税金・手当面で子どもは何月生まれがお得?  ミルク代とオムツ代の節約方法も教えます»節約の達人

税金・手当面で子どもは何月生まれがお得?  ミルク代とオムツ代の節約方法も教えます

税金・手当面で子どもは何月生まれがお得?


税金の面から


医療費控除や扶養に入れるためには、年内に出産した方がいいかもしれませんね。

児童手当の面から


児童手当は、中学卒業までなので、3月生まれよりは、4月生まれの方がもらえる年月が少し長いのでお得ですよね。

保育園確保の面から


働いているママは保育園の入園がスムーズにいくために、9月、10月なんていいですよね。0歳の4月に6か月以上経っていれば、ほぼ入園できますもんんね。

働くママには保育園確保は大変ですよね。預け先がない場合は、職場を失うことにもなりかねませんよね。私は、上の子供らちと同じ認可に預けることができず、認可外に預けて復職しました。認可外は月10万もしましたよ

出産時期を節約の視点からみましたが、思うような時期には、なかなか妊娠しませんね。健康で無事に生まれてきてくれれば、いつ生まれても喜ばしいことですが、計画できるならば、妊娠プランを御夫婦で話してみてはいかがですか。

ミルク代とオムツ代の節約方法


赤ちゃん時代でお金が掛かるのは、ミルク、オムツ代ですね。

母乳が出るママはいいですが、でない場合はミルク代がかかりますよね。私は、あまり出なかったので、ミルク代は掛かってしまいました。

7か月過ぎてから、少しずつ離乳食にうつり、ミルクも減らしていきました。離乳食は、手作りで冷凍保存。100均の製氷皿に1回分ずつラップを引いて冷凍していました。

オムツも安い時に買ったりしましたが、1番は卒業すること

私は保育園に子供を預けていたため、年少さんまでに取らなきゃという思いは一切ありませんでした。ただ、毎月パンツ代を減らしたかっただけです。

子供に好きなキャラクターのカッコイイお兄さんパンツ・可愛いお姉さんパンツを買ってあげて、こまめにトイレへ連れていくだけです。

自分でトイレでできた時には、これでもかっていうくらい、褒めちぎります。失敗した時は、怒らない。それを何度かしているうちに外れてしまいました。

親が頑張ってトイレトレーニングしてなかったのがよかったかもしれません。うちは、子供が多いので毎月オムツ代が5千円~1万円くらいの時があったので、オムツ代がないだけでも助かりました。

お金の不安に押しつぶさらないために

  

専業主婦の方は、節約して出費を減らせるのも限度があると思います。少しでも、収入を増やすためにも働きにでてみてはいかがですか。

保育園代は、認可であれば収入に応じての月謝ですので、それほど高い額ではないと思います。保育園に預けられれば、お昼を作らなくても、栄養のある手作り給食を食べさせてあげられますし、外遊びも集団生活も身につき、規則正しい生活を親子共にできます。

復帰するママは、仕事と家事と育児に疲れ果てて、最初は慣れるまでに無駄な出費がでてきてしまうかもしれません。育休中にシュミレーションして、作り置きメニューを作れるようにしておくと、復帰してから助かると思います。

赤ちゃんが生まれて幸せのはずなのに、これからかかるであろうお金の不安に押しつぶされていては、もったいないです。新生児のなんともいえない匂いは、あっという間になくなってしまいます。楽しんで子育てしましょう。

この記事を書いた人

壇 智子 壇 智子»筆者の記事一覧

子供4人の30代ワーキングママです。仕事に家事に育児に役員や子供達の行事に毎日が戦場。シングルマザーになり、4人を一人で育てることになり、生きていくため!教育費のために節約の鬼に!シングルで子供4人でも、生活保護には頼りたくない、大学までは行く選択肢を与えてあげたいと思い、節約生活を楽しみながら、送ってきました。今は、家事も育児も協力的なパートナーができ、再婚しましたが、シングル時代の節約術はそのままに、貯めたお金で家族旅行へ行こうと思っています。

今、あなたにおすすめの記事

本サイトの更新情報をfacebook・Twitter・RSSでチェックしましょう

このページの先頭へ