※本サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

ふるさと納税は「楽天」がおすすめ ポイントが付いた場合は最大44%還元に

ふるさと納税は 「楽天」が おすすめです

ふるさと納税をすでに行っている方は、ふるさと納税のポータルサイトから申込まれている方が多いと思います。

我が家では数あるポータルサイトの中から、「楽天ふるさと納税」を選びました。

楽天ユーザーはもちろんのこと、これからふるさと納税をお得に始めたい方に、ここではなぜ、楽天のふるさと納税がおすすめなのかを紹介します。

・ 楽天市場で簡単にふるさと納税ができる
・ 楽天市場はポイント還元率が高い! 最大44%還元
・ ふるさと納税の還元率と楽天ポイントでW還元

楽天市場で簡単にふるさと納税ができる

楽天ふるさと納税のいいところ

≪画像元:楽天ふるさと納税

日頃からネットショッピングをしている方でも、「楽天市場でふるさと納税ができるの?」と、「楽天ふるさと納税」を知らない方が多くいます。

これからふるさと納税を始める方には、簡単にネットショッピング感覚で始められる「楽天ふるさと納税」がおすすめです。

ふるさと納税の最大ポータルサイト「ふるさとチョイス」の場合、全国の自治体20万件の返礼品を扱っていますが、「楽天ふるさと納税」では7万5,000件以上(2019年9月現在)がそろっています

欲しい返礼品がある程度決まっている場合は、両方のポータルサイトで比べてみるとよいかもしれません。

ちなみに人気の「米」で調べてみると、「ふるさとチョイス」では1万件、「楽天ふるさと納税」では4,500件あります

これだけそろっていれば、希望の自治体でお好みの銘柄を十分選べますね。

「楽天ふるさと納税」は、通常の楽天市場のショッピングと全く同じ手順で、納税することができます

楽天市場で「ふるさと納税」と入力して検索すると、該当する返礼品7万5,000件以上がヒットします。

この返礼品の中から希望のものを決めて、寄附金の使いみちを選び、「寄付を申込む」をクリックするだけです

ワンストップ特例制度の申請書の送付について問われますので、給与取得者の場合は「送付を要望する」を選択して下さい。

後はショッピングと同様、銀行振込やカード払いができます。あまりにも簡単で拍子抜けするほどですよ。

楽天市場はポイント還元率が高い 最大44%還元

楽天はポイント還元率の高さが有名ですね。

「楽天市場」、「楽天カード」、「楽天銀行」、「楽天証券」、「楽天トラベル」、「楽天ブック」、「楽天モバイル」など、巨大な楽天経済圏を抱えています。

既に楽天ユーザーの方にとっては周知のことですが、「楽天市場」ではこれらのサービスの利用状況でポイント還元率が加算されるので、最大16%のポイントが還元されます。

さらに5の倍数の日(5,10,15,20,25,30日)に楽天カード決済すると+2%=18%に、不定期に開催されるお買いものマラソン楽天スーパーSALEでは最大+28%=44%になります。

例えば、2万円の買い物をした場合、通常のポイントは1%で200ポイント(1ポイント=1円相当なので200円)、お買いものマラソン楽天スーパーSALEで最大ポイントが付いた場合は44%の8,800ポイント(8,800円)が還元されるのです。

また、楽天ポイントが秀逸なのは、その有効期限の長さと使いやすさにあります。

楽天の有効期限は最後に取得した日から1年あり、1年以内にまた楽天ポイントを取得すると、合算してまた1年有効期限が延びるので、ポイントを使いきれずに期限切れになるということがほとんどありません。

世の中にはいろいろなポイントサービスがありますが、利用できるのは500ポイント以上から、と使用上の規制があるなど、有効期限内で使いきれないことが多々あります。

楽天ポイントの場合は1ポイント(1円)から支払に使えるので、中途半端なポイントであっても必ず使いきることができます

ふるさと納税の還元率と楽天ポイントでW還元

ふるさと納税は実質2,000円の負担だけで各自治体から返礼品を受け取ることができます。

しかしここ数年、返礼品の還元率競争がヒートアップしたことで、2019年6月1日に返礼品の還元率は30%以下にするよう規制されました。

全ての地方団体に対する基準

≪画像元:総務省自治税務局(pdf)≫

例えば2万円のふるさと納税を行うと、30%の6,000円相当ほどの返礼品を受け取れます

これを同じく「楽天ふるさと納税」で行った場合、30%の6,000円相当の返礼品に加えて、先述の通り、お買いものマラソン楽天スーパーSALEで最大ポイントが付いた場合は44%の8,800円が還元されるのです!

これまで各ポータルサイトによってはamazonギフト券が付くこともありましたが、法規制が厳しくなったことでプラスアルファーの還元は見込めなくなってしまいました

唯一「楽天ふるさと納税」では返礼品+楽天ポイントがつき、しかも全てカード払いできるため、さらにカード利用のポイントまでついて圧倒的にお得なのです

ちなみに私の場合は、楽天カードを所持していて、楽天アプリから申込むので最低でも楽天ポイントは3.5%つきます。

加えて5の倍数の日に申込むので+2%で計5.5%のポイントを確実にいただいています。

しかも、貯めたポイントでまたふるさと納税することも可能です。

楽天ユーザーはもちろんのこと、楽天でポイントを貯めてお得に納税したい方には「楽天ふるさと納税」がぴったりですね。

ふるさと納税することで返礼品がいただけて、所得税、住民税が節税できて、楽天ポイントも貯まるのですから、今始めない理由はありません。