※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

電気料金値上げ対抗術 アンペアと料金プランが適正か確認する方法

コラム コラム
電気料金値上げ対抗術 アンペアと料金プランが適正か確認する方法

  先日、東京電力が新潟県の柏崎刈羽原原発を再稼働できない場合には来年1月から8.5%程度の電気料金の再値上げが必要という試算を出しました。

  原発反対の動きが強い中で再値上げの可能性が高いと思われます。毎日の生活で欠かせない電気。これを機にアンペア料金プランの見直しをして少しでも電気料金を抑えましょう!

現在契約しているアンペアが適正か確認しましょう

  契約しているアンペアが大きいと基本料金も高くなります。まずは現在の契約アンペアが適正か確認をしてみましょう。

  現在の契約アンペアは電気使用量のお知らせ(検針票)、または家の中のブレーカーの色で確認できます。赤は10アンペア、ピンクは15アンペア、黄色は20アンペア、緑が30アンペア、灰色が40アンペアと色分けされています。

  そして一番電気を使う時の状況を考えて東京電力のサイト内にある「でんきシミュレーション わが家のアンペアチェック」(http://www.tepco.co.jp/life/custom/ampere/index-j.html)で実際に必要なアンペアを確認してみましょう。

  10アンペアから60アンペアの範囲で変更する場合は無料です。変更する場合にはカスタマーセンターに連絡をしてアンペアブレーカーの取り換え工事(所要時間10~15分)をしてもらいましょう。

電気料金プランが適正か確認しましょう

  次にチェックするのが電気料金プラン。朝得プラン、夜得プラン、平日お得プラン、土日お得プランなど生活スタイルに合わせて電気料金が得になるプランが用意されています。こちらも東京電力のサイト内にある「カンタン診断!ライフスタイルから選ぶ電気料金メニュー」http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/menu/home/index-j.htmlから診断してみましょう。

  必要不可欠な電気。毎日の節電と同時にアンペアや料金プランの見直しをして値上げを乗り切っていきましょう!

電気料金値上げ対抗術 アンペアと料金プランが適正か確認する方法

《国分 さやか》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

国分 さやか

国分 さやか

お金の教室 おさいふほんわか心もほんわか 代表 創価大学教育学部を卒業後、旧日本興業銀行の保険代理店や政府系金融機関に従事。その中で、一般の生活者が金融知識の不足から損をしている場面、しかも損をしていることにすら気付かない場面があまりに多い現実に問題意識を抱く。これを解消することを決意し、金融教育に携わる仕事を希望して自らもFPの資格を取得。2013年8月に第4回日本一のマネー講師決定戦E1グランプリにてグランプリ授賞。現在、個人相談業務と並行して金融の基礎知識を学ぶためのFP3級教室、企業内FP研修、高校への出張授業などで活動中。金融資産が増えるのみならず、幸福度数も増えることを大切にしています。 <保有資格>:CFP、小学校教諭第一種、幼稚園教諭第一種 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集