※本サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

ふるさと納税“鍋”のおすすめ人気ランキング10選

ふるさと納税「鍋」ランキング

冬と言えば鍋ですよね。

肌寒くなる季節だからこそみんなで温かい鍋を囲むと幸せな気持ちになれます。

今回は、年末の利用が多いふるさと納税ということで、豪華な鍋の具材の返礼品を紹介します。

博多もつ鍋・佐賀牛すき、北海道カニしゃぶなど各地の特産品を使った鍋の人気のものばかりを集めました。

あんこうやとらふぐなどレアな返礼品もありますよ。

1. 「今ならおまけ付き」牛もつ鍋野菜セット付 1万円 宮崎県都農町

牛もつ鍋野菜セット

≪画像元:Rakuten ふるさと納税

こちらは、博多の味やまやと共同開発したもつ鍋セットの野菜付きの返礼品です

もつ鍋に必要なニラやキャベツ、ゴボウもセットとなっている為、買い足し不要のお手軽品です。

野菜も宮崎県産のものと九州の味にこだわり抜いた一品です。

希少な部位である国産牛の小腸だけで作られているホルモンは、感動モノの弾力です。

こだわりのアゴ出汁醤油味で頂きましょう

今ならこちらの返礼品のリリース記念として明太子150gがおまけとして付いてくるのでさらにお得となっています。

2. 鹿児島・日本一の和牛味噌もつ鍋 1万円 鹿児島県日置市

和牛味噌もつ鍋

≪画像元:Rakuten ふるさと納税

こちらは鹿児島県日置市の返礼品で、地元居酒屋の人気メニューである「和風創作白熊屋の特製味噌もつ鍋」をそのまま商品化したものになります。

こちらのホルモンを侮ることなかれ、和牛のオリンピックとも呼ばれる「第11回全国和牛能力共進会」で1位に輝いた牛を使用しているのです。

鹿児島県産黒毛和牛のお味を存分に堪能できますよ。

日本一の和牛ですから、おいしくないわけがありません!

こちらのスープは魚介と豚骨をミックスとした特製スープとなっています

素材はすべて国産のものとこだわり抜いた贅沢なもつ鍋です。

お届け内容は和牛もつ600gと約6人前のスープ、唐辛子とにんにくの薬味がセットになっています。

2回分楽しめるよう分包されているのがうれしいです。

3. 創業35年博多若杉牛もつ鍋(4~5人前)セット 1万円 福岡県中間市

博多若杉牛もつ鍋

≪画像元:さとふる

こちらは創業35周年を誇るもつ鍋・水炊き専門店の博多若杉のお味をそのままにお届けしてくれます。

セット内容は、

・ 国産牛もつ:300g×2個/国産
・ 濃縮もつ鍋スープ:200g×2/国産
・ ちゃんぽん麺:150g×4個/加工地:福岡県
・ ごま:10g×2個/加工地:大分県
・ 柚子胡椒:1g×4個/国産
・ 鷹の爪:0.5g/国産  

と、薬味まで付いた盛りだくさんな内容です。

博多ならではの赤センマイ、ハツがミックスされたホルモンは鮮度も抜群でぷるぷるな上質なホルモンを、酒粕を使用した醤油スープで頂きます。

シメは、これまた博多らしくちゃんぽん麺で旨味を丸ごと最後まで楽しみましょう。

お取り寄せ実績100万食を誇る名店のお味を贅沢に自宅で楽しんでみてはいかがでしょうか

4. 博多名物水炊きセット(2人前×2セット) 1万円 福岡県古賀市

博多名物水炊きセット

≪画像元:Rakuten ふるさと納税

こちらは福岡県の郷土料理「水炊き」をセットにしたものです。

福岡の銘柄鶏である「はかた一番どり」のみを使用した贅沢な鍋となります。

ぷるぷるとした食感がたまらない「はかた一番どり」のもも肉だけでなく、団子にしたものもセットに入れました。

スープはもちろん「はかた一番どり」の鶏ガラスープと、存分に堪能ができます。

つけて食べるとさらにおいしく味わえるぽん酢もセットに付いた博多の味を楽しめる返礼品です。

5. 【博多樽味屋】国産牛もつ鍋(3~4人前)と辛子明太子セット 1万円 福岡県春日市

国産牛もつ鍋と辛子明太子セット

≪画像元:さとふる

こちらは福岡県春日市による牛もつ鍋と辛子明太子のセットです。

創業30年の樽味屋が手掛けたこだわりの国産牛もつ鍋セット3~4人前は、もつとスープの他に、ゴボウやちゃんぽん麺も付いてくるので、こちら1つで博多の味を楽しめます。

また、辛子明太子もぷりぷりと大ぶりのものがたっぷり5本入ったお得なセットです。

こちら1つで福岡の名物グルメが楽しめるボリューム満点な返礼品となっています。

6. 稚内産紅ズワイかにしゃぶセット 500g入 1万円 北海道稚内市

稚内産紅ズワイかにしゃぶセット

≪画像元:さとふる

こちらは北海道の稚内市で獲れたズワイかにを贅沢に剥き身でたっぷりと頂けるセットとなっています

紅ずわいがにが500g(25~40本前後)とたっぷりと中に詰まっているので、家族みんなで楽しめます。

かにしゃぶとして鍋を楽しんだ後は、かに雑炊にすると、さらにおいしさが広がります。

かに好きの人におススメの返礼品です。

7. 佐賀牛 すき焼き用 450g 1万円 佐賀県嬉野市

佐賀牛 すき焼き用

≪画像元:さとふる

こちらは(社)日本食肉格付協会で、最高級の肉として5段階中トップの5、もしくは4と評価された佐賀牛のみを使用した詰め合わせとなっています。

450g入っているので2~3人で楽しめます。

実際にこちらの返礼品を食べた方の口コミによると、厚めにスライスされたお肉は脂身までおいしくて甘味があり、食べ応えも抜群とのことでした。

最高級のお肉の味を堪能したい時におススメです。

8. 日本料理・里乃や「特製きりたんぽ鍋セット」3人前 1万円 秋田県横田市

特製きりたんぽ鍋セット

≪画像元:さとふる

こちらは秋田名物「きりたんぽ」の味を家庭で再現できる内容となっています。

日本料理「里乃や」の味をすぐに家庭で楽しめるように、野菜もすべて入ったセットです。

野菜はうれしいカット済みなので、手間なく忙しい時でもパパッと本格的な味を食卓へと届けられます

比内地鶏スープの味がたっぷりと浸み込んだ地元食材たちをたっぷりと堪能してみてはいかがでしょうか?

9. てっちり ふぐの王様!とらふぐ 国産最高級 天草とらふぐセット 1万円 熊本県上天草市

天草とらふぐセット

≪画像元:さとふる

こちらのセットは、最高級のふぐといわれる天草とらふぐの味を気軽に家庭で楽しめるようにと考案されたセットです。

セット内容は、

・ とらふぐ切身〔250g/熊本県上天草市〕
・ とらふぐ皮刺し〔100g/熊本県上天草市〕
・ 鍋用ゆずポン酢〔150ml/熊本県宇城市〕
・ 出汁用昆布〔1枚/北海道〕
・ ひれ酒用焼きひれ〔2枚×1/熊本県上天草市〕

 

となっており、こちらの1セットで、とらふぐの刺身、皮刺しに加えて、ひれ酒を作れる焼きひれが入っています

いずれもおいしく食べられる簡単なレシピが付いているので、天草のとらふぐを存分に味わいたい方におススメです。

10. 天然あんこう 1kg (鍋用) 1万円 大阪府泉佐野市

天然あんこう

≪画像元:さとふる

こちらは、なかなか普段食べる機会のない天然のあんこうが、なんとたっぷり1kgも入った返礼品です。

食べやすく切り分けられているので、このまま鍋の具材として手軽に使用ができます。

天然のあんこうはぷるぷるとした食感で女性に嬉しいコラーゲンがたっぷりと含まれています。

鍋のシメは是非雑炊で頂きましょう。

天然あんこうをたっぷりと堪能できますよ。

最後に

1万円の寄付金で受け取れるおススメの鍋の具材の返礼品について紹介しました

どれも普段はなかなか買えない高級な食材ばかりでとても魅力的です。

年末に向けてふるさと納税の寄付を行う方が多いからこそ、各自治体も鍋の具材の返礼品に力を入れているのかもしれませんね。

是非、お気に入りの返礼品を見つけてみてください。