※本サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

今年が最後?! 高還元率で人気の「小谷村」が年内で一部返礼品の取扱を終了

豊かな自然に恵まれている長野県小谷村。

主にレジャースポーツ関連の返礼品が人気ですが、総務省が30%以上の高還元率の返礼品を扱う自治体に対して見直しを求めている件を受け、小谷村は一部返礼品の取扱を年内で終了する旨を発表しました。

年内の申込みは受け付けるのでお得な高還元率を楽しむには今年が最後。駆け込み需要が発生しそうです。

高還元率で知られた小谷村が一部返礼品の取扱を終了予定

小谷村は総務省からの返礼率見直し通達を受け、2017年7月より返礼率を基準の3割程度に変更していました。

しかしその後も強い指摘を受けたため、2018年12月31日をもって一部返礼品の取扱いを中止することを決めました。

表示された返礼品を申込み、決済完了した分については通常通り返礼品が届きます。

取扱い中止予定日を今年いっぱいとしているものの、小谷村のホームページには「今後変更となる場合もある」と記載があるので注意が必要です。

総務省が高還元率の自治体を公表し見直しを求めていた

ふるさと納税がスタートしたのは2008年。

当初は知名度が低く申込みが少なかったですが、しだいに寄付金獲得のために返礼品を用意する自治体が増え、ふるさと納税の利用者が増えていきました。

年々自治体の返礼品競争は激化し、返礼率が5割を超えるお得な返礼品を用意する自治体も出てきました。

このような状況を打開するため総務省は2017年、2018年と2度にわたり通達を発表しました。

通達の概要は「返礼品率が3割を超えないこと、地場産品を返礼品にすること」です。

しかし2度の通達にも関わらず見直しを行わない自治体が多かったため、2018年9月11日、「通達に従わない自治体への寄付は税優遇の対象から外す」という方針を発表しました。総務省は2019年4月からの実施を目指しています。

(参照HP)
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01zeimu04_02000037.html
http://www.soumu.go.jp/menu_news/kaiken/01koho01_02000726.html

モンベルポイントバウチャー

≪画像元:ふるなび≫

今年いっぱいで終了する、小谷村の人気の返礼品をご紹介します。

まずはアウトドア用品で有名な「mont-bell」の直営店・オンラインストアで利用できるモンベルポイントのバウチャー(引換チケット)です。

事前にモンベルクラブの会員登録を行い、インターネットもしくはモンベルストアでバウチャーをポイントに換える手続きをします。

オンラインショップだけでなく店舗でも使えるポイントなので利便性が高いです。

通常モンベル会員は年会費が1,500円かかりますが、ふるさと納税を申込むと1年間、年会費が無料になります。

寄付金額1万7,000円で5,000円分のポイントバウチャーがもらえます。

こちらの返礼品は様々な金額帯が用意されているのが魅力です。10万円の寄付で3万ポイント、50万円の寄付で15万ポイントなど。ご自身の寄付金控除額に合わせて申込みできます

コールマンオンラインポイント

≪画像元:ふるなび≫

アメリカ発のキャンプ用品メーカーです。コールマンのオンラインショップで利用できるポイントが返礼品として用意されています。

キャンプ用品の充実したラインナップのほか、トレッキング用品やウォータースポーツ用のウェア等も購入可能。

事前に「コールマンオンラインショップ会員」の登録が必須ですが、会員登録は無料です。

寄付金額1万円で3,000円分のポイントがもらえます。こちらもモンベル同様、充実した寄付金額が設定されています。

オンラインショップのみ利用可能ですが、有効期限は最後にポイントを利用した日から1年間。購入する度に有効期限が更新されるのがメリットです。

ヒマラヤオンラインクーポン

≪画像元:ふるなび≫

スキー、スノーボード、登山など冬のレジャーアイテムを中心に販売しているヒマラヤスポーツで使えるオンラインクーポンです。

購入すると高価なウィンタースポーツ用品のほか、子供が気軽に遊べる雪遊びグッズ、冬物衣類、ゴルフ用品と種類豊富。

インターネットにて事前に「ヒマラヤメンバーズ」(登録無料)に会員登録した上で利用できます。

寄付金額はコールマンオンラインポイントと同様、1万円の寄附で3,000ポイント〜です。有効期限は1年間。

ポイントを利用できるまで最大4週間かかるので、早めの寄付申込みがおすすめです。

ふるさと納税サイト「ふるなび」でのみ手続きできます。

ネスレプレミアムクーポン

≪画像元:ふるなび≫

言わずと知れた、世界中で愛されている食品・飲料会社「ネスレ」の公式オンラインショップで使えるクーポンです。

ネスレと言えばコーヒーを思い浮かべる方が多いかと思いますが、オンラインショップではチョコレート、ペリエ、調味料、ペットフード等も購入できます。

また、大人気商品「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタi」をはじめとするコーヒーマシーンの購入、無料レンタルの手続き、カートリッチの購入も可能です。

3万4,000円の寄付で1万円分のポイントが付与されます。ネスレ会員(登録無料)の事前登録が必要です。

各種アウトドア用品

≪画像元:ふるなび≫

メーカーのポイント付与ではなく、寄付金額によって好きなアウトドア用品を返礼品として選ぶこともできます。

口コミの良い人気商品を何点かご紹介します。全て返礼品3割以上のお得な返礼品です。

コールマン アウトドアワゴン(寄付金額2万3,000円)

重い荷物を気軽に運べ、コンパクトに収納できるコールマンの人気商品です。

キャンプの他、家族で広い公園に遊びに行く場合など、レジャーで幅広く使えます。容量約115L、耐荷重約100kg。

コールマン タフスクリーン2ルームハウス(寄付金額13万円)

4~5人用の2ルームテントです。コールマンの定番シリーズの2018年最新モデル。

風がテント内を通るので夏でも快適で、大人が立ち上がれるほどの天井高が魅力です。購入すると約6万円するので大変お得です。

モンベル グルーヴボトル(寄付金額5,000円)

水道水専用の持ち運びボトルです。ストローに内蔵された活性炭フィルターが水の臭いや不純物を除去します。

1日3回の使用で約3か月持ちます。トレッキング時の水分補給に最適です。

まとめ

年末にかけて寄付申込みが多くなることが予想されます。人気の返礼品は品切れになってしまう可能性もあるので早めの申込みをおすすめします

大変人気であった小谷村の返礼品が一部見直されてしまうのは大変残念ですが、総務省の通達に従い、ふるさと納税の趣旨を見直した結果です。

小谷村に限らず返礼品のお得感は今後低くなると思いますが、納税者側も制度をしっかり把握し、今度も地方創生のために積極的に寄付を行っていきましょう。