天3枚
ごぼう天3枚
チーズ天4枚
れんこん天3枚

発送時期 : 申し込みから2週間程度
保存方法 : 冷蔵
賞味期限 : 冷蔵7日間

ふるさと納税でかまぼこを貰うなら海産物が有名な産地を選ぼう!

続いて、ふるさと納税で受け取ることのできるかまぼこについて見ていきましょう。

かまぼこは海産物が有名な新潟、宮城、北海道で作られたものを選ぶのがおススメです。

やはり、美味しい魚で作られたすり身は旨味が違います。

返礼品で高価なかまぼこを受け取れるからこそ選んでいきたいところです。

また、かまぼこも産地によって作り方が異なります

一番オーソドックスな「蒸板かまぼこ」をはじめ、主に関西地方でよく見かけられる表面全体に焼き色がついた「焼板かまぼこ」、板を使用しない「なんば焼き」など地域によって種類もさまざまです。

返礼品の中では、余り見慣れないかまぼこもあるので、そちらを狙ってみるのもいいでしょう。

《大量》かまぼこ贅沢三昧セット(20パック入り)

かまぼこ贅沢三昧セット

≪画像元:さとふる

こちらはたっぷりと10種類以上のかまぼこを楽しむことができるのが特徴です。

北海道で獲れたスケトウダラを使用したかまぼこは優しい甘さがあり、口当たりのいい上質なかまぼこです。

また、かまぼこの他に、やさい天、たこ天といった揚げかまぼこも豊富に詰め合わさっています。

たっぷり20パックも届くので練り製品が好きな方に選んで頂きたい返礼品です

自治体 : 北海道森町
寄付金額 : 1万円

内容量 : 大天揚げ 2枚入り×2P
小天揚げ 3枚入り×2P
角あげ 7枚入り×2P
やさい天 1本入り×2P
たこ天 1枚入り×2P
いか姿焼 10枚入り×2P
焼ちくわ 2本入り×2P
だんご 8個入り×2P
つと 1本入り2P
角焼 1枚入り×1P
赤伸 1枚入り×1P

発送時期 : 申し込みから1週間程度
保存方法 : 冷蔵
賞味期限 : 20日

かに風味かまぼこ 「香り箱」15本×6パックセット

かに風味かまぼこ

≪画像元:さとふる

こちらは、見た目、味、色合い、食感全てを本物のズワイカニの抜き身に極限まで寄せたこだわりのカニカマとなっています。

ズワイカニそっくりに作っていますが、合成着色料や保存料を使用せず、トマト色素やパプリカ色素といった天然素材のものを使用しているので、安心して食べることができます。

冷凍で届くので、使用したい分だけ解凍して、サラダや酢の物、フライに天ぷらなどさまざまなものに活用することができます。

15本入り6パック、全部で90本届くのでたっぷりと楽しめます。

究極のカニカマを是非、この機会に試してみてはいかがでしょうか?

自治体 : 石川県七尾市
寄付金額 : 1万円
内容量 : かに風味かまぼこ「香り箱」(15本入×6パック) 
発送時期 : 申し込み後順次発送
保存方法 : 冷凍
賞味期限 : 180日

そのほかの練り製品のおすすめ返礼品(詰め合わせ・じゃこ天など)

最後に、ふるさと納税では練り製品単品だけでなく、練り製品を含んだセット品(おでんや名産品の定期便など)も多く用意されています。

そちらの詰め合わせのおススメの返礼品を紹介していきます。

詰め合わせで届くと、飽きもなくさまざまな味を堪能できるので、より練り製品の魅力が楽しめます。

旬の味覚をゴージャスに♪南九州トクトク定期便

南九州トクトク定期便

≪画像元:さとふる

こちらは、南九州で獲れる旬の味覚を12回に渡って毎月届けてくれるものです。

寄付金額は10万円となるので、年収によっては限度額を超えてしまう可能性があり、超えてしまった部分は自費という扱いになります

練り製品は10月の返礼品で用意されており、さつま揚げ32枚が冷蔵で届きます

本場の鹿児島産のさつま揚げが食べられるのももちろん魅力ですが、他の月も魅力あふれる返礼品がたくさんです。

毎月返礼品が届くのも嬉しいポイントなので、高額な寄付金額を考えている方、少し自費の部分が出ても注文したいという方は狙ってみてはいかがでしょうか?

