※本サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

長野県小谷村のふるさと納税 魅力的なその数々を紹介

雪と緑と温泉のふるさと

長野県小谷村(おたりむら)は長野県の最西北に位置し、新潟県との県境にあります。

中部山岳国立公園(栂池自然園や白馬大池など)と妙高戸隠連山国立公園(雨飾山や金山など)といった2つの国立公園を有し、夏はトレッキング、冬はスキーを中心としたレジャーが盛んです。

現在、小谷村は「雪と緑と温泉のふるさと」をキャッチフレーズに魅力を発信しています。

関西方面の方には栂池や白馬などスキーのイメージが強いかもしれませんが、通年楽しめる温泉や豊かな里山風景も見所の一つです。

雪解けとともに春の光に包まれ、初夏には青々としていく様子は、私たちが忘れかけている季節の移ろいをビビッドに感じさせてくれます。

車道がないため徒歩でしか行けない真木集落は映画「楢山節考」のロケ地にもなり、古きよき日本の里山を今に伝えています。

小谷村のふるさと納税の現在

小谷村のふるさと納税ではコールマンオンラインショップポイント、モンベルアウトドアバウチャー、ヒマラヤオンラインクーポン、ネスレプレミアムクーポンやその他アウトドア用品が返礼品として登録されており人気がありましたが、総務省からの通達に伴い2018年12月31日をもって取り扱いが中止されております。

しかし小谷村では現在も自然に親しむ体験型の「ふるさと納税」を中心に、魅力的な返礼品を取り扱っています。アウトドア本格派の方にも初心者の方にも是非オススメいたします。

小谷村のふるさと納税には、小谷村特設サイト「本日おたり日和」、「ふるさとチョイス」、「ふるなび」、「楽天ふるさと納税」から寄付ができます。

HAKUBA VALLEYスキー場共通パス

小谷村といえば真っ先に思い浮かべられるのがスキーリゾートですね。

極上のパウダースノーが話題となり、外国人スキーヤーにも注目されています。

栂池高原スキー場、白馬乗鞍温泉スキー場、白馬コルチナスキー場の3箇所で使えるリフト券です。

それぞれのスキー場はシャトルバスで行き来できるため、初心者から上級者まで満足のいくゲレンデが見つかりますよ。

37000円の寄付で1日券(大人)2枚、24000円の寄付で1日券(小人)2枚の返礼品となり、非常に使い勝手の良い印象です。ヘビーユーザーにはシーズンパスもあります。

白馬村・小谷村・大町市の10スキー場共通のリフト1日券

40000円の寄付で返礼品として1日券(2枚)、434000円の寄付でシーズンパス1枚になります。

利用可能スキー場:白馬五竜・Hakuba47・白馬八方尾根・白馬岩岳・白馬さのさか・栂池高原・白馬乗鞍温泉・白馬コルチナ・鹿島槍・爺ガ岳

希少な小谷野豚

小谷村では急峻な斜面に豚を放牧することで、身の引き締まった良質の肉質を持つブランド豚を育てています。

豪雪地帯でもあるので放牧できる時期は雪解けから初雪の頃までの短い期間になります。

この「小谷野豚」は運動量が豊富で規定の体重になるまでの飼育期間が長くかかる上によく餌を食べるのでとても美味しい豚に育ちますが、生産に手間がかかるため育てている農家が非常に少なく、幻の豚になりつつあります。

ストレスのない環境で育てられた野ブタは、身が引き締まり、脂身がさっぱりとした味わいになります。15000円の寄付で焼肉用またはしゃぶしゃぶ用の肉2kgの返礼品になります。

小谷村宿泊補助券

小谷村にある大型ホテルから民宿まで100件以上の施設で使えます。17000円の寄付で5000円の宿泊補助券として使えて、寄付金額に応じて補助券額が増えます。

寄付金額の30%の補助券として使うには50000円毎の寄付がおすすめです。

雨飾高原キャンプ場、ホテルグリーンプラザ白馬、HAKUBA VALLEY、自然体験テーマパーク『石坂森林探険村』でも使用可能です。

特別プランとして「コールマンセットプラン!国立公園の雨飾高原キャンプ場で手ぶらでキャンプ!」では94000円の寄付でコールマンのテントやキャンプ用品がセットで使えて4人まで宿泊が可能です。 

子ども自然体験プログラム【キッズワイルドおたり2019】参加権

17000円の寄付で応募可能です。小谷村の子ども達と「ふるさと応援寄付者」の子ども達(小学校)限定の体験型プログラム(全8回)です。

非常にユニークな取り組みだと思います。小谷村の厳しくも豊かな自然に体全体で立ち向かっていく経験は、子供たちの中におおきな財産として残ること思います。

通年参加が前提ですので、既に2019年度が始まっているため次回の応募は年度末と思われますが、濃い内容に反して必要寄付額が低額なので、参加可能な方にはぜひオススメしたい内容です。(参考1)

ふるなびトラベルポイント

「ふるなび」と大手旅行会社「日本旅行」が共同して運営している「ふるなびトラベルポイント」です。

20000円の寄付で6000ptが付与され、それ以上は2000円単位での申し込みになります。(トラベルポイントを選ぶ場合は寄付方法がクレジットカードのみなのでご注意ください)

小谷村ではホテルグリーンプラザ白馬(12000pt~)、白馬アルプスホテル(13000~)、北馬東急ホテル(2000pt~)が登録されています。それぞれ1泊夕食付きです。(参考2)

参考
(1)「キッズワイルド おたり2019」参加者募集
https://obs-japan.org/kids-wild-otari/

(2)ふるなびトラベル「長野県小谷村旅行プラン一覧」
https://tp.furunavi.jp/Plan/List?municipalid=898