※本サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

旬のいちごをふるさと納税で堪能!1万円台でいただく産地直送のいちご5選!

1年を通じて多くの種類が出回っているいちごですが、ふるさと納税で産地直送の旬のいちごを楽しんでみませんか?数あるふるさと納税の返礼品の中から、都内では流通量の少ない産地のものや、百貨店でしか入手できない珍しい種類のものまで、評価の高い人気のいちごを厳選して5個紹介します。

いちごの旬は4~5月ですが、クリスマスケーキなどの需要があり、1番多く出荷されるのは12月なのだとか。11月頃から出回り始め、5月頃までがベストシーズンです。

平成30年の東京都中央卸売市場の取り扱いデーターによると、市場で最も多く取り扱われているのは栃木県産が全体の約46%を占め、続いて福岡県産が約16%、茨城県産が約10%だそうです。

ふるさと納税のいちごは、収穫時期に応じて申込受付時期が限定されていることもありますので、気になったものがあれば早めにチェックして下さいね。

1. 福岡県産の人気のあまおう、安定の美味しさをボリュームたっぷりで!

甘みが濃くて人気の「あまおう」。
福岡県大刀洗町の農場「大谷ファーム」が、ボリュームたっぷりの「あまおう」を朝摘みして出荷してくれる嬉しい返礼品ですよ。12月末までの申し込みで1月以降の発送です。
個人的にいちごは「あまおう」が1番好きなので、こちらがイチオシです!

ふるさと納税先:福岡県大刀洗町
寄附金額:10,000円
返礼品:大谷ファームの【あまおう】270g×4パック
内容詳細:愛情いっぱいで育てた「あまおう」を、朝採れのボリュームパックでお届け!
朝採りにこだわり、一番おいしい状態でお届けします。
生産者の声「我が家は、代々長く続く苺の専業農家です。安心安全で最高級な苺づくりを目指し、日々精進しています。栽培にもこだわっておりますので、甘さにも自信があります!ぜひ一度ご賞味ください。」

内容量:270g×4パック
提供元:大谷ファーム
発送時期 :2020年1月上旬より申込み順に順次発送
申込受付期間 :~2019.12.31迄

2.佐賀県産さがほのか「王様のいちご」朝摘みの味を堪能!

第45回佐賀農業賞最優秀賞・九州農政局長賞を受賞した「さがほのか」のオリジナルブランド「王様のいちご」を、農園直送の朝摘みして当日に発送していただけます。1月末まで申込受付で、11月から2020年2月上旬まで順次発送。

ふるさと納税先:佐賀県江北町
寄附金額:15,000円
返礼品:朝摘み当日発送「王様のいちご」0.8kg2箱【11月~2月上旬発送分】
内容詳細:
むらおか農園は、いちごにも人にも優しい栽培方法にこだわっています。 ハウス内の土づくりや空気づくりにこだわり、いちごにとって大変贅沢な環境で育てていることから「王様のいちご」と名付けました。 日々の観察と手入れにより、いちごの苗を元気に育てることで栽培期間中農薬や殺虫剤を極力使用せず、有機肥料たっぷりで育った、むらおか農園特製のいちごです。農園直送ならではの、”朝摘み当日”に発送します。傷みにくいパックに入れ、贈り物にもオススメな化粧箱にてお届け致します。

生産者の声「むらおか農園では、イチゴの株の健康無くして美味しいイチゴは無い、と考えております。そのため日々研究を重ね、有機肥料を与え、注意深い観察と対応を行い、より美味しいイチゴを育てられるよう努力しています。生産者一同、皆様が笑顔になるその瞬間を思い浮かべながら日々活動しております。」
※2020年1月中旬~3月発送分のコースもあります。

内容量:2箱(計0.8kg)
発送時期: 2019年11月10日より収穫でき次第、順次発送。2019年11月~2020年2月上旬発送分です。
申込受付期間 :~2020.1.31迄

3.貴重!和歌山県産オリジナルブランド「まりひめ」をいち早く!

温暖な気候で知られる和歌山県で開発されたオリジナルブランドの「まりひめ」を、いち早くいただける魅力的なふるさと納税です。関東ではまだ貴重なので、いち早く試してみたいですね!2020年2月中旬までの申込で2月中に発送です。

ふるさと納税先:和歌山県紀の川市
寄付金額:11,000円
返礼品:2月発送【和歌山ブランド】「まりひめ(秀品)」たっぷり4パック(約1kg)
内容詳細:
フルーツ王国和歌山で生まれたオリジナルブランド「まりひめ」。紀の川グルメ市場厳選品です。
「まりひめ」は全国でも屈指のフルーツ王国、和歌山で生まれた紀の川市観光協会のオリジナルブランドです。「まりひめ」の特徴は他の品種にくらべ大粒で、絵に描いたようなきれいな円錐型をしています。酸味よりも甘みが強く、口に含んだ瞬間に広がる甘酸っぱさといちごの香りを思う存分楽しんでいただけます。採れたて新鮮な「まりひめ」をクール便でお届けいたします。是非ご賞味ください。
※1月発送品もあります。

内容量:約250g入り 4パック サイズM~3L(おまかせ)、等級:秀品
提供元:紀ノ川グルメ市場
発送時期 :2020.2.1~2020.2.28迄
申込受付期間 :~2020.2.15迄

4. 数量限定300セット!鳥取県産の贅沢な大粒いちご「あきひめ」

鳥取県産の贅沢にていねいに栽培された大粒いちご「あきひめ」が、300セットの数量限定で登場!贈答用にもぴったりです。2020年3月中旬までの入金完了で、1~4月上旬まで順次発送です。

ふるさと納税先:鳥取県鳥取市
寄附金額:10,000円
返礼品:鳥取産苺「あきひめ」大粒詰合せ
内容詳細:
直接食べられる有機肥料100%を使用した「わかば農法」という栽培方法で作られた美味しい苺です。酸味の少ない「あきひめ」の実を厳選、摘花し、大粒苺に仕上げています。数量限定の300セットのみ。
提供:苺工房たけうち
容量:12~18粒(約550g)※収穫状況により粒数が変わります。
※期間限定:翌年3月15日までに入金手続きが完了したもの
発送時期:翌年1月上旬~4月上旬まで

5.佐賀県産の貴重で珍しい白いちご「パールホワイト」を産直で!

見た目が白くてかわいい「白いちご」は、まだ百貨店でしか入手できない、貴重で珍しいいちごです。一見完熟していないように見えてしまいますが、実はとってもさわやかな甘さで人気上昇中のいちごです。ふるさと納税なら白いちごの「パールホワイト」が産直でいただけますよ。

ふるさと納税先:佐賀県白石町
寄附金額:15,000円
返礼品:白石産いちご「パールホワイト」
内容詳細:「パールホワイト」は2015年8月に登録されたばかりの驚くほど真っ白ないちごです。真っ白な肌が特徴で、果肉まで真っ白。そう果(つぶつぶ)の色だけが赤くなります。
ふんわり漂う甘い花のような香りと、みずみずしい食感、酸味が少なくて上品な甘さが口の中に広がります。非常にめずらしい白いいちご「パールホワイト」をぜひご賞味ください。

容量:220g×2パック ※収穫により1粒のサイズが異なります。
配送:1月中旬より順次発送予定(発送開始からお届けまでに1か月以上かかる場合もあります。)

まとめ

評価の高い人気のいちご5選を厳選して紹介しました。産地も種類も豊富なので、全部の自治体へ寄附をして食べ比べしてみたくなりませんか?じっくり比べてお気に入りのいちごを選んで下さいね。