※本サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

返礼品でミネラルウォーター!防災対策や熱中症対策としても役立つ「水」がもらえる8品を紹介

日本は各地で銘水と呼ばれるミネラルウォーターが豊富にあるため、ふるさと納税の返礼品としている自治体がたくさんあります。

各地の銘水を飲み比べてみるのも楽しいですね。

また東日本大震災以降、防災対策として水を確保されている方も多いと思います

しかし、なかなか備えることが大切と思いながらも手をつけるのを後回しにしてしまうものですよね。

そういう方のために、ふるさと納税で水を返礼品としてもらっておくのはいかがでしょうか。

ミネラルウォーターとは

天然の水には主にカルシウムとマグネシウムが含まれており、水1,000ml中に含まれるカルシウムとマグネシウムの量を「硬度」として表します。

一般的には硬度0~100mg/Lを軟水、101~300mg/Lを中硬水、301mg/L以上を硬水と呼びます。

日本のミネラルウォーターのほとんどは軟水です。

お出汁やお茶、コーヒーに使われる水は軟水の方が適しているとされている一方、マグネシウムの多いものほど癖の強い味となる傾向があります。

「い・ろ・は・す」いろいろ

いろはす佐賀県の返礼品

コカコーラボトラーズから発売されている人気のミネラルウォーター「いろはす」は、日本各地で採水・充填されています。

佐賀県基山町では1万円の寄付で555ml × 24本になります。

各種フレーバーの付いた「いろはす」も返礼品と登録しているので、お好みに応じて選べますね。

日本一売れているアルカリ温泉水

鹿児島県垂水財宝

ミネラルウォーター通販売上13年連続日本一に輝いた天然アルカリ温泉水「財宝」は硬度4mg/Lの超軟水のため、お茶やコーヒーを淹れるために使ってもおいしいです。

鹿児島県垂水市の返礼品として1万円で2L × 12本と量も多いのもうれしいですね。

微量ミネラルも含まれる中硬水

高知県室戸市ビューティーヘルシーウォーター

「ビューティー&ヘルシーウォーター(硬度300)」高知県室戸市の返礼品です。

マグネシウム、カルシウム、ナトリウム、カリウムだけでなくリン、ヨウ素、銅、セレン、亜鉛などの微量ミネラルも含まれており、美容にも効果があるとか。

硬度300と日本のミネラルウォーターとしては高めです。

1万1,000円の寄付で2L × 6本になります。

驚きの硬度1,000

高知県室戸市深層水詰め合わせ

高知県室戸市の返礼品「海洋深層水詰め合わせセット2L × 6」の中になんと硬度1,000にもなる「天海の水」があります。

海洋深層水ミネラルと肥満、骨密度などの関係を高知大学と共同研究中のようです。

8,000円の寄付が必要です。

天然炭酸水もある

大分県由布市天然炭酸水

海外のミネラルウォーターには炭酸の含まれるいわゆる「ガス有り」のものが多いですが、日本のミネラルウォーターにも天然の「ガス有り」のものがあります。

三ツ矢サイダーも天然の炭酸水に甘く味付けしたものがオリジナルですね。

大分県由布市では1万円の寄付で「天然炭酸水YOIYANA」500ml × 24本になります。

防災の必需品として

一般的な災害時に自宅で過ごすことを想定した場合、ライフラインの復旧を踏まえて3日分の食料や飲料水の備蓄が望ましいとされています。

ヒトの1日に必要な水は3リットルと言われています。

首相官邸飲料食料などの備蓄について

首相官邸より

家族4人では9L×4人分で36リットルもの水を確保しないといけないことになります。

驚くべき量ですね。また、飲料水とは別にトイレなどの生活用水も別に用意しなければなりません。

断水があらかじめ分かっている場合や予想される場合は、お風呂に水を貯めておくなどの準備が必要ですね。

長期保存用の水

大規模災害に対応するには1週間分の備えが必要とされています。

それだけの量を常に確保しておくのはなかなか難しいかもしれません。

水を長期間保管するには、水の中の不純物やバクテリアなどを除去するなど、特殊な処理が必要です

返礼品の中にはそうした長期間の保存に適した水を扱っているものもあります。

高知県室戸市では1万2,000円の寄付で10年保存可能な備蓄水が1.8L × 12本です。

高知県室戸市非常時保存用水

同じく10年保存可能なものですと、1万円の寄付で神奈川県中井町では500ml × 24本です。

神奈川県中井町10年保存水

断水は停電でも起こる

2019年の台風15号の被害では千葉県の広域にわたって停電被害が発生しました。

停電が起こると給水ポンプ自体が止まってしまい、結果的に断水してしまうことが大々的に放送されました。

大規模地震などによる直接的な給水管の破断などでなくても断水が長期化してしまうことを覚えておかなくてはなりません。

また、台風19号の被害では、マンションの給水施設に浸水することで給水ポンプが止まってしまうケースも見受けられました。

洪水や河川の氾濫だけでなくてもゲリラ豪雨などで自分のところだけ断水してしまうこともあるのです。

熱中症対策としても

高知県室戸市熱中症対策セット

高知県室戸市では返礼品に不純物を取り除いた「純水」に室戸岬の海洋深層水を由来のナトリウムを添加した「ミウ」とさらにエネルギーの吸収がスムーズな等浸透圧設計「ミウ プラス スポーツ」を用意しています。

どちらも熱中症対策にもってこいです。

2万2,000円の寄付で、「ミウ」500ml × 24本と「スポーツ」500ml × 24本です。

昨今では夏の気温が38度を超える猛暑日も増えています。

熱中症対策として冷たい水を飲むことも大事ですが、熱中症用の水を保存しておくと安心ですね。