※本サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

「楽天ふるさと納税」でふるさと納税がもっとお得で便利に!自己負担金2000円もポイントで帳消しに?!

ECサイトでお馴染みの楽天市場でもふるさと納税を扱っています。通常のお買い物と同じように寄付金に応じて楽天ポイントが付与されたり、期間限定でポイントが上がるキャンペーンがふるさと納税にも適用され上手く活用すると自己負担金2000円がポイントで帳消しになる場合もあります。

楽天市場で気軽に申し込める「楽天ふるさと納税」

応援している自治体に寄付をし、代わりに特産物などの返礼品をもらうことができるふるさと納税。

近年ふるさと納税が人気になり、寄付を行う人が増えています。それに伴いふるさと納税の手続きが簡単にできる専用サイトも充実しています。

それぞれのサイトに特徴やメリットがありますが、普段からインターネットでの買い物に慣れている方におすすめなのが「楽天ふるさと納税」です。

まるで楽天市場で買い物をしているような感覚で、自治体に寄付、返礼品の申込をすることができます。

通常の買い物と同様、楽天ポイントが貯まる!

楽天ふるさと納税の最大のメリットは、寄付した金額であっても買い物をした時と同じようにポイントが付与されることです。

通常100円のお買い物に対して1ポイントなので、例えば1万円の寄付をした場合、100ポイント貯まります。

1ポイント=1円として楽天市場での買い物で使用できるほか、新たに寄付をする際、寄付代の一部をポイントで支払うこともできます

更に申込みに楽天のアプリを使用する、クレジットカードである「楽天カード」で決済する、銀行引き落とし口座に楽天銀行を指定する・・・等、条件を満たすごとにポイントが数倍になることも可能です。

自己負担金2,000円もポイントで帳消しになるケースも

楽天市場では期間限定でポイントが上がるキャンペーンを頻繁に行っています。

まず、毎月0と5が付く日(5、10、15、20、25、30日)に楽天カードで買い物を行うとポイントが5倍になります

更に年に数回不定期で「楽天スーパーセール」「お買い物マラソン」というキャンペーンを行っており、1,000円以上の買い物×店舗数によってポイントが2倍〜10倍になります。(最大10店舗の買い回りでポイント10倍)。

これらのキャンペーンはふるさと納税の寄付も対象なので、うまく利用すると自己負担金2,000円以上のポイントを得ることも十分可能です。

申込手続きがシンプルでわかりやすい

既に楽天の会員登録をしている人であれば、ふるさと納税をするために特別な登録をする必要がなく、申込みの際の住所記入なども不要なので手続きがとても楽です。

ワンストップ特例を申請する場合も、申込み時に「ワンストップ特例を申請する・しない」を選択すればOK。

必要書類と返信用封筒を後日自宅まで郵送してくれます。(対応していない自治体も有り。)

申込み前にユーザーIDを確認して!

注意しなければならない点が、ふるさと納税の申込みをする人と、楽天に会員登録している氏名と住所が一致していることです。

ご主人の納税分を利用し寄付を申込む主婦の方など、申込む際氏名が一致しているかご注意ください。

掲載自治体数も十分あるので、魅力的な返礼品がきっと見つかるはずです。ポイントが貯まり手続きが簡単な「楽天ふるさと納税」で是非寄付の申込みをしてみてくださいね。