自治体 : 鹿児島県南九州市
寄付金額 : 10万円

〈内容量〉
【1月】鹿児島県産安納芋5kg(冷暗所で約1か月)
【2月】鹿児島黒牛のすきやき用600gセット(冷凍で180日)
【3月】鹿児島県産タンカン3kg(約7日)
【4月】かごしま黒豚さつまバラエティセット(冷凍で180日)
・鹿児島黒豚バラしゃぶしゃぶ用300g、ハンバーグ3個、バラ・ロース味噌漬け各180g、餃子8個入×2、ウィンナー5本入×2
【5月】鹿児島県産うなぎ蒲焼2尾(冷凍で2か月)
【6月】鹿児島の味を詰め込んだ黒豚鶏加工品詰合せ(冷蔵で40日)
・黒豚角煮250g、豚味噌200g、フランク150g、鶏炭火焼150g
【7月】鹿児島県産ぶり加工品セット(冷凍で1年)
・昇格ぶりカツ200g、ボンタンぶり金山寺漬け250g、ボンタンぶりサイコロステーキ200g×2、ボンタンぶり照り焼き120g×2
【8月】ビールのお供詰合せ(冷凍で90日)
・さつま串たれ4本入×3、さつま串塩4本入×3、レア炭火焼200g×3、ぼんじりたれ味付150g×3
【9月】南国白くま・南国白くまマンゴーセット(冷凍で1年)
・南国白くま200ml×5個、南国白くまマンゴー200ml×5個
【10月】長吉屋さつま揚げ詰合せ(生)32枚(冷蔵で7日)
【11月】鹿児島県産新米ヒノヒカリ5kg(冷暗所で約1か月)
【12月】鹿児島黒豚しゃぶしゃぶ食べ比べ1100g+生ハム100g(冷凍で150日)

発送時期 : 申し込み翌日から12回発送
保存方法 : 通常・冷蔵・冷凍
賞味期限 : お届け品により異なる

室戸のこだわりおでんセット

室戸のこだわりおでんセット

≪画像元:さとふる

こちらは創業70年を誇る「老舗かまぼこ店」のおでんの詰め合わせです。

手作り、手削ぎをモットーとしていて、また室戸産の材料のみにこだわったレトルトのおでんです。

湯煎で温めるだけなので、とても手軽に食べられますし、つゆまで飲めるおでんなので余すことなく最後まで楽しむことができます。

寄付金額が5,000円と手軽なので、少しだけ注文したいという方にもピッタリです。

自治体 : 高知県室戸市
寄付金額 : 5,000円
内容量 : 室戸のこだわりおでん × 4袋
発送時期 : 入金確認後30日前後
保存方法 : 常温
賞味期限 : 製造日より3か月

手造り「じゃこ天」

手造り「じゃこ天」

≪画像元:さとふる

こちらは、人工甘味料、保存料を一切使用していない安心して食べることのできる手造りじゃこ天です。

保存料が入っていない分、日持ちは余りしませんが、それでも冷蔵で3週間は持ちますし、お子様からお年寄りまで幅広く安全に食べられることが魅力です。

手造りならではのじゃこの風味を感じることのできる食感も特徴です。

サッと炙って食べるだけで、スーパーに並んでいるものとは全く違う豊かな風味を感じられます。

ぜひ、じゃこのしっかりとした旨味を感じられるこちらの返礼品を試してみてください。

自治体 : 愛媛県西予市
寄付金額 : 1万円
内容量 : じゃこ天5枚入り×4袋
発送時期 : 随時発送
保存方法 : 冷蔵
賞味期限 : 冷蔵3週間

まとめ

ふるさと納税の返礼品で受け取ることのできる練り製品についてまとめてきました。

人気のさつま揚げにはバリエーション豊かな味が、ふるさと納税の返礼品では用意されていました

余りスーパーなどでは見かけることのないものもあるので、こういった機会に頼んでみるのがおススメです。

他にも、カマボコやじゃこ天などの練り製品もあるので、気になるものをチェックしてみてください。

こちらもどうぞ!カニ・エビ・イクラ・鍋のおすすめランキング

魚介・シーフードの返礼品では豪華さで一番人気のカニ、見た目が華やかなエビやイクラ、寒い季節に合う鍋がよく選ばれています。

カニ人気ランキングふるさと納税「カニ」の人気ランキング!おすすめの「カニ」定番返礼品をチェックエビの人気ランキングふるさと納税「エビ」の人気ランキング!おすすめの「エビ」定番返礼品をチェック鍋ふるさと納税「鍋セット」の人気ランキング!おすすめの「鍋セット」定番返礼品をチェックいくら人気ランキングふるさと納税「いくら」の人気ランキング!おすすめの「いくら」定番返礼品をチェック