※本サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

ふるさと納税 還元率の高い「カニ」の返礼品ランキング

ふるさと納税の返礼品のなかでカニは人気の高い返礼品です。しかし、お得な返済品を探そうと還元率を調べる場合には、調査に多大な労力を要します。

そこで今回の記事では、ふるさと納税のポータルサイト「さとふる」に掲載されている「カニ」の人気ランキング上位の返礼品を、還元率の高い順にご紹介していきます。

【5位:還元率22%】【さとふる限定】特大三特毛ガニ 650g×2杯(北海道八雲町)

5位は北海道八雲町の特大三特毛ガニです。カニには身入りを具合を表す等級があり、「特」から「四特」までの等級に分けられています。

「三特」は希少性が高く高級料亭に出されるレベルのカニをであることを表しています。

毛ガニは他のカニに比べて柔らかい甲羅と短く太い体毛が特徴的なカニです。大ぶりでカニミソが多いことから、カニミソ好きな方はカニを選ぶ際に毛ガニを好んで選びます。

毛ガニの中でも特に大きな650gの毛ガニを2杯、水揚げして職人が絶妙な塩加減で茹で上げたものを急速冷凍して送り届けます。

この返礼品は「さとふる」で返礼額35,000円で入手できますが、通販サイトでは類似品が7,800円で販売されており還元率は22%です。

しかしこの返礼品はさとふる限定の返礼品なので、通販サイトで販売されている製品以上の価値があることは間違いないでしょう。

【4位:還元率32%】本ずわいがに脚 3Lサイズ 2kg前後(3~4人前)(北海道森町)

4位は北海道森町の「本ずわいがに」です。ずわいがには本州の日本海側から北海道にかけて広く棲息している大型のかにで、オスは「松葉がに」や「越前がに」とも呼ばれ、メスは「セコがに」と呼ばれています。

また、ズワイガニは「紅ずわいがに」と「本ずわいがに」に分けられており、お腹の部分が赤いのが紅ずわいがにです。

茹でていない状態で明らかに赤いのが紅ずわいがになので、見た目はそっくりですが色の違いで識別することができます。

3Lのずわいがにの脚は極太サイズに分類され、歯ごたえたっぷりの蟹を味わうことができます。

食べ方は、しゃぶしゃぶだけでなくバター焼きや蟹ステーキ・天ぷらなど様々です。

この返礼品は「さとふる」で返礼額34,000円で入手できますが、通販サイトで同等品を確認すると11,000円で販売されています。

還元率は32%と高い還元率の返礼品です。

【3位:還元率41%タラバガニ極太5Lサイズ1肩(北海道稚内市)

3位は北海道稚内市の「タラバガニ極太5Lサイズ」です。タラバガニはカニのような見た目と「カニ」という名前が付いていますが、ヤドカリの一種です。

厳密にはカニではないので、脚の数は毛ガニやズワイガニが10本あるのに対して8本しかありません。

タラバガニはオホーツク海の鱈の漁場でよく獲れたことから「タラバガニ」と名付けられ、現在に至っています。

オホーツク海はユーラシア大陸や流氷によって流れてくる栄養価の高い豊富なプランクトンを餌にした魚介類が多く、これらの魚介類を捕食するカニも栄養満点です。

この返礼品は寄附額20,000円で入手できますが。通販サイトでは8,250円で販売されており、還元率は41%と比較的還元率の高い返礼品です。

【2位:還元率42%】【超特大・極太5Lサイズ】本たらば蟹ボイル脚1kg(北海道稚内市)

2位は北海道稚内市の「本たらば蟹ボイル」です。獲れたてをお届けするために水揚げされた蟹を「シュリンク加工」して鮮度を保っています。

シュリンク加工とは水揚げされた蟹の表面にグレースと呼ばれる氷の膜を表面に塗布し、その上からシュリンクフィルムという包装材で包む梱包方法です。

この製法によって蟹の身のパサつきを防ぎ、ジューシーな食感を楽しむことができます。

この返礼品は「さとふる」で返礼額20,000円で入手できますが、通販サイトでは8,500円で販売されており、還元率は42%です。

【1位:還元率56%】厳選 蟹ズワイしゃぶ 約1kgセット(約3~4人前) 3-3(北海道弟子屈町)

1位は北海道弟子屈(てしかが)町の「蟹ズワイしゃぶ」です。

弟子屈町は摩周湖と屈斜路湖を擁する内陸の町で、摩周温泉や川湯温泉などの豊富な資源を活かした観光産業が盛んです。

弟子屈町内の加工業者が厳選したズワイガニを鍋に入れるだけで蟹しゃぶしゃぶとして楽しめるように加工した返礼品です。

棒肉、爪、爪下、肩肉など各部位を細かくカットしてあ流ので、解凍しなくても食べられるようになっています。

この返礼品は「さとふる」で返礼額15,000円で入手できますが、通販サイトでは同額の8,400円で販売されています。

還元率は56%と非常に高い還元率の返礼品です。

ご覧いただいた通り「さとふる」に掲載されている「かに」の人気ランキングにランクインしている返礼品の中で、還元率が高い順番にランキング付けを行いました。

ふるさと納税は還元率の高い返礼品も多数存在します。まだふるさと納税制度を利用したことない方も、この機会にふるさと納税を始めてみてはいかがでしょうか。