貯蓄できてる? ズボラ・アラフォー女子のための節約術4つ»節約の達人

貯蓄できてる? ズボラ・アラフォー女子のための節約術4つ

アラフォー女子といいますと、結婚しているいないに関わらず、今後変えることが難しい個人差ができ始めている時期ではないでしょうか。そろそろ、より将来のことを考えて、貯蓄していかないといけない時期に入っているはずです。

しかしズボラ女子の場合、収入は高めなのに全然貯蓄ができていないというパターンもあるでしょう。そんなズボラ女性が厳しい老後を迎えないために、すぐに無理なくできる節約術をご紹介します。

ポイント集めはなるべく限定しよう

ポイントカードを使おう

ポイントカードでお財布が膨らんでしまっている女子は少なくないでしょう。とりあえず、無料ならもらっておこうというスタンスでいると、どんどんたまるのがポイントカード。

しかし、かなり前に有効期限切れているポイントカードもあるのでは?

ポイントで少しでもお得な思いをするには、集めるポイントを限定しないといけませんね。要するに、買い物をする所を限定するということです。ポイントは上手に使えば節約になりますよ!

期間限定セールを「衝動買いをする理由」にしちゃダメ

衝動買い

期間限定セールなどが開催されると、「この際だから」と、慌てて買い物をしてしまう人は少なくないでしょう。それで、ついついよけいな物まで買ってしまうというのはよくあることです。

この期間限定セールの時に慌てて購入したけれど、実は慌てて購入する必要は全くなかったということも珍しくありません。期間限定セールを「衝動買いをする正当な理由」にしがち。計画的に買い物するようにしましょう。

本当に欲しい物だけを購入してミニマリストになろう

ミニマリストに

節約したいのであれば、衝動買いはバツ!しかし、あまり我慢ばかりを続けるとその反動で衝動買いをしやすくなります。

本当に好きな物、欲しい物、必要な物だけをよく考えて買いましょう。そのためならば節約が楽しく感じるでしょう。働き甲斐もあるでしょう。そのような本当に欲しい物を期間限定セールなどでポイントを使って購入できればいいですね!

格安スマホにしよう

格安スマホを持とう

格安スマホにしている人が増えていますね。大手キャリアで契約していた時に支払っていた金額の1/3以下になってすごく満足している人を見て、心が動いている人もいるのでは?

しかし、「今のままがいい」ということで大手3社の契約から変える気のない人も多いのだとか。確かに、格安スマホに替えてからキャリアメールが使えなくて不便な思いをすることがたまにある、と言っている人もいます。

実際のところは、プライベート用の一般的なスマホの使い方ならば、格安スマホで不自由を感じないという人も少くないはず。それで、毎月数千円節約できるならば、検討してみてもいいのではないでしょうか。

まとめ

様々な節約の仕方がありますが、できそうな方法をとり入れてみて、続かなければ別の方法に潔く変更するということが大切です。いつ変更してもペナルティーはありません。節約はできることからすぐにはじめましょう。(執筆者:ku_chan)

この記事を書いた人

編集部 編集部»筆者の記事一覧 http://manetatsu.com/save/contact/

読者の皆さまの節約スキルアップにつながる情報をお送りしていきます。「こんな内容の記事が読みたい」というリクエストがありましたら、上記URL(お問い合わせフォーム)からお送りください。

今、あなたにおすすめの記事

本サイトの更新情報をfacebook・Twitter・RSSでチェックしましょう

このページの先頭へ