※本サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

ふるさと納税の返礼品で受け取れる日本酒のおすすめ5選

ふるさと納税の返礼品で日本酒を受け取ろう

ふるさと納税の返礼品で用意されている日本酒は、銘酒として知られるものや地酒などちょっぴり珍しいものも数多く用意されています。1万円前後の寄付金額で受け取れる返礼品も多いので、無理なく楽しめるのも嬉しいですね。

コンテストで受賞経歴のあるような大吟醸を選ぶのもいいですし、なかなか旅行では行かないような遠くの地の限定の日本酒を返礼品という機会を活かして飲み比べてみるのもおすすめです。まだ出会ったことのないような美味しい日本酒に出会えるかもしれないのもふるさと納税ならではの楽しみでもあります。

是非、ふるさと納税を活用して、普段好んでいるお酒はもちろんですが、これまで挑戦しなかったような銘柄のものにもチャレンジして、新しい扉を開いてみてはいかがでしょうか。

ふるさと納税のポータルサイト「さとふる」で紹介されている日本酒の返礼品を5つご紹介しまますので返礼品選びの参考にしてみてくださいね。

八海山 純米吟醸1.8L&吟醸1.8L (2本セット)

自治体 新潟県南魚沼市
寄付金額 30,000円
内容量 日本酒「八海山」純米吟醸1.8L×1本
日本酒「八海山」吟醸1.8L×1本
発送時期 申し込みから1週間程度

南魚沼産のコシヒカリが有名な南魚沼市は、美味しい地酒の種類がたくさんなります。
そんな中でも、こちらの八海山は根強い人気を誇っています。

今回は、純米吟醸と、醸造アルコールを加えた吟醸の2種類のセットとなるので味の違いを楽しんでみるのもおすすめですよ。
とても甘く、お米の優しい風味を感じられる日本酒に仕上がっています。

【最高金賞受賞酒】純米吟醸イットキー720ml3本セット

自治体 新潟県魚沼市
寄付金額 10,000円
内容量 純米吟醸イットキー720ml×3本
発送時期 申し込みから1週間程度

日本酒アワードメイン部門にて2017年最高金賞を受賞した経歴を持つ純米吟醸です。
「ワイングラスで飲んでも美味しい」をキャッチコピーに、新しい日本酒の概念を打ち出そうと生み出されたのがこのイットキーです。
味もこれまでの日本酒のイメージからは驚くくらいスッキリとした飲み心地になっていて、爽やかな味わいが特徴です。
アルコール度数も12%と日本酒の中では低めなので女性でも飲みやすい日本酒に仕上がっています。

大山の地酒「くめざくら」バラエティセット

自治体 鳥取県米子市
寄付金額 10,000円
内容量 300ml×8本セット
特別純米「八郷(やごう)」2本
特別純米「強力(ごうりき)」2本
うめ酒 2本
純米吟醸「だいせん」1本
久米桜「純米」1本
発送時期 申し込みから3週間程度

純米や梅酒などの地酒のセットを8本受け取ることができるセットです。5種類のお酒を飲み比べることができるので楽しいですよ。注文後到着するのが早かったとの声が多く、欲しいと思って注文してからすぐに受け取って飲めるところが嬉しいポイントですね。

自然豊かな鳥取の大地の魅力と旨味が詰まった地酒を是非堪能してみてください。

【IWC 2018受賞セット】酒田の地酒 麓井大吟醸圓・純米大吟醸セット

自治体 山形県酒田市
寄付金額 20,000円
内容量 麓井の圓 大吟醸 720ml×1本
フモトヰ 純米大吟醸 720ml×1本
発送時期 申し込みから1週間程度
世界的な品評会であるIWC(インターナショナルワインチャレンジ) 2018 SAKE部門で大吟醸部門のゴールドに輝いたことのある「麓井の圓 大吟醸」と、同部門のシルバー賞に輝いたことのある「フモトヰ 純米大吟醸」のセットです。

山田錦を35%まで磨いた大吟醸と、同じく山田錦を40%まで磨いた純米大吟醸の組み合わせは大変飲みやすく芳醇な味わいも楽しめます。

是非品評会での受賞経歴を持つ輝かしい日本酒を味わってみてはいかがでしょうか。

〆張鶴 720ml 2本セット

自治体 新潟県村上市
寄付金額 10,000円
内容量 〆張鶴純米吟醸 純 720ml×1本
〆張鶴特別本醸造 雪 720ml×1本
発送時期 申し込みから15日程度

「地酒人気ランキング」の純米吟醸酒部門で22年間1位を記録した銘酒です。ほんのりとした香りとまろやかで後味綺麗な「純」と上品できめ細やかな口当たりの特別本醸造酒「雪」の2本セットで届けてもらえます。どちらも銘酒〆張鶴なので格別の美味しさを味わえますよ。

賞味期限は約半年とお酒にしては早めの期限なので、美味しいうちに飲み切ってくださいね。

まとめ

ふるさと納税の返礼品で受け取ることのできる日本酒のおすすめ5選を紹介してきました。ふるさと納税の返礼品でお酒を受け取る人は多く、ビールやワイン、発泡酒など様々な種類のお酒が充実したラインナップで用意されています。