「レシート」タグの記事一覧»マネーの達人

「レシート」タグの記事一覧

家計簿三日坊主の悩みは「家計簿アプリ」が解決。あなたにあったアプリはどれ? タイプ別で紹介します。

節約のために家計簿をつけ始めたものの、面倒で挫折してしまった人も多いと思います? 一方、「簡単に家計簿がつけられるならまた始めたい」という人もいるのではないでしょうか。 そんな方にぜひおすすめしたいのが、便利な家計簿アプ・・・

家計簿でストレスをためない。筆者が試して長続きした家計簿のコツ5つ。

家計簿は面倒なイメージ 家計管理の基本とも言える家計簿。しかし、実際は 「毎日続けるのが面倒」 という理由で、続かない人が多いですよね。 私も、家計簿をつけるのがすごく苦手でした。 ・ いちいちレシートを見ながら書き込む・・・

家計簿のカテゴリーを2つにまでに減らして家計をラクラク操縦しませんか

節約を考えるとき、まず第一歩として考えられるものに家計簿があります。 しかし「毎日つけられない」とか「残高が合わないから」などの理由から、挫折する方も多いのではないでしょうか。 家計簿の問題点から、より良い方法を探ってみ・・・

1,000万円貯めた、私のときめくお財布

ときめくお財布を持つ みなさんは、お財布大事にしていますか? もしかして、レシートいっぱい、カードたくさんのパンパンのお財布使っていませんか? 私のお財布は、ルイヴィトンの赤い長財布です。これはかれこれ10年近く使ってい・・・

家計管理で自動化できるところ4つ

家計の管理ができていないと、お金の使い方を間違えてしまいます。 しかし、家計管理には手間ひまがかかりますよね。家計管理に時間をかけすぎても、家事や家族とのコミュニケーションの時間が削られてしまいます。 やりたくないけどや・・・

バッグの中身を断捨離する方法 レシートがぐちゃぐちゃになっていませんか?

わたしは片づけもわりと好きなのですが、片づけと家計の相関関係は深いなぁと日々感じます。 家が散らかっていると、どこに何があるか分かりにくくなるため、ダブり買いも発生しやすくなりますよね。 同じように、バッグの中身も、散ら・・・

あなたはどのタイプ? 最適な家計簿の種類選び

きっちり家計管理したくても、家計簿が長続きしないと悩んでいる人も多いのではないでしょうか? 家計簿が続かない原因は、「自分に合った家計簿を選んでいないから」だと知っていましたか? 「家計簿」にもいろんな種類があり、人によ・・・

財布にレシートを貯めろ 「レシートもらうだけ家計管理術」

我が家は現在、家計簿はつけていません。私も夫も元々めんどくさがりの性格に加えて、忙しすぎて家計簿が管理できないからです。  とはいえ、全く何もしないのはさすがに不安なので、コストゼロの簡易管理をしています。 これが意外と・・・

これでムダ遣いに効果テキメン レシートから見る「浪費」の割合

 お金が貯まらない人は、家計簿をつけていても、予算を袋分けして管理していても、どうしても貯まりません。  お金を管理するときには「いくら使ったのか?」と金額を気にする人が多いのですが、「何に使ったのか?」という使い方に注・・・

貯蓄成功の鉄則「先取り貯蓄」はこうして実現しよう

 世の中にはいろんな貯蓄のやり方がありますが、もっとも基本的で、もっとも効果がある鉄板の貯蓄法が「先取り貯蓄」です。  先取り貯蓄とは、毎月の余りを貯蓄するのではなく、収入が入ったら真っ先に貯蓄分を専用口座に入れて、残り・・・

このページの先頭へ