「食費」タグの記事一覧»マネーの達人

「食費」タグの記事一覧

献立を考えずに買い物に行ってみたら…ムダも手間もなくなり、お金も時間も節約できました。

生活費の中で一番費用を抑えやすいもの、それは「食費」ですよね。 ちょっとした工夫で、今の食費から月1万円も節約することができますよ。 節約の基本は、レシピを決めて買い物をしないこと! 「1週間分の献立を決めてリストアップ・・・

【食費節約】多くの挫折から学び、たどり着いた「がんばりすぎない」6つのポイント

節約がストレス その昔、食費を節約しようと思い立ち、 「1週間分の献立を先にたてる」 「買うものリストに載っているものしか買わない」 「作り置きのおかずをたくさん用意しておく」 といった方法を試してみたことがあります。 ・・・

節約食材で「糖質制限ダイエット」 支出もお腹もスリムになります 

お米などの炭水化物を制限する「糖質制限ダイエット」。 TVなどに取り上げられることも多いため、挑戦してみたことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか? 筆者も糖質制限を行っていますが、主食の代わりに肉や魚、乳製品など・・・

「学食・社食・役所食」は驚くほどお得なランチスポット(東京編) 一般人でも利用できる筆者おススメを紹介

大学の食堂は利用してみるべきです 学生の頃、学食でお腹を一杯にしたことを覚えていますか? 味がどうこういうよりも、安くて量が多かった記憶が残っているのではないでしょうか。 実は大学の学食は、一般の方が入って食べることがで・・・

おにぎりの海苔はパリっと派? 海苔パリおにぎりを自宅でつくるワザ

おにぎりの海苔は「パリッと派」? パリッとした海苔が好きだから、おにぎりは手づくりじゃなくてコンビニで買う、という方はいませんか? わたしも、しっとり海苔おにぎりも好きなんですが、たまにパリパリ海苔のおにぎりが気分のとき・・・

野菜が高い! それなら、新鮮な野菜がタダでもらえるサイト「タダヤサイドットコム」があるよ

どの家庭でも毎日の食卓に必ず出るのが野菜。どんなに野菜の価格が高騰しても、買わないわけにはいきませんよね。 そんな野菜を少しでも安く手に入れたいと世の中の主婦は日々考えていると思うのですが、実は産地直送の旬の野菜がタダで・・・

自宅でできる再生栽培。「豆苗」を2回収穫するコツあります。

季節や天候によって価格が大きく変動する路地ものの野菜に比べて、野菜工場で生産されるきのこ類、かいわれ大根などスプラウト野菜類は、価格が安定しているので、家計の心強い味方ですね。 なかでも豆苗は、β-カロテン、ビタミンC、・・・

忙しい主婦の「お惣菜」節約アイデア2つ

市販のお惣菜は割高 私は1,000万円が貯まるまでは、お惣菜はあまり買わず手作りしていました。お惣菜は、割高だと感じるからです。 例えば、私が住んでいる地域では、ポテトサラダ系のお惣菜を買うとすると、1パック198円から・・・

私、先日入院しました。ただで起きない私は「専業主婦がダウンすると、どれだけお金がかかるか」調べてみました。

専業主婦のダウンで発生する出費と負担 「男は敷居を跨げば七人の敵あり」という諺、最近はめっきり聞かなくなりましたね。 「男は外に敵あり」って言われると男性ばかりが事故にあうような気がしてしまいますが、女性だって専業主婦だ・・・

【食費節約の落とし穴】 あれ?節約したら2kg太った 偏った食生活で肥満+不健康になっていませんか?

家計に問題を抱える人々のニュースや動画を見ていると、ふと気づく共通のパターンがあります。 登場人物が太っている。 家計を見直すにあたり、一番取り組みやすくて簡単なのは食費です。筆者も「食費ってどれだけ抑えられるのかな?」・・・

このページの先頭へ