※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

身分証明書に使う運転免許書の取得 約25万円も節約する方法

コラム コラム

  写真つき証明証は、契約提示し、提示する際、何かと便利がいいものです。写真つき証明証と言ったら、何を思い浮かべますか?パスポート、学生証、運転免許証等では、なにでしょうか?その中で、運転免許証を証明証として使っている方は、多いと思います。運転免許のような、証明証がほしい、中にはいるでしょう。

  実は、教習所を通うことなく、試験場で適正と学科のみで取得できる運転免許証があります。

  小型特殊自動車免許と言います。始めて聞いた方が多いではないでしょうか?実際に取得している人はかなり数が少ないです。

  簡単に、説明しますと、小型特殊自動車とは国土交通大臣の指定する構造のカタピラを有する自動車および国土交通大臣の指定する特殊な構造を有する自動車のうち、全長が4.7m以下、全幅が1.7m以下、全高2.8m以下、最高時速が15km以下のものとされています。主に、どのような車か?strong>農作業で使われているトラクターが代表です。

  なぜ、教習所に通う必要がないのか?

  現に言えば、そのような教習所がない、ようは、行っていないのです。普通の場合、教習所に通うとおおよそ25万円前後はかかるでしょうが、小型特殊の場合は、通う必要が無いため、25万円前後、払う必要が無く得です。

  現に、免許が無い方は、直接、試験場に言って、試験を受けて、取得してみてはいかがでしょうか?

《美乙女 公希》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

美乙女 公希

美乙女 公希

日本財務立案士連合会 代表 財務立案士(金銭感覚改善専門) 現在、日本のFP資格は、技能士資格とCFP,AFPの2種類で構成されており、わかりづらいのが実情である。しかも、2資格とも名称独占のため、FP資格を持っていない方が、FPと名乗り、 違法的な活動をする恐れがある。FPの信用性低下は避けられず、 一生涯、中途半端で食べていけない資格として扱われ続ける。 法を制定させ、国家事業化資格化(独占業務資格化)にしなければならない改革をする必要がある。単に国家事業化資格化にさせるだけではなく、教育現場に「金融」独自の教科導入を目指している。NPO法人と違い、FP事務所・法人の雇用創出とFPの生活レベルの向上を真剣に考えている。詳細URL  http://fsk2010.client.jp/ 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集