無駄なスマホ代を払っていませんか? プラン見直しとWi-Fi活用で通信費を節約しよう»節約の達人

無駄なスマホ代を払っていませんか? プラン見直しとWi-Fi活用で通信費を節約しよう

月々の携帯代の高さが家計を切迫しているという人は多いのではないでしょうか。スマホになってからグンと月々の携帯使用料というものが一気に上がったという人も多いと思います。

そんな人にオススメするのは携帯料金、携帯プランの見直しです。これらをしっかりと行うことによって、月々の支払いを一気に節約できる場合があります。

具体的にはどのような点に着目すれば、節約できるのでしょうか? 詳しくご紹介していきます。

スマホ代が高いな~


スマホのプラン、自分に合ってますか?

スマホの料金が高く上がってしまったという人の多くが通信料についての契約プランを大きく間違っているという場合があります。新規のスマホ契約するときに新しい機種が手に入るというワクワク感からその料金プランについてしっかりと把握していない人も多いのではないでしょうか。

また、その契約料金プランにしなくては、その新しい機種は割引価格で買えないという条件のもと契約している人も多いでしょう。そんな人たちに共通してあるのは、自分の利用に合っていない契約プランを選んでいることが多いのです。

最近の携帯電話のキャリアはどれだけ通信料を使ったのかという、いわゆるギガ数によって料金プランが大きく変わってきます。そのギガ数が、自分がいつも使っている通信料に見合ってないという人が多いのです。

Wi-Fiの活用が節約のポイント

WiFiを活用しよう

多くの場合、通信量の上限をいくらに設定しているのかによって利用料金が大きく変わってきます。

たいていそのギガ数の設定が、最低のギガ数ではなく、中間よりも上に設定されてる場合が多いため、このプランを変えるだけで月々1000円から2000円節約することができるのです。

しかしギガ数を少なくしてしまえば、利用速度制限などが入ってしまい結局のところギガを購入したくなってしまうと危惧している人も多いのではないでしょうか。

そんな人におすすめなのはWi-Fi の設定を見直すということです。

家にWi-Fi が飛んでいたり、職場にWi-Fi が飛んでいたり、いつも行く喫茶店やレストランでWiFi が飛んでる人はそこらで常にWi-Fi に繋げるようにすればいいのです。Wi-Fi に繋がってる間はキャリア側のギガ数を消費することはありません

家にいる時間にWiFi でつなげているだけで圧倒的に節約することができます。インターネットに繋がっている人であれは、いつでもWi-Fi することができます。

Wi-Fi用の機器は家電量販店で1000円から3000円ほどで買えます。それを買って、Wi-Fi を飛ばすようにするだけで、月々の携帯代を一気に節約することができます。

インターネットが繋がっているにもかかわらず、Wi-Fi を飛ばすためのルーターを持っていないという人はいますが、量販店に行って、ルーターを買い、Wi-Fi のための環境を整え、スマホの利用料を節約してみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人

伊蔵 和夫 伊蔵 和夫»筆者の記事一覧

様々とところでウェブの記事やコラムを書いています。生々しくてリアルな情報をわかりやすくお届けしたいです。収入の浮き沈みが大きい自営業だからこそ、節約の意識は常にもっています。今まで培って来た節約ノウハウを共有できれば幸いです。

今、あなたにおすすめの記事

本サイトの更新情報をfacebook・Twitter・RSSでチェックしましょう

このページの先頭へ