※本サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

ふるさと納税は「ウニ」のおすすめランキング2019

うに人気ランキング

見た目からも贅沢さを感じる綺麗に並べられたウニ。

普段の生活ではなかなか見かけることもありません。そんな贅沢なウニをふるさと納税という機会に選んでみてはいかがでしょうか。ランキングでは、おすすめのウニをご紹介しております。

【ランキング】ふるさと納税の「ウニ」のおすすめランキング!

順位 返礼品名 内容 寄付金額 自治体
1位 淡路島由良の黒うに2枚 淡路島由良の黒うに 約50g入りx2枚 10,000円 兵庫県洲本市
2位 「予約品」エゾバフンウニ90g×1折 エゾバフンウニ90g×1折 10,000円 北海道根室市
3位 エゾバフンウニ塩水パック100g×2P 「北の逸品」 エゾバフンウニ塩水パック100g×2P 20,000円 北海道根室市
4位 「予約品」エゾバフンウニ80g×2折 エゾバフンウニ80g×2折 20,000円 北海道根室市
5位 『磯の最高級コンビ』淡路島由良の黒ウニと淡路産天然活アワビ(黒) ・淡路島由良の黒ウニ1枚(約50g)
・淡路産天然活アワビ(黒)1個 (約130~150g)
10,000円 兵庫県洲本市

おすすめ1位 淡路島由良の黒うに2枚

おすすめ「ウニ」ランキング

淡路島由良の黒うに2枚

 

寄付金額 10,000円
自治体 兵庫県洲本市
 内容 淡路島由良の黒うに 約50g入りx2枚
おすすめポイント 淡路島由良の黒うには旬のおいしい時期のみ素潜りで採取しています。そのため、3月中旬以降から順次配送という形になります。
冷蔵で新鮮な状態のうにをお届けします。ミョウバン未使用の完全無添加の生ウニです。
特有の癖もなくお子さんにも召し上がっていただけているなど家族でお楽しみいただけます。ウニ丼のようにして贅沢にいただいたり、お酒のおつまみにも相性抜群です。

おすすめ2位 「予約品」エゾバフンウニ90g×1折

おすすめ「ウニ」ランキング

「予約品」エゾバフンウニ90g×1折

 

寄付金額 10,000円
自治体 北海道根室市
 内容 エゾバフンウニ90g×1折
おすすめポイント ロシア産のエゾバフンウニを木箱に入れられた高級感のある形でお届けいたします。
身は深いオレンジ色の小粒です。ふわふわとした柔らかな食感と独特の香ばしさを堪能できます。一粒一粒に旨みが凝縮されたその濃厚な味わいは、日本酒との相性も抜群です。
ウニ丼や焼きのりに挟んでいただくだけでなく、刺身やバター醤油で食べても美味しくいただけます。ぜひエゾバフンウニの旨みをお楽しみください。

おすすめ3位 エゾバフンウニ塩水パック100g×2P 「北の逸品」

おすすめ「ウニ」ランキング

エゾバフンウニ塩水パック100g×2P 「北の逸品」

 

寄付金額 20,000円
自治体 北海道根室市
 内容 エゾバフンウニ塩水パック100g×2P
おすすめポイント 海水と同じ濃度の塩水につけて、「塩水ウニ」を取れたての鮮度を維持してお届けします。

臭みもなく、濃厚で甘みがあり、クリーミィな味わいとレビューでも評判です。

100g2パックの合計200gものボリュームでお届けするエゾバフンウニをぜひお楽しみください。

おすすめ4位 「予約品」エゾバフンウニ80g×2折

おすすめ「ウニ」ランキング

「予約品」エゾバフンウニ80g×2折

 

寄付金額 20,000円
自治体 北海道根室市
 内容 エゾバフンウニ80g×2折
おすすめポイント 獲れたてのエゾバフンウニを1粒ずつ詰めました。
身は臭みもなく深いオレンジ色の小粒です。ふわふわとした柔らかな食感と独特の香ばしさを堪能できます。一粒一粒に旨みが凝縮されたその濃厚な味わいは、日本酒との相性も抜群です。寄付金額20,000円で80gのエゾバフンウニを2折を、冷凍ではなく冷蔵で新鮮な状態でお届けします。

おすすめ5位 『磯の最高級コンビ』淡路島由良の黒ウニと淡路産天然活アワビ(黒)

おすすめ「ウニ」ランキング

『磯の最高級コンビ』淡路島由良の黒ウニと淡路産天然活アワビ(黒)

 

寄付金額 10,000円
自治体 兵庫県洲本市
 内容 ・淡路島由良の黒ウニ1枚(約50g)
・淡路産天然活アワビ(黒)1個 (約130~150g)
おすすめポイント
「淡路島由良の黒ウニ」と「淡路産天然活アワビ」をセットでお届けします。「淡路島由良の黒ウニ」は塩漬けやミョウバンを使用しない完全無添加の生ウニです。ウニ丼のようにして贅沢にいただいたり、お酒のおつまみにも相性抜群です。「淡路産天然活アワビ」はエサとなる昆布など海藻類が豊富に育つ淡路島沿岸で獲れたアワビの中でも最高級で肉厚な黒アワビです。専用海水入り袋に入れ、活きたまま発送という新鮮さでお届けします。
コリコリとした歯ごたえがありお刺身におすすめです。バター焼きもおすすめです。

こんなチョイスもあり!おすすめ「ウニ」をもっと楽しもう!

ご飯やお酒のアテに最適!【塩うに】

おすすめ特選❶「塩うに」をもらおう!

広田湾漁協からお届け!塩うに1本

 

寄付金額 9,000円
自治体 岩手県陸前高田市
 内容 塩うに:80g×1
おすすめポイント 岩手県南東部にある広田湾で6月中旬~8月上旬の中でもわずかな日数しか採れないその貴重な「うに」を塩漬にしました。

塩うににすると、コクと甘みが増し、水分や臭みがとれて美味しくいただけます。
ご飯だけでなくパスタやポテトサラダなどに和えたり、色々な食べ方が楽しめます。

寄付金額9,000円で楽しめる贅沢な塩うに一本をぜひ召し上がりください。

超豪華!ウニ・エビ・ホタテ・いくらの【海鮮丼セット】

おすすめ特選❷「海鮮丼セット」

超豪華!生うに入海鮮丼セット【無添加生うに・無添加いくら・極上ホタテ・牡丹海老】

 

寄付金額 50,000円
自治体 北海道釧路市
 内容 無添加えぞばふん生うに100g・北海道産無添加いくら昆布醤油漬140g・北海道産ほたて貝柱250g・牡丹海老500g
おすすめポイント 無添加生うに・無添加いくら・極上ホタテ・牡丹海老を合計990gとたっぷりといただける海鮮丼セット。
まとめて新鮮な状態で冷蔵便でお届けします。
寄付金額50,000円の使い道として豪華な生うに入り海鮮丼セット(4〜5人前)を選んでみてはいかがでしょうか。

返礼品で名品「ウニ」を頂こう!

これらの返礼品のようにたくさん並んだ「ウニ」を贅沢にいただく機会はめったに無いものです。ふるさと納税という機会に食卓に並べて贅沢な気分を味わってみてはいかがでしょうか。

上記おすすめ内での寄付金額も9,000円〜50,000円と幅広いので、ご予算に応じて選んでみるのも良いでしょう。

【まとめ】ふるさと納税で「ウニ」選びのポイント

「ウニ」選びで大切なのは、美味しい時期の「ウニ」を届けてくれるかという点です。各返礼品のページのお届け時期も参考にみてくださいね。
生ウニは特にお届けできるタイミングが限られているため、売り切れる可能性もあります。早めに寄付をしましょう。

もし見た目の豪華さで選ぶなら海鮮丼のセットもの、早く手に入れたいのであれば塩うにのような加工品もおすすめです。