※本サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

ふるさと納税で赤ちゃん用品を賢くもらう。おすすめの返礼品と自治体を紹介

ふるさと納税で赤ちゃんグッズ

ふるさと納税の返礼品はさまざまありますが、なにかとお金のかかる赤ちゃん用品をお礼の品としてもらうこともできます

自治体への寄付を通じて、大切なお子さまのために、安心で高品質の赤ちゃん用品を選んではいかがでしょうか

今回は乳児用のグッズ、おもちゃ、消耗品を含め、赤ちゃんのいるご家庭におすすめの返礼品と、赤ちゃん用品を多く取り扱っている自治体をご紹介します。

赤ちゃん用品をふるさと納税で賢くGETしよう

ふるさと納税は、希望の自治体に寄付を行い、そのお礼として特産物などの返礼品をもらえる制度です。

申込み後手続きを行うと、寄付した金額は納めた税金から控除され、限度額を超えなければ実質2,000円の負担のみで返礼品を受け取れます。

高額なベビーカーやミルク等の消耗品など必要なものを賢く頼めばかなりの節約に!

税控除の手続きは税金に詳しくない人でもわかりやすいので安心ですが、控除限度額は収入によって異なるのでご注意ください。 

簡単シミュレーター

≪画像元:楽天ふるさと納税 かんたんシミュレーター

ふるさと納税 おすすめの赤ちゃん用品 ベビーカー

まずは返礼品がベビーカーとなっている自治体の情報やおすすめ商品をご紹介します。

高品質で安全性にこだわっている商品ばかりなので出産祝いにもおすすめです!

寄付金が10万円近いものが多いため限度額にご注意ください

岐阜県 富加町 CURIOベビーカー 寄付金16万円~

岐阜県 富加町 CURIOベビーカー

≪画像元:楽天ふるさと納税

犬山市はベビーカーが豊富です。(ベビーカーだけではなくベビー用品全般)斬新なデザインながら安心の日本製です。

駅の自動改札をスムーズに通過できる普段使いに最適な商品から、走行性と機能性を重視した高級ラインまで全4種類

ベビーカーの重量は約8kgとやや重めですが、その分安定していてエアタイヤなので段差も楽に通れます

寄付金16〜20万で申し込み可能。

愛知県 犬山市 Joieベビーカー 4万円~

愛知県 犬山市 Joieベビーカー

≪画像元:ふるさとチョイス

Joieは高い設計技術と安全性を追求したアイテムで人気の英国ブランドです。

軽量タイプや三輪の走行性抜群のタイプ、2人乗りができるタイプもありご家庭のニーズに合わせた選択が可能。

寄付金4万~10万程度でさまざまなデザインがあります

ふるさと納税 おすすめの赤ちゃん用品 紙オムツ等

おすすめの赤ちゃん用品 紙オムツ

≪画像元:楽天ふるさと納税

続いてはオムツです。

オムツ代の節約になるだけでなく、かさばるオムツを自宅まで届けてくれるので購入の手間が省け一石二鳥!

育児奮闘中のご家族におすすめの返礼品です。

静岡県 掛川市 ムーニーマン 2万円 各サイズ有

静岡県掛川市ふるさと納税

≪画像元:楽天ふるさと納税

かわいい「くまのプーさん」のデザインが人気のムーニーマン。

お腹まわりがゆったりしている割に漏れないと評判です。

購入すると4~5,000円するオムツをまとめて届けてくれます。

山形県 酒田市 メリーズ 2万円 各サイズ有

山形県酒田市ふるさと納税

≪画像元:楽天ふるさと納税

他のメーカーに比べ若干値段が高いものの、品質が良く根強い人気のメリーズ

通気性が良いのでオムツかぶれをしやすいお子さまにおすすめです。

店舗だと品切れで買えないこともあるメリーズですが、2万円の寄付で4パック申し込めます。

徳島県 石井町 おむつケーキ 玩具セット 2万円

徳島県 石井町 おむつケーキ 玩具セット

≪画像元:ふるさとチョイス

出産祝いにおすすめのオムツケーキです。

パンパースのオムツ50枚に加え、人気の「はらぺこあおむし」の布絵本やバスタオル、マグ、玩具などが可愛くデコレーションされています

愛知県 犬山市 Vliba(ヴリバ)おむつポット 3万円

愛知県 犬山市 Vliba(ヴリバ)おむつポット

≪画像元:楽天ふるさと納税

どのインテリアにも馴染む、シンプルでおしゃれなおむつポットです。

二重密閉なのでオムツの臭いが外に漏れることがなく、専用のビニール袋は99%抗菌なので衛生的

いたずら防止のセーフティーロックも付いています。

6色のカラーバリエーションがあるのでお部屋の雰囲気に合わせて選べます。

ふるさと納税 おすすめの赤ちゃん用品 おもちゃ・椅子(ベビーチェア)

最後はおもちゃ、椅子の紹介です。身近な赤ちゃん用品は安心設計のものを選びたいですよね。

普段自分では買うのをためらう高価な商品も、返礼品であれば気軽に注文可能です。

長野県 上田市 赤ちゃんのための木のおもちゃセット 6万円

長野県 上田市 赤ちゃんのための木のおもちゃセット

≪画像元:楽天ふるさと納税

上田市で職人が丁寧に手づくりした木のおもちゃ5点セットです。

ヨーロッパの安全基準をクリアした塗料を使用しているので、赤ちゃんがなめてもかじっても安心。

誤飲の心配もありません。おしゃれな木箱に入っているのでギフトにもおすすめです。

愛知県 犬山市 ベビーチェア 2万円~

愛知県 犬山市 ベビーチェア

≪画像元:楽天ふるさと納税

寄付金2万~10万円で20種類以上のべビーチェアが返礼品として用意されています。

テーブル付きのハイチェア、ダイニングテーブルに取り付けるタイプのチェア、固定式ベルト付きのチェアなど用途によって選べます。

ほとんどが安心の日本設計で、子供の成長に合わせて調節が可能な椅子を選べば長期間使用可能。中には大人も使えるデザインもあります

【最後に】自治体でおすすめは愛知県犬山市

愛知犬山の返礼品一覧

≪画像元:楽天ふるさと納税

愛知県犬山市はベビー用品の製造企画、小売・卸売をしている「KATOJI(カトージ)」がありベビー用品(ベビーチェア、ベビー用布団、など)の返礼品が充実しています。

東京、名古屋、大阪などに直営店があるほかオンラインショップも充実しています

おしゃれな商品が多く流行に敏感な主婦に人気のブランドを、ふるさと納税でお得に揃えましょう!(楽天ふるさと納税の「赤ちゃん用品」一覧へ

ご紹介した商品の他にも魅力的な返礼品が沢山。自分のお気に入りを探してみてくださいね。