※本サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

“ふく”が来る!歯ごたえが堪らない「ふぐ」をふるさと納税でもらう【ふぐ刺し・ふぐちり】

ふぐ

ご自宅で豪華なふぐを楽しめるセットをふるさと納税の返礼品でいただきましょう。

寄付金額も幅広く、ご予算や寄付したい自治体によって選びやすいジャンルです。
こちらの「ふぐ」ランキングを参考に選んで見ませんか。

ふるさと納税の返礼品はテッサやテッチリで食べる「ふぐ」がおすすめ!

ふるさと納税で普段なかなか食べられない「ふぐ」を食べよう

「ふぐ」は特別なタイミングでないとなかなか食べられないものです。
ふるさと納税では、ご自宅ですぐに味わっていただけるよう加工したふぐをお届けします。

手軽にご自宅でお楽しみ頂けます。

「ふぐ」の身は高タンパク・低脂肪で身体にも良い!

ふぐの身の脂肪は0.3%とわずかです。
一方でタンパク質が多く含まれていて、特に皮や骨のまわりにはコラーゲンが豊富に含まれています。
その他、ビタミンA、ビタミンB群、ビタミンD、ビタミンE、亜鉛、鉄、ナトリウム、マグネシウム、リンなどさまざまな成分を含み、栄養補給にも優れています。

タンパク質は筋肉や肌や髪を作る材料でもあり、集中力や思考力にも影響します。身体のことを考えてふぐで美味しくタンパク質をいただきましょう!

【おすすめランキング】ふるさと納税のおすすめ「ふぐ」ランキング

順位 返礼品名 内容 寄付金額 自治体
1位 玄海灘産最高級とらふぐひれ付きフルコース ・ちり鍋用500g
・刺身100g
・皮湯引き50g
・ひれ4枚
・ポン酢150ml
・だし用昆布2枚
・もみじおろし5g×5p
40,000円 長崎県松浦市
2位 輪島港水揚げ天然ふぐ(300g×3パック、骨付き) 300g前後×3パック 9,000円 石川県輪島市
3位 仮屋湾のトラフグ 養殖トラフグ(身欠き加工済)1.0kg前後 33,000円 佐賀県玄海町
4位 天然輪島ふぐのたたき(2パック) 80g前後×2パック 8,000円 石川県輪島市
5位 のぞみふぐ(トラフグ) 1尾 (1kg相当) 30,000円 大阪府阪南市

おすすめ1位 玄海灘産最高級とらふぐひれ付きフルコース

おすすめ「ふぐ」ランキング

玄海灘産最高級とらふぐひれ付きフルコース

 

寄付金額 40,000円
自治体 長崎県松浦市
 内容 ・ちり鍋用500g
・刺身100g
・皮湯引き50g
・ひれ4枚
・ポン酢150ml
・だし用昆布2枚
・もみじおろし5g×5p

おすすめポイント
「玄海灘産最高級とらふぐひれ付きフルコース」セットは、ご家庭でとらふぐ料理を簡単にお楽しみいただける3~4人前のセットです。その内容はちり鍋用、刺身、皮湯引き、ひれと内容ももりだくさん。

プリッとした食感をお刺身や皮湯引きで楽しまれた後は、とらふぐのだしを贅沢に使った雑炊もおすすめです。

刺身は、お皿にきれいに盛り付けがされた状態で冷凍されて届くので、解凍して出すだけで贅沢な見映えです。調味料やもみじおろしも付いてきますので、すぐに召し上がりいただけます。

おすすめ2位 輪島港水揚げ天然ふぐ(300g×3パック、骨付き)

おすすめ「ふぐ」ランキング

輪島港水揚げ天然ふぐ(300g×3パック、骨付き)

 

寄付金額 9,000円
自治体 石川県輪島市
 内容 300g前後×3パック

おすすめポイント
日本海の荒波で育まれたふぐは、弾力があり、プリプリとしていながらもふっくらした食感とほのかな甘みが特徴です。

から揚げやふぐちり鍋、焼きフグなどでお楽しみいただけます。「醤油砂糖の甘辛ダレをつくり、身に塗って、金網に乗せ、ガスコンロで焼いたら、美味しかったです。」とレビューでも楽しんでいます。

最後はふぐ雑炊にして、ふぐの旨みを最後までお楽しみください。

おすすめ3位 仮屋湾のトラフグ

おすすめ「ふぐ」ランキング

仮屋湾のトラフグ

 

寄付金額 33,000円
自治体 佐賀県玄海町
 内容 養殖トラフグ(身欠き加工済)1.0kg前後

おすすめポイント
仮屋湾は東松浦半島の西、佐賀県唐津市肥前町納所と佐賀県東松浦郡玄海町に囲まれている場所にあります。

トラフグは食用として取引されるフグの中では最も高級とされています。その高級魚トラフグの美味しさを到着後、すぐに調理できる状態で発送。

フグちりは味が濃縮され、から揚げは甘みが味わえます。

おすすめ4位 天然輪島ふぐのたたき(2パック)

おすすめ「ふぐ」ランキング

天然輪島ふぐのたたき(2パック)

 

寄付金額 8,000円
自治体 石川県輪島市
 内容 80g前後×2パック

おすすめポイント
水揚げ量5年連続日本一の輪島港でとれた天然ふぐです。その天然のまふぐのたたき(2パック)が届きます。

ふぐのたたきは一匹一匹を職人の手で捌いて、”あぶり“まで丁寧に仕上げます。

ネギやもみじおろしなどの薬味と一緒に、ポン酢などで召し上がりいただけます。また、生野菜にドレッシングをかけてカルパッチョとしても楽しめます。

おすすめ5位 のぞみふぐ(トラフグ)

おすすめ「ふぐ」ランキング

のぞみふぐ(トラフグ)

 

寄付金額 30,000円
自治体 大阪府阪南市
 内容 1尾 (1kg相当)

おすすめポイント
「のぞみふぐ」は生きたままのトラフグを捌き、すぐに真空パックしているので鮮度抜群です。

驚くほどぷりっとした食感が自慢の商品。一度も冷凍せずに加工当日冷蔵便にて発送するので、冷凍品には再現できない食感が味わえます。

身は鍋や唐揚げ、一夜干しなどにできます。また、コラーゲン豊富な皮を使った酢の物や鍋に入れてもお楽しみいただけますよ。

こんなチョイスもあり!おすすめ「ふぐ」をもっと楽しもう!

ふるさと納税のおすすめ「ふぐ」!珍しい【ふぐの唐揚げ】

おすすめ特選❶「ふぐの唐揚げ」をもらおう!

絶品!しっとり・ふっくら・さっくり・とらふぐ唐揚げ

 

寄付金額 7,000
自治体 長崎県松浦市
 内容 淡路島3年とらふぐ2尾セット白子付き(6~8人前)
(1尾あたり:身とアラで合計600g~650g、湯引皮 約100g、乾燥ヒレ5枚、特製ポン酢180mlx1、証明書1通、レシピ)

おすすめポイント
長崎県松浦市での養殖とらふぐを漁協直営の加工場)で製造、加工し、急速冷凍した「松浦とらふぐ」はふっくらとした身と独特の甘さが特徴です。

そのとらふぐの旨みをぎゅっと閉じ込めた唐揚げは、しっとりとしたきめ細やかな白身を味わえます。

冷凍してお届けするので自然解凍したあとに油で揚げて味付けされた唐揚げをすぐにいただけます。

バター醤油焼きでおつまみにしていただく【ふぐの一夜干しセット】

おすすめ特選❷「ふぐの一夜干しセット」

ふぐ・白いか一夜干詰合せ

 

寄付金額 20,000円
自治体 島根県大田市
 内容 ふぐ一夜干270g(6~13尾)
白いか一夜干(60g~80g)×4枚

おすすめポイント
身がふっくりして味も濃厚な島根県太田市のふぐ。

ふぐの一夜干しは一枚一枚職人の手によって丁寧に捌いて作っております。いかに素材の鮮度をおとさずに素早く捌くかが重要です。

白いか一夜干しは鮮度抜群で身も締まり肉厚になった旬の白いかを使用しております。

この詰め合わせではふぐ一夜干270g(6〜13尾)、白いか一夜干(60g~80g)×4枚という組み合わせで冷凍でお届けします。

絶品!入れると鍋がグッと豪華になる!大人の【トラフグ白子】

おすすめ特選❸「トラフグ白子」

淡路島3年とらふぐ白子付き2尾セット

 

寄付金額 50,000円
自治体 兵庫県洲本市
 内容 淡路島3年とらふぐ2尾セット白子付き(6~8人前)

おすすめポイント
3年かけて熟成した身のつまった淡路島のブランドふぐです。配送日当日に活とらふぐをさばいてお届けします。

3枚おろしにしてあるので、てっさ、てっちりどちらでもお使いいただけます。同封の調理レシピもあり、ポン酢、紅葉おろし、ひれもついているので調理も安心です。

ふるさとの納税の寄付金額としては50,000円と高額の部類に入りますが、「想像以上のボリュームに大変満足しました。」など満足している感想が聞かれる返礼品です。

返礼品で名品「ふぐ」を頂こう!

ご自宅でいただける贅沢な「ふぐ」。
ふるさと納税の返礼品としてはどちらもすぐ調理しやすい状態で届くのでおてがるに「ふぐ」を味わえるのも嬉しいですね。

【まとめ】ふるさと納税で「ふぐ」選びのポイント

8,000円〜50,000円と幅広い価格帯の寄付金額で申し込めます。
「ふぐ」は取り扱い自治体も様々なので寄付したい自治体と寄付金額でも選びやすいジャンルです。