※本サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

ふるさと納税「その他魚介類」の人気ランキング!おすすめの「その他魚介類」定番返礼品をチェック

西京焼き人気ランキング

ふるさと納税の返礼品では、これまで紹介してきた魚介類以外にもまだまだ魅力的な商品がたくさんあります。

ふるさと納税の返礼品には、北海道産など国産の新鮮でおいしい魚介類が豊富に用意されているからです。

そこで、その他魚介類のおススメ品をこれから紹介していくので、ふるさと納税を申し込む際の参考にしてみてください。

おいしい海産物がいっぱいふるさと納税なら詰め合わせやカツオのたたきまで貰える!

ふるさと納税ではどんな種類の魚介類が返礼品にあるのかを見ていきましょう。

魚介類で人気があるのは王道のイクラやエビ、カニといった高級食材です。

しかし、それだけでなく、カツオのたたきや西京漬けの詰め合わせ、ねぎとろなどもあります

おもしろいところでは、レンジでチンするだけで完成の天年ぶりの味噌漬けセットというものもあります

このように生の魚介類から調理済みのものまで、本当に幅広く用意されているのでじっくりと見比べて好みのものを見つけてみてくださいね!

西京焼き人気ランキングふるさと納税「その他魚介類」の人気ランキング!おすすめの「その他魚介類」定番返礼品をチェック

ふるさと納税でいくらの詰め合わせ貰うなら北海道産がおすすめ!

では、まずは王道の魚介類の返礼品「いくら」について見ていきましょう。

ふるさと納税でいくらを受け取るのなら、やはり北海道産のいくらがおススメです。

粒が大きく、口当たりのいい食感が特徴だからです。

ふるさと納税の返礼品は、いくら単体のものももちろんありますし、いくらと他の魚介類がセットになった詰め合わせのものを選ぶのもいろんな味が楽しめておススメです。

ちなみに、いくらをふるさと納税で受け取る時の金額の相場は、1万円の寄付金額で500g相当くらいとなっています。

これらを踏まえて実際の返礼品を紹介していきますね!

北海道「食の極み」大満喫セット

北海道「食の極み」大満喫セット

こちらは2万円の寄付金額で、いくらの醤油漬けをはじめとした北海道の海の幸がどーんとまとめて届く返礼品となっています

カニやエビ、ほたてといった高級食材が届くので、決して2万円の寄付金額でも高価ではないと思います。

ただし、2万円ということで、他にもふるさと納税を注文する予定があるのなら寄付金額の上限額を超えてしまわないように注意をしてくださいね。

届く魚介類は、どれも北海道で獲れたものばかりなので、新鮮ですし味にも自信アリです。

北海道の海の幸をたっぷりとこの機会に召し上がってみてはいかがでしょうか。

【自治体】北海道森町
【寄付金額】2万円

【内容量】
いくら醤油漬200g
たらこ350g
毛ガニ500g
ぼたん海老250g
冷凍ほたて貝柱250g
いかの一夜干し2枚
いかそうめん100g
発送時期 申し込み順に発送
賞味期限 約3か月
発送方法 冷凍

大満足 いくら醤油漬け100g × 6P・無着色たらこ140g × 6

いくら醤油漬け無着色たらこ

こちらは、いくらの醤油漬けとたらこのセットの詰め合わせです。

2種類合わせてたっぷりの1.4kgと大満足の容量となっています。

大容量ながら、それぞれ6パックずつの分包となっている為、食べたい分だけ使いきりサイズで使用することができるのでとても便利です。

こちらの返礼品は、毎年口コミに応じて少しずつ内容を変更しているそうです。

購入者のニーズに合わせて現在のような使いきりサイズでの提供となりました

このように、私たち購入者の立場にもなって考えてくれるからこそ、便利でおいしい返礼品を作ることができているのですね。

【自治体】北海道八雲町
【寄付金額】1万5,000円

【内容量】
鱒卵(ロシア産)100g × 6
鱈子(ロシア産)140g × 6
発送時期 申し込みから1週間程度
賞味期限 発送から約2か月
発送方法 冷凍

ふるさと納税でカツオのたたきを貰うなら高知県産がおすすめ!

続いて、ふるさと納税でカツオのたたきを受け取る時のおススメを紹介していきます。

カツオのたたきを受け取るのなら、高知県産のカツオがおススメです。

土佐料理の代表格とされるカツオのたたきは、鮮度抜群のカツオを藁焼きにして、表面は香ばしく、中はジューシーに仕上げられています

ふるさと納税で受け取る場合の相場は1万円の寄付金額で、カツオのたたきが1kgほどが目安となります。

土佐流藁焼きかつおタタキ4節セット【約1㎏】

カツオのたたき

藁焼きの香りにこだわった高知県産のカツオのたたきです。

4節(約1kg)入っています。

こだわって作られた本場のカツオのたたきは臭みなどが一切ないので、そのままセットで付いてくるお塩のみでいただいてもおいしいです。

お塩でいただく「塩たたき」は非常に珍しいので、こちらを楽しみにふるさと納税を申し込んでいる方もいるほどです。

ぜひ、塩と特製ポン酢の両方のお味で食べ比べを楽しんでみてください。

【自治体】高知県室戸市
【寄付金額】1万円

【内容量】
藁焼きかつおタタキ4節
特製ポン酢3ケ
室戸海洋深層水の塩 深海の華1本
発送時期 入金確認後2週間程度でお届け
賞味期限 商品到着後要冷凍で2週間程度
発送方法 冷凍

明神水産 わら焼き戻りかつおの塩たたき3節セット

土佐流藁焼きかつおタタキ4節セット

こちらは高知県産のカツオを漁船で一本釣りをし、すぐにその場で凍結させた鮮度抜群のカツオを使用しているのが特徴です。

土佐伝統の「藁焼き製法」で作ったカツオのたたきは旨味がたっぷりで他で食べるカツオのたたきとは一味違います

そんなこだわりのカツオのたたきが3節セットとなって届きます。

また、戻りカツオを使用しているので、脂のりも抜群です。

付属の高知県産の天日塩やゆず果汁をたっぷり仕様した特製だれでお召し上がりください。

【自治体】高知県黒潮町
【寄付金額】1万円

【内容量】
かつおたたき3節(合計約750g)
天日塩10g × 1袋
30mlタレ × 6袋
おろしにんにく(5g × 3袋)
おろししょうが(8g × 3袋)
発送時期 申し込み後10日程度
賞味期限 冷凍30日
発送方法 冷凍

品切れ注意! その他の魚介類のおすすめ返礼品

最後に、いくらの入った魚介類詰め合わせ、カツオのたたき以外の「その他魚介類」の返礼品について紹介していきます。

まだまだふるさと納税で受け取れる魚介類は種類豊富なので、チェックをしていきましょう。

人気のある返礼品ですと、早い段階で品切れとなってしまうこともあるため、早めに注文を済ませておくことがおススメです。

高豊丸ネギトロ600g

高豊丸ネギトロ

鮮度抜群のキハダマグロをねぎとろにしたものです。

使い勝手のいい200gのパックで届くので、食べたい分だけ解凍すればすぐに食べられます。

1パックで2人分くらいの目安で分けることができるそうです。

5,000円の寄付金額で受け取ることができるのがうれしいポイントです。

小さな子どもでもおいしく食べることができるので、家族で海鮮丼や手巻き寿司を楽しんでみるのもおススメですよ。

【自治体】高知県室戸市
【寄付金額】5,000円

【内容量】
ねぎとろ200g × 3パック
発送時期 申し込み後2週間以内に発送
賞味期限 到着後要冷凍で2週間
発送方法 冷凍

博多の味本舗 特選味付数の子 1本羽 500g

博多の味本舗 特選味付数の子

解凍したら面倒な塩抜きや皮むきなどをする必要がなく、そのまますぐに食べられるのが特徴となっています。

1本羽で届くので、そのままおせち料理に入れるのもいいですよ。

だしの旨味がたっぷりの白醤油に漬け込まれているので、旨味たっぷりです。

こちらの返礼品の数の子は、粒感や色、形と優れていると評判です。

そんな1本羽の数の子が、30~32本たっぷり入っているので、ご家族みなさんで楽しむことができます

【自治体】福岡県那珂川市
【寄付金額】1万円

【内容量】
1本羽500g(約30本~32本)
発送時期 2018年11月20日~2018年12月25日
賞味期限 冷凍で2か月、解凍後10日程度
発送方法 冷凍

元祖いかめし 醤油味 2尾入×10袋セット

元祖いかめし 醤油味

こちらは、いかめし発祥の地として知られる北海道森町で作られたいかめしの詰め合わせです。

北海道産のいかに北海道産のお米を使用して作る新鮮ないかめしです

昔ながらの製法で作られたいかめしはふっくらジューシーで食べ応えも抜群です。

常温保管で日持ちがするのもうれしいです。

レンジで温めるだけですぐにおいしく食べられるので、少し小腹が減った時や忙しい時、お酒のあてなどさまざまなシーンで手軽に活用することができます。

【自治体】北海道森町
【寄付金額】1万円
【内容量】2尾入り × 10袋
【発送時期】申し込みから順次発送
【賞味期限】約2か月
【発送方法】常温

まとめ

ふるさと納税で受け取ることのできる魚介類について、これまで紹介しきれなかったものを中心に集めました。

ふるさと納税の返礼品で受け取ることのできる魚介類はとても人気なので、種類も大変豊富です。

こちらもどうぞ!カニ・エビ・イクラ・鍋のおすすめランキング

魚介・シーフードの返礼品では豪華さで一番人気のカニ、見た目が華やかなエビやイクラ、寒い季節に合う鍋がよく選ばれています。

カニ人気ランキングふるさと納税「カニ」の人気ランキング!おすすめの「カニ」定番返礼品をチェックエビの人気ランキングふるさと納税「エビ」の人気ランキング!おすすめの「エビ」定番返礼品をチェック鍋ふるさと納税「鍋セット」の人気ランキング!おすすめの「鍋セット」定番返礼品をチェックいくら人気ランキングふるさと納税「いくら」の人気ランキング!おすすめの「いくら」定番返礼品をチェック

ふるさと納税「その他魚介類」のおすすめ人気ランキング

ふるさと納税でよく申し込まれている「その他魚介類」の返礼品おすすめランキングです。レビュー件数が多い「その他魚介類」30品ピックアップして人気ランキングにしています。