※本サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

海も山も近くて特産物の多い「三重県多気町」のおすすめ返礼品5選

三重県多気町ってこんなところ

多気町は三重県のほぼ中央にあり、松坂市と伊勢市の中間に位置し、自然豊かな街です。

昔から農業が盛んで、伊勢茶、伊勢芋、しいたけ、みかん、松坂牛などが特産品として挙げられます。

日経新聞の全国農園レストランランキングで全国2位にランクインした農村レストランも多気町にはあります。

自然豊かな多気町ならではの魅力ある返礼品に注目してみてください。

三重の名産品、松阪牛や伊勢海老も返礼品に登場

三重県の名産と言えば松坂牛や伊勢エビが有名ですよね。

三重ならではのおいしさがたくさん味わえます

また、海産物も有名であわび、牡蠣、ふぐなどもよく獲れます。

他には工芸品も盛んで、伊賀焼きも有名です。

伊賀焼は国から指定された芸統工芸品なので興味のある方は返礼品でチェックしてみるのもおすすめです。

三重県多気町のおすすめ返礼品5選

では、ふるなびのページを参考に三重県多気町のおすすめの返礼品を5つ紹介していきます

どれもおいしそうな魅力ある返礼品の中から厳選してお伝えするので、返礼品選びの参考にしてみてくださいね。

1. 特産松坂牛すきやき用

寄付金額:2万円

内容量:特産松阪牛スライス(モモ・バラ・ウデ) 400g

高級なことで知られる松坂牛ですが、その中でも特産松坂牛はさらに高級で、松坂牛の中でも5%ぐらいしかいないと言われている幻の松坂牛なのです。

目では見えないほど細かいサシが入っていることで知られ、とろけるような食感が楽しめる味わい深いお肉となっています

今回はすきやき用を紹介しましたが、焼き肉用、切り落としなどもあるので好みに合わせて選ぶこともできます

普段はなかなか買えない松坂牛をふるさと納税の返礼品という機会で味わってみてはいかがでしょうか。

2. 多気町発祥「前川次郎」

寄付金額:1万円

内容量:20~26玉

「前川次郎」とは、多気町名産の次郎柿を特別早く成熟させる技術を発見した柿農家の前川さんの名前を付けて昭和32年から作られている多気町ならではの柿です。

肉質は通常の柿と比べると固くてシャキシャキとした歯ごたえがあり、強い甘みが特徴となっています

多気町ならではの返礼品なのでぜひこの機会に試してみてはいかがでしょうか。

柿はビタミン豊富で風邪予防や美肌効果もあると言われているので、おすすめの返礼品ですよ。

3. 鮎・子持ち鮎の甘露煮セット

寄付金額:1万円

内容量:鮎の甘露煮3尾 ・子持ち鮎の甘露煮2尾

創業は慶応元年という歴史ある技法で作られた鮎の甘露煮です。

厳選した鮎を踊り串に打ち、伊勢茶で骨まで柔らかくなるよう炊き上げていきました。

そして六代に渡って引き継がれている秘伝のたれを使っておいしく柔らかく仕上げてあります。

骨までくたくたに煮てお口の中でほどけるように仕上がっているので、小さな子どもから高齢の方まで幅広い年齢層で安心して楽しむことができる返礼品です。

鮎のサイズは大きめで食べ応えも抜群です。

珍しい子持ち鮎が食べられるのもうれしいですよね。

4. 伊勢茶ティーバックバラエティセット

寄付金額:2万円

【内容量】

・ 福喜多留深むし緑茶5g × 40P
・ 福喜多留ほうじ茶5g × 40P
・ 福喜多留玄米茶5g × 40P
・ 和紅茶2g × 20P
・ 濃い黒烏龍茶4g × 20P
・ 玉露入り深むし緑茶4g × 20P
・ 伊勢茶ほうじ茶4g × 15P
・ 伊勢茶玄米茶5g × 15P

三重県といえば伊勢茶も有名です。

そんな三重県産100%の伊勢茶を原料で、使いやすいティーバックタイプで用意された伊勢茶の詰め合わせセットの返礼品です。

通常の緑茶に加え、ほうじ茶、紅茶、ウーロン茶などさまざまなタイプで楽しむことができます。

便利なチャック付きの袋に入っているので最後まで風味を損なうことなく楽しめますよ。

気分に合わせてお茶の種類を選べるのでティータイムが楽しくなります。

伊勢茶仕立ての紅茶などちょっぴり珍しいお茶を楽しんでみてはいかがでしょうか。

5. 松坂牛入り! 元丈薬膳カレー

寄付金額:1万円

内容量:レトルトカレー200g × 5箱

多気町にある「元丈の館」のオリジナルレシピで作られている松坂牛入りの薬膳カレーのレトルトパック詰め合わせです。

「元丈の館」は「中山薬草薬樹公園」に併設して作られていて四季を通じて薬草やハーブが生育されている環境の中にあります。

そんな薬草のスペシャリストが手掛けた薬膳カレーは無駄なものは一切含んでおらず、クコの実や松の実といった薬膳を使用して作られています。

シンプルな味付けながらも薬膳の旨味がいい仕事をしている上質なカレーが楽しめますよ。

松坂牛のアクセントにも注目です。

三重県は肉も魚もおいしい

三重県多気町の自治体が用意しているふると納税の返礼品の中からおすすめのものを5つ厳選して紹介して参りました。

三重は食の宝庫と言えるほど肉も魚もおいしいものがいっぱいです。

そんな中でもより美味しく味わえる返礼品を今回選びました。

三重県と言えば松坂牛ですが、牛が苦手な方にもそれ以外に楽しめる返礼品はたくさんあります。

多くの方の嗜好に合うよう幅広く返礼品を選定したので、是非返礼品を考える際の参考にしてみてくださいね。