※本サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

定期便や少量パックで活用しやすいおすすめの「無洗米」5選

ふるさと納税の返礼品で無洗米を受け取ろう

ふるさと納税で用意されている数多くの返礼品の中でもお米はとても人気がある返礼品です。

お米は生活の中でも欠かせないものとなるので、ふるさと納税を活用して受け取ろうと考えている人もすごく多いのです。

お米を1度に大量に受け取っても管理する場所に困ると感じる方もいるかもしれませんが、そんな心配はご不要です。

返礼品の中では、定期便と言って1度に全ての量を受け取るのではなく、少量ずつを決められた回数分届けてくれるタイプのものもあるからです。

5kgずつや10kgずつ、毎月届けてくれる返礼品もあるので、そういったものを活用すると便利です。

ふるさと納税の返礼品で受け取れるおすすめの無洗米5選

では、これから実際に返礼品として用意されている無洗米の中からおすすめの返礼品を5選紹介していきます。

1. 南魚沼産コシヒカリ無洗米5kg×2

さとふるの南魚沼産コシヒカリ

自治体:新潟県南魚沼市
寄付金額:2万円
内容量:コシヒカリ無洗米5kg × 2
発送時期:申し込みから1週間程度
賞味期限:製造より90日

南魚沼産のコシヒカリと言えば誰もが知るおいしいことで有名なお米でしょう。

お米の味は、品種だけで決まるのではなく、お米を育てる田んぼや土壌の品質、また水や地形にも左右されると言われています。

今回返礼品で選ばれている笠原農園グループのお米は、南魚沼市の中でも条件のいい特においしいお米が穫れると知られているところで作られたお米です。

南魚沼産のコシヒカリが気になる方はぜひチェックしていただきたい返礼品です。

2. お米マイスター厳選!食べ比べ(無洗米) 特A評価 さがびより2kg 夢しずく2kg

無洗米食べ比べさとふる

自治体:佐賀県伊万里市
寄付金額:7,000円
内容量:さがびより2kg 夢しずく2kg
発送時期:申し込みから1週間程度
賞味期限:6か月

お米マイスターが厳選した特Aランクのお米が2種類が届きます

「さがびより」は佐賀県を代表するブランド米です。

粒が大きく、粘りや旨味や甘さのバランスが取れたお米なので、冷めてもおいしく食べられ、お弁当にもぴったりです

「夢しずく」は近年どんどんと注目を受けている佐賀県のブランド米で、「キヌヒカリ」と「ひとめぼれ」を掛け合わせて生まれた品種です。

そんな「夢しずく」は、香りとツヤが良く、少し柔らかめの食感が特徴となっています。

噛めば噛むほど、お口の中にお米の旨味と甘さが広がってくる魅惑的なお米です

この返礼品では2種類の佐賀県産のお米を食べ比べることができるので、ぜひ食べ比べて味わってみてください。

3. 兵庫県産コシヒカリ、ヒノヒカリ、キヌヒカリ3点セット15kg(無洗米)

兵庫無洗米の3点セット

自治体:兵庫県小野市
寄付金額:2万円
内容量:コシヒカリ、ヒノヒカリ、キヌヒカリ各5kg
発送時期:申し込みから1週間程度
賞味期限:30日

小野市といえば日本酒を作るためのお米の名産地で知られていますが、主食として食べるためのお米ももちろんおいしいです。

この返礼品では、兵庫県の推奨品種とされているコシヒカリ、ヒノヒカリ、キヌヒカリの3点セットにしたものを各5kgずつ受け取ることができます

使いやすいサイズなので余すことなく使いい切れて、おいしく食べ比べることができますよ。

4. 【無洗米】東川米「ゆめぴりか」10kg 定期便全2回

北海道のゆめぴりか定期便

自治体:北海道東川町
寄付金額:4万円
内容量:無洗米ゆめぴりか10kgを2ヶ月お届け
発送時期:2019年11月より順次発送
賞味期限:到着後1か月程度

北海道初の地域ブランド米の「東川米」を10kg × 2回の定期便で届けてくれる返礼品です。

東川町は上水道を持つ必要がないくらい北の最高峰の大雪山である旭岳からの雪解け水に恵まれていることで有名です。

そんな上質の水で育てられた郷土の旨味がギュッと詰まった無洗米が東川町より届けられます。

収穫仕立ての新米を届けてくれるのもうれしいポイントです。

5. 令和元年産新米 赤とんぼの舞(米)300g × 20個入り

令和新米福井県赤とんぼの舞

自治体:福井県勝山市
寄付金額:2万円
内容量:無洗米/精米の小袋(300g)20個入り
発送時期:2019年9月下旬より順次発送
賞味期限:180日

こちらは無洗米を精米したものを300gの小袋に詰めたものが20個セットで届きます

有機肥料を使用してお米を作り、残留農薬なども不検出の体に優しいお米です。

お米の品種は「あきさかり」で、3年連続食味ランク特Aも記録しているという、安全なだけでなく、味にも自信を持っておすすめできる無洗米になっています。

小袋でお米が届くので、味の変質が起こりにくく、食べきりサイズで使いやすいです。

単身の方や余りお米を食べないご高齢の方などにおすすめです。

使いやすいタイプのものを選んでください

ふるさと納税で受け取ることができる無洗米の返礼品のおすすめ5選を紹介致しました。

ふるさと納税の返礼品を活用すれば、各自治体のブランド米をお得に受け取ることができます。

返礼品によっては、いろんな品種の食べ比べができるものや、少しの量を毎月受け取ることのできる定期便タイプなどもあります。

少量パックになっているお米も多く、無洗米なので使いやすく環境にも優しい作りになっています

お米は食料の中でも主食となる生活には欠かせないもので、毎月の出費も多くかかってしまうものになります。

ご自身が使いやすいタイプのものを選んでみるようにしてください。