※本サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

ふるさと納税のお得な玄米の返礼品

皆さまは、ふるさと納税はご利用されておられるでしょうか。

最近では、総務省による各自治体の返礼品合戦が過熱しすぎたことに対して、本来のふるさと納税の在り方より逸脱しているとの見解を元に、ふるさと納税における返礼品の品質等の見直しを各自治体は迫られたのは記憶に新しいかと思います。

とはいえ、まだまだふるさと納税を行ったことによる返礼品は魅力的な商品が多いと言えるでしょう。

こごては、さとふるのサイト内より厳選した、玄米の返礼品についてご紹介したいと思います。

2019年産米「はえぬき玄米」10kg 山形県寒河江産

山形県寒河江市の返礼品となっており、寄付金額は10,000円に対して、10kgの玄米をもらうことができます。

この玄米は、山形県寒河江市の中でも寒河江川上流に位置する特にミネラル豊富な月山自然水が流れる「白岩・谷沢地区」の生産者が育てているお米となっています。

当たり前ですが、水が美味しければもちろんお米も美味しくなります。

非常に品質の高い玄米を届けてくれることから、舌の肥えた方にとっても満足いただける一品となっています。

また、今年の秋に収穫された新米となっています。お米は、収穫されてから食べるまでの間の期間が経てば経つほど鮮度が劣化し、品質が悪くなってしまいます。

新米の新鮮な玄米を是非ともご賞味されてみては如何でしょうか。

【令和元年産新米】農薬、化学肥料を極限まで減らした、ひなた村のお米 さがびより玄米5kg×2袋

佐賀県江北町の返礼品となっており、寄付金額は11,000円に対して、10kgの玄米をもらうことができます。

九州の米所、佐賀県のまん中「江北町」で採れた、農薬、化学肥料を極限まで減らした安心安全なお米となっており、今年収穫されている新米です。

さがびよりとは、佐賀県農業試験研究センターが10年がかりで研究・ 開発を行い、夏場の高温といった近年の気候変動にも対応できる、新たな佐賀の期待の星として、平成21年から佐賀県下でも本格的に栽培されているお米となっています。

お米の特徴としては、つやがよく、粒が大きくてしっかりしており、食感はもっちりとしており、甘み、香りがよく、時間がたってもおいしく食べられるなどが挙げられます。

農薬や化学肥料をほとんど使用していない自然に近い環境で育てられた玄米を食卓に並べられてみては如何でしょうか。

【令和元年新米】特別栽培米「南魚沼産コシヒカリ」(栽培期間中農薬節減・化学肥料不使用)玄米5kg

新潟県南魚沼市の返礼品となっており、寄付金額は13,000円に対して、5kgの玄米をもらうことができます。

お米と言えば、みなさまも一度は耳にしたことがあると思われる、有名な南魚沼産のコシヒカリです。

数あるブランド米の中でもトップクラスの品質を確保していると言っても過言ではないでしょう。

同じ南魚沼地域の中でも特に美味しいお米の収穫される、塩沢地区で栽培された厳選農家のお米とっています。

お水だけではなく土づくりにこだわり、それぞれの田んぼの土壌に合わせた有機肥料を使い、栽培期間中8割農薬を減らして栽培された特別栽培米となっています。

生産農家自らにおいて、お米の外観・香り・甘味・粘り等、全体のバランスを見極め品質管理しております。

米の匠が選りすぐった厳選農家の南魚沼産コシヒカリ純米100%のお米となっていることから味などの品質については折り紙付きです。

是非ともご賞味いただく価値はあるのではないでしょうか。

【令和元年産】【食味値80点以上】西粟倉村の「あきたこまち」 玄米30kg

岡山県西粟倉村の返礼品となっており、寄付金額は30,000円に対して、30kgの玄米をもらうことができます。

こちらのお米についても、有名なあきたこまちとなっており、今年の新米です。食味値80点以上(食味値とは、米のおいしさを表す指数のひとつです

。米・食味分析鑑定コンクール:国際大会でも、ノミネート者を選ぶ(1次審査・2次審査)際の基準の1つとなっています。)のお米となっています。

中国山地の分水嶺に位置する人口約1,500人の西粟倉村は、村の約95%を占める豊かな森林に蓄えられた綺麗な水を源流とした清流が村内を流れています。

源流の水と澄んだ空気、そして寒暖の差が大きく、美味しいお米が育つ環境にある僅かな農地から収穫される、特に良質なお米となっています。

極上の玄米をご自宅で食べられてみては如何でしょうか。

以上、さとふるにおけるお得な玄米の返礼品ついてご紹介させて頂きました。
玄米とは、白米の約5倍の食物繊維を含んでおり、ビタミンE・ビタミンB群・鉄分・マグネシウム・カリウム・マンガン・亜鉛などの野菜にも多いビタミン・ミネラルが多く含まれまています。

玄米に白米から変えるだけで、不足しがちなこれらの栄養素を効果的に補給することが可能となります。

このように、食べることにより非常にメリットの大きな玄米を、お得なふるさと納税の返礼品として受け取って、食卓を華やかに彩られてみては如何でしょうか。