※本サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

「さとふる」、「ふるなび」で常に人気上位の「いくら」 ランキング5位までを10種紹介

「さとふる」、「ふるなび」の人気ランキング

日本人が大好きな「いくら」。ご飯に乗せれば一気に食卓が華やかになります。いくらはふるさと納税でも人気で、北海道の自治体を中心に多数の出品があります。節税した上、おいしいいくらが食べられるふるさと納税を活用しましょう!

いくらと言えば北海道

いくらと言えば、やはり北海道と思われる方が多いでしょう。

実際に、ふるさと納税サイトでも、いくらは北海道産がほとんどです。

しかし、その中でも、量と寄付金額、また製造方法に拘っている自治体、いくらとホタテ、或いはたらこ、明太子等とのセットにしている自治体、といった様にさまざまないくらの返礼品があります。

特にふるさと納税は自治体を応援する制度です。

北海道と一言で片づけず、どの自治体を応援したいか、どの自治体のいくらが人気が高いか、またおいしそうかを考えながら選ぶのも楽しいものです。

「さとふる」のいくら おすすめ品

さとふるでもいくらは沢山扱われています。その中で、月間ランキングの上位の物をご紹介しましょう。

1位 北海道八雲町 いくら醤油漬110g × 5パック

北海道八雲町550グラム

寄付金額 1万3,000円 

110gという量は、ご飯茶碗でいくら丼を作る時に丁度良いサイズだそうです。

そして、八雲町のいくら醤油漬は、年間を通して長く1位を保ち続ける一品です。

そのレビュー数たるや、なんと現段階で1,279件

総合で☆4.7を誇る大人気の返礼品です。

寄付した方達も「小分けが良い」という声が多いです。

それ以外にも、

「程よい味付けが何より良い」
「プチプチした食感がたまらない」
「これで5回目の寄付です」

と、皆さん、味にも食感にも量的にも満足していることがわかります。

ただ、こちらは鮭ではなく、マスのいくらですので、粒は鮭のものより少し小粒になります。

2位 北海道白糠町 いくら醤油漬(鮭卵)【500g(250g × 2】

北海道白糠町いくら500グラム

寄付金額 1万円

こちらはアラスカ産の、100%天然の鮭のいくらです。

総合評価も☆4.9と高評価です。

寄付した方達のレビューも、

「量もたっぷりの大粒いくらです」
「色合いも、プチプチと口の中で弾ける食感も最高でした」
「おいしくて、もう何度もリピートしています」

と、いくらの粒の大きさと食感、醤油の味付けのおいしさが列記されています。

いくらは鮭でないと、と言う方におすすめのいくらです。

3位 北海道紋別市 鮭いくら醤油漬500g(250g × 2)

北海道紋別市いくら500グラム

寄付金額 9,000円

こちらも総合評価☆4.5の好評価のいくらです。  

レビューでは、

「スーパーの物と違い、粒が揃っていて、味付けも良かったので、次回も寄付したいと思います」

「今回で7度目です。回転寿司へ行ってもいくらは食べません。こちらの方がおいしいので」

と、皆さん満足のようです。

価格も1万円を切るのがうれしいですね。

4位 北海道森町 「三特」鮭いくら醤油漬け北海道産(100g×6)

北海道森町鮭いくら600グラム

寄付金額 2万円

最近値上げをしたようですが、それでも相変わらずファンの多い返礼品です

最もおいしい北海道産の秋鮭のいくらだけを使う、という拘りを持った返礼品です。

味付け、食感とも大人気の返礼品です。

総合評価は☆4.8です。

100gずつ小分けされ、6袋もあるので、食べたいときに食べたい分だけ食べられるところも便利です

5位 北海道紋別町 いくら醤油漬200g×4パック

北海道紋別市いくら800グラム

寄付金額 1万4,000円

4位と同じ紋別町の返礼品です。

厳選された新鮮なマスのいくらを鰹の厚削り節、利尻昆布等の拘ったオリジナルの特製醤油だれに漬けこんだ一品です。

いくらを返礼品にする場合は、必ず「鮭」のいくらか、「マス」のいくらかを確認した方が良いでしょう

「ふるなび」のいくら おすすめ品

1位 北海道千歳市 恵千フーズ厳選! 北海道産いくらの醤油漬500g

ふるなび北海道千歳市いくら醤油漬け

ふるなび

寄付金額1万8,000円

250gが2パック入って送られてきます。

新鮮でおいしいので、海鮮丼にして食べるとおいしいという方が多く、ふるなびでは大人気の返礼品です。

総合評価は☆5です。

2位 北海道根室市 北海道根室産 いくら醤油漬60g×6(小分け)

ふるなび北海道根室産いくら醤油漬360

寄付金額 2万円

成熟した根室産の秋鮭の卵だけを使っています。漬けダレも特製です

特製ダレの醤油味がおいしく、小分けされている点も便利に使えるところが人気のようです。

総合評価は☆5です。

3位 北海道羅臼町 鮭といくらの味わいセット

ふるなび鮭といくらの味わいセット

寄付金額 1万円

内容は、鮭の刺身用90g × 2、焼き魚用切り身80g × 3、いくら醤油漬70g × 1です。

鮭とのセットを希望している方達に人気です。

また、珍しい刺身用の鮭も新鮮で、ボリュームもあるので、総合評価は☆5です

4位 北海道白糠町 いくら醤油漬(鮭卵)【1kg(250g ×2 ×2)】

北海道白糠町鮭いくら1キロ

ふるなび

寄付金額 1万9,000円

こちらのいくらは、アラスカ産ですから、いくらの大きさも世界最大級の大粒でプリプリ、お子さん達に特に人気の返礼品です。

1kgと大容量ですが、250gずつ小分けにされているので、好きな分だけ解凍できます

総合評価は☆5です。

5位 北海道根室市 いくら醤油漬け80g × 5P

北海道根室市いくら400

寄付金額 1万円

ロシア産のいくらを使い、80gの小分けにしてあります

四角い入れ物に入っているので、冷凍庫内にしまいやすいのもうれしいですね。

少し甘めの味付けがお子さんに喜ばれています

総合評価は☆5です。

以上、月間ランキングの上位の物をご紹介しました。