※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

電車代を節約する方法は回数券利用だけじゃない!【東京メトロ編】

コラム コラム
電車代を節約する方法は回数券利用だけじゃない!【東京メトロ編】

  電車代を安くする方法と言えば回数券を思い浮かべる方が多いことと思います。平日回数券や時差回数券、土日回数券と割引率が異なる回数券がありますが、期限内に使い切れず無駄になることも多いようです。それに比べてPASMOやsuicaなどの電子乗車券の方が精算の手間もかからず有効期限もなく使い勝手がいいので多くの方に利用されているのが現状です。

  この電子乗車券にひと手間加えると東京メトロの電車代を安くすることができます。

  方法は簡単。東京メトロが発行しているクレジットカード、ToMeCARDに入会してメトロポイントPlusに申し込むだけです。申し込み手続きは多機能券売機またはToMeCARD専用サイトからその場でできます。

  そうすると定期券区間外で平日に乗車すると1回10円相当、土休日に乗車すると1回20円相当のポイントが加算されます(ゴールドカードの加算ポイントはそれぞれ倍)。

  加算されたポイントはPASMOへのチャージに利用したりANAのマイルや楽天スーパーポイント、nanacoに移行することができます。電子乗車券の便利さを残したまま割引を受けることができ、乗車の曜日や利用運賃によっては回数券よりも割引率が高くなる場合もあります

  ポイントは東京メトロ乗車の他に以下のような方法で貯めることができます。

1.電子マネーとして利用して貯める

・店舗での利用→200円につき1円相当(還元率0.5%)
・自動販売機での利用→100円につき1円相当(還元率1%)

2.クレジットカードとして利用して貯める

・オートチャージ(PASMOの残額が一定金額以下になると自動的にチャージされる仕組み)→1000円につき5円相当(還元率0.5%)
・定期券購入→1000円につき10円相当(還元率1%)
・提携先での利用→1000円につき10円相当(還元率1%)
・その他の利用→1000円につき5円相当(還元率0.5%)

  年会費は2100円ですが初年度は無料(ゴールドカードは10500円)。オートチャージを含むショッピングの利用合計が1年間で50万円以上の場合は翌年の年会費が無料になります。東京メトロを頻繁に利用される方にはお勧めのクレジットカードです。

ソラチカカードも魅力的

  また、最近東京メトロの駅で頻繁に勧誘しているソラチカカード。空(飛行機)でも地下(メトロ)でