※本サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

ふるさと納税 カニの返礼品人気ランキング

ふるさと納税はの返礼品の中でもカニは特に人気の高い返礼品です。カニの返礼品を探す際に、どの自治体の返礼品が良いのか迷う方も多いでしょう。

そこで、今回はふるさと納税のポータルサイト「さとふる」に掲載されているカニの返礼品を8位から1位までランキング形式でご紹介していきます。

【8位】【厳選三特品】北海道近海産毛ガニ(北海道八雲町)

8位は北海道八雲町の北海道近海産毛ガニです。

北海道八雲町は日本で唯一、太平洋と日本海に面している町です。

八雲町には太平洋側、日本海側の両岸に漁港があり、2つの海の豊かな海産物を活かした漁業が盛んな町です。

八雲町の返礼品である北海道近海産毛ガニは主にオホーツク海で獲れたカニを厳選してお届けします。

オホーツク海はカムチャッカ半島と千島列島に囲まれており、流氷によって運ばれた豊富なプランクトンにより様々な海産物が生息しています。

このオホーツク海で獲れた毛ガニ450gを寄附額27,000円で手に入れることができるのがこの返礼品です。

【7位】ずわい蟹爪1kg(北海道稚内市)

7位は北海道稚内市のずわい蟹爪1kgです。稚内市は日本の最北端に位置し、日本海とオホーツク海に面していることから北洋漁業の拠点として有名な町です。

水産業が主要産業で、オホーツク海で獲れる豊富な海の幸が大量に水揚げされ、全国に出荷されています。

この返礼品はオホーツク海で獲れた紅ずわい蟹の爪を1kgお届けします。紅ずわい蟹は甘みがあり水分が多い蟹です。

蟹の爪は蟹が最もよく動かす部位の一つであることから、身がしまっており歯ごたえが良い部位です。

寄附額は10,000円と、手軽に手に入れることができるのも魅力の一つです。

【6位】生本ズワイ蟹しゃぶしゃぶセット(1.4kg)(北海道稚内市)

6位は北海道稚内市の生ズワイ蟹しゃぶしゃぶセットです。ズワイ蟹は松葉蟹とも呼ばれており、日本で最も一般的な蟹です。

甲羅が小さく丸みを帯びており、中身がしっかり詰まっているのが特徴です。

ズワイガニには紅ズワイ蟹と本ズワイ蟹の2種類が存在しますが、本ズワイ蟹の方が深い海で生息していることからより身が引き締まり、美味しい味だといわれています。

この返礼品は寄附額20,000円で手に入れることができ、稚内で水揚げされた本ズワイ蟹の脚を500g、肩を500g、爪と爪下を400gの合計1.4kgをしゃぶしゃぶやバターソテーにぴったりな剥き身にしてお届けします。

【5位】「おいしさ宣言」「前浜で茹でました!!」前浜茹で毛がに2尾(北海道森町)

5位は北海道森町の前浜茹で毛がに2尾です。北海道森町は北海道南部の内浦湾(噴火湾)に面した漁業が盛んな町です。

毛ガニは東北から北海道にかけて生息する北日本特有のカニで、蟹の中でも特に蟹味噌が美味しいとされています。

この森町で水揚げされた毛ガニを浜前茹でにしたのが今回の返礼品です。

「前浜茹で」とは「浜前茹で」とも呼ばれ、水揚げされたばかりの最も味が良いうちに茹でることを指します。

海から浜に揚がってすぐに茹で上げることからこの名前が着きました。旨味を逃さず、最も鮮度が高い状態を保つことができる製法です。

この前浜茹でで旨味を凝縮した毛がにを贅沢に2尾お届けする返礼品です。この返礼品は寄附額20,000円で手に入れることができます。

【4位】特大三特毛ガニ 650g×2杯(北海道八雲町)

4位は北海道八雲町の特大三特毛ガニです。「三特」とはカニの身入り具合を表す等級で、「特」から「四特」までの4等級があります。

三特は高級料亭で出されるレベルで、稀少性が非常に高い等級です。

この三特の毛ガニの中でも大柄な650gの毛ガニを2杯お届けするのが今回の返礼品です。

獲れたての毛ガニをすぐに職人が絶妙な塩加減で茹で上げ、急速冷凍で味を凝縮したので、ご家庭でもすぐに港と同じ美味しさを味わうことができます。

この返礼品は35,000円の寄附で手に入れることができます。

【3位】お刺身用 本ズワイガニしゃぶしゃぶセット500g(北海道紋別市)

3位は北海道紋別市のお刺身用 本ズワイガニしゃぶしゃぶセットです。

北海道紋別市はオホーツク海の中央に面していることから北海道東部で有数の港町です。

カニの水揚げ高は自治体として全国屈指の量を誇り、カニの町としても知られています。

この返礼品は、本ズワイガニを刺身やしゃぶしゃぶとして食べるのにちょうど良い剥き身の脚を500gセットにしたものです。

寄附額も11,000円と手軽に入手で来ることができます。

【2位】【超特大・極太5Lサイズ】本たらば蟹ボイル脚1kg(北海道稚内市)

2位は北海道稚内市の本たらば蟹ボイル脚で、寄附額20,000円で入手することができます。

シュリンク加工した特大・極太の本たらば蟹の脚を剥き身にした返礼品です。

たらば蟹は他の蟹と異なり、ヤドカリの一種です。他の蟹に比べて身が太く、エビのような食感が特徴です。

冷凍された状態で届くので、自宅に届いたら自然解凍するだけですぐに美味しい本たらば蟹を楽しむことができます。

シュリンク加工とは、蟹の鮮度を維持するためにグレース呼ばれる氷の膜を表面につけ、シュリンクフィルムという包装材で包み込んで鮮度を保つ製法です。

この製法によりパサつきを防ぎ、ジューシーな食感の蟹を味わうことができます。

【1位】特大本ズワイガニしゃぶしゃぶセット(たっぷり1kg・極太5Lサイズ)(北海道紋別市)

1位はカニの町・北海道紋別市の特大本ズワイガニしゃぶしゃぶセットです。紋別市やオホーツク海で獲れたカニの脚を1kg分、剥き身にしてお届けします。

カニは脚の太さによってランク付けされています。5Lは極太サイズに分類され、歯ごたえたっぷりの蟹を味わうことができます。

食べ方は、しゃぶしゃぶだけでなくバター焼きや蟹ステーキ・天ぷらなど様々です。 この返礼品は寄附額22,000円で手に入れることができます。

以上、蟹の人気返礼品ランキングをご紹介しました。やはり蟹といえば北海道というイメージが強く、ベスト8は全て北海道の自治体でした。

それぞれの自治体や蟹の種類・部位によって様々な味を楽しむことができます。ぜひ、お好みの種類や部位の蟹を手に入れて蟹の味をご堪能ください。