「家賃」タグの記事一覧»マネーの達人

「家賃」タグの記事一覧

あなたは「賃貸派?」 それとも「持家派?」 人生100年時代に大きな割合を占める住居費問題

平均寿命は過去最高を更新した日本 2016年の平均寿命は、女性87.14歳、男性80.99歳でいずれも過去最高を更新したことが、厚生労働省の調査でわかりました。 約半数の人が、女性は90歳、男性は84歳まで生存します。 ・・・

「賃貸の入居時の初期費用が7万円安くなった!」 私が試した交渉方法とは

引越ししたいけど、初期費用が高くてできない。 家賃は払えるのに、敷金・礼金が払えないからあきらめる…。 せっかくいい部屋を見つけても、初期費用が高くてあきらめてしまうのは、つらいですよね。 そこで、6月に引越したばかりの・・・

引越しの時期っていつがベストなの? 業者に教えてもらった「間取り別」引越しの「ベストシーズン」

「今すぐってわけじゃないけど、いい部屋があったら引っ越したいなあ…」 と思っていませんか? 実は私もそう思っていて、できるだけ安く引っ越せるタイミングを調べた結果、6月に引越しをしました。 そのとき、不動産屋さんに「ぶっ・・・

【賃貸業】生活保護受給者や高齢者、外国人の「入居」あなたならどう対応しますか? 知られざるメリットも

「高齢者や外国人、生活保護受給者の入居は受け入れますか?」 そう仲介業者さんから聞かれて、断ってしまっている大家さんも多いのではないでしょうか。 このような人たちは所得が低い人も少なくないため、ちゃんと家賃を払ってくれる・・・

2度目の夜逃げに遭いました… 賃貸業には退去の試練はつきものですが、次の入居者様にできることとは

東京では盛りを過ぎた桜も、東北や北海道ではこれからが見頃。 桜前線の通過とともに、不動産賃貸の繁忙期も過ぎ去っていきました。 皆さんの繁忙期はいかがでしたか? 私の繁忙期はというと…予定していた退去がひとつあったものの、・・・

「社宅妻」は聞いた! 社宅には家賃以外にも節約ワザがたくさんある

「社宅」って、どんなイメージですか? 安いけど古い、せまい、人間関係がメンドウそう。そんなふうにあまりいいイメージがないかもしれません。 わたしも結婚した当初はふつうに賃貸マンションを借りていて、社宅なんてありえない、と・・・

大家さんから教わる「入居時」「更新時」の上手な交渉テクニック

賃貸物件を借りるときに必要となる初期費用。初期費用には敷金、礼金、仲介手数料などが含まれます。それに加えて引越し費用も考えておかなければなりません。 引越しにかかる初期費用は家賃の6か月分ともいわれており、決して軽く考え・・・

私は家賃を見直して「貯蓄1000万円」を達成しました

みなさんは、貯蓄が得意ですか? なかなか思うように貯蓄できない、細々した節約は苦手、節約でストレスが貯まる。いくら頑張って水道代やガス代などを毎日節約していても、実は大して効果はありません。 もっと大きな成果がある家賃を・・・

近居・同居で家賃優遇の「近居割」 実父母、義父母との程よい距離は?

URの近居割って? 国土交通省では、近くに住む親子世帯の家賃を軽減している都市再生機構(UR)の「近居割」を拡充しました。新たに越して来る方の世帯の家賃を5年間5%割り引くサービスです。 以前より広い範囲の対象物件(近居・・・

「住居費は節約できない」はウソ 2年で元が取れる引越しのススメ

節約と言うと、食費や光熱費の節約を考える人が多いですよね。たしかに手軽に取り掛かれる支出ではありますが、食費や水道光熱費の節約だけでは限界があります。 根本的に支出を減らしたい場合は、「ここは節約できない」と思っていると・・・

このページの先頭へ