「食費」タグの記事一覧»節約の達人

「食費」タグの記事一覧

目標は「常に全ての食材が一目で見渡せること」 食費を節約する前にまずはキッチンの整理整頓を

家庭によって差が大きい「食費」。大事なのは「ムダがないか」 「人間の体は、自分が食べたものによってできている」って言いますよね。 野菜が少なければ体から出す力が弱くなり、お米や肉・魚などが少なければしっかりとした体ができ・・・

美味しい物が食べたいけど節約したい。食事の節約法とスーパーでの賢い買い物術。

節約をしても、食費だけはゼロにする事が出来ません。しかし、削ろうと思えば大きく削れる部分でもあります。 例えば、節約食材として知られるもやしですが、もやしは確かに安い使いです。 しかし、節約というのは、長続きしなければ意・・・

世界で生産される食糧のうち1/3は廃棄されている 「フードロス」を無くして節約する3つのコツ

フードロスとは、まだ食べられるものを捨ててしまったり、人が食べる為につくられた食料がそのまま失われてしまう問題の事を言います。 実は、世界で生産される食糧のうち1/3は廃棄されていると言われています。 皆さんは、無駄に食・・・

眞子さまも愛読!? 話題の倹約レシピ本とは

話題の倹約レシピ本をご存知ですか? みなさんは普段の食費にどれだけのお金をかけていますか? 少しでも美味しいものを食べたいけれど、食費はなるべく節約して他のことに使いたい。と考えている方もたくさんいると思います。 そんな・・・

節約するなら買わない事! モノを減らす「ミニマリスト」になるコツ

極力モノを買わずに生活する方々をミニマリスト(最小限主義)と呼び、今急増しています。 ミニマリストになると、 ・ 不要なものを買わない事で節約する事ができる ・ モノを買わない ・ 減らす事で部屋のスペースを広くする事が・・・

我が家は「外食」やめました。 外食と自炊、どのくらいのコスト差があるのか?

「週末くらいいいよね」が意外にかかる外食費 30代で共働き、子供が3人いる我が家。末っ子が産まれる前までは、週末のお昼ごはんは必ず外食をしていました。買い物のついでに、遊びにいったついでに。 入るお店は回転寿司やファミリ・・・

まだまだ減らせる!「食費」を節約する買い物方法

節約しようと思ったとき、真っ先にとりかかるのが、食費です。 家賃や携帯代はすぐには減らせないけど、食費なら今日からすぐ始められますしね。 でも、自分なりに意識してみたけれど、あまりうまくいかない…。そもそもどうすれば効果・・・

がんばらない毎日弁当のコツ4つ

「お弁当を作れたらだいぶ節約になるよな~…」と思いながら、毎日外食に頼っていませんか? ズバリがんばると続きません! 今回はお弁当作りをがんばらずに毎日続けていくコツをご紹介します。 楽できるものはちゃんと活用して、お弁・・・

安い時に買っておきたい! 保存がきくおすすめの食料品8選

保存がきく食料品は傷みづらいので無駄なく使えますよね。ストックしておけば、ちょっと1品足りない時や料理をかさ増ししたい時に使えて便利です。 最近では冷凍食品・インスタント・レトルト・フリーズドライなど様々な技術で保存のき・・・

酒にシメは要らない!楽しく飲んで腹いっぱい

会社帰りにちょっと一杯、家に帰って毎日晩酌、飲酒が習慣化している方、老若男女をとわず結構いらっしゃるようです… その飲酒量が「疲れを癒す一杯」もしくは「軽く二杯程度」であれば、少量のツマミで済ませることが出来ますね。それ・・・

このページの先頭へ