※本サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

ふるさと納税、どれにすればいいのかわからない… それならこんな返礼品がおススメ

ふるさと納税を知っているかという質問には97.5%だったのに、実際にやったことがある人というと10.1%になったというデータがあります。

理由の一つとして、どこにすればいいのかわからなかったからというのがあるそうです。

ふるさと納税は、自己負担が2000円で他の自治体に寄付ができるというものです。ここはやはり、ふるさと納税でもらえる返礼品でいいもの見つけたい!

ではどんなものが人気があるのでしょうか。

たまには贅沢に! 肉

普段は買えないブランドのお肉を購入するという人は多く、人気があります。

やはり一番人気は牛肉。普段は食べられないようなブランド牛を食べられるのは魅力です。

ただし、やはりブランド牛は高めですので、量は少なめのことも。ブランド名だけでなく寄付金額と内容量も確認して申し込んでくださいね。

豚肉の場合は、量が違います。1万円の寄付でも2kg、3kgの肉が届くものも多いのでがっつり食べたい人にはお勧めです。体にいいブランド豚肉を選ぶのもおすすめです。

ほかにも鶏肉・羊肉・鴨肉、ハムやソーセージもあり、楽しめます。

いつも使うものがいい! 米

好みや鮮度をあまり気にしなくていい、いつも使うものだから食べ忘れちゃうっていう心配も不要と人気が高いのはお米です。

特に新米が取れる秋からはお米が多く出てきます。

普段使いといっても、特Aランクのお米も多いので高級なお米を楽しむのもいいですし、新しく出た銘柄を試すというのもいいですね。

普段手に入らない地方特産ブランド米を楽しむことができるのも、ふるさと納税ならではの楽しみ方です。

フルーツ

やっぱりふるさと納税で人気のあるものの一つは、フルーツです。

一般に出回らないものもありますし、高価で普段は手が出ないものもありますが、生産者さんの愛情たっぷりのフルーツはうれしいです。

春はイチゴ、初夏は枇杷やサクランボ、夏はマンゴーにメロンやスイカやぶどうや桃、秋は梨や栗、冬はミカンやリンゴなど

一年中何かしらのフルーツがありますから好みのものを選べますね。

これはおすすめ! 感謝券

これぞふるさと納税! と思うのがこれ。ふるさと納税した自治体で使える、専用商品券です。

ふるさと納税で身近になった自治体に遊びに行って、商品券を使う。

これこそふるさと納税の良い使い道だって思います。

一時期人気だったところはふるさと納税した金額の50%の地域感謝券をもらえたのですが、最近の総務省からの通達で30%程度のところが多くなっているようです。

例えば、スキーの人気な地方では、宿泊施設に飲食店のほか、スキーリフト券やスキー板のレンタルにも使えてとても人気が高いのです。

≪画像元:さとふる

私もこれでぜひ旅行に行きたいなと思います。

変わったところでは、防災セットや瓦職人の作る表札なんていうのもあります。

気に入ったものを限度額までだったら2000円の手数料のみで楽しめるので、定番品はもちろんですが今まで食べたことのないものや、行ったことのない場所に出会うことができるふるさと納税

あれこれ探すのも楽しみの一つですのでぜひ一度挑戦してみてください。きっとふるさと納税の魅力にはまりますよ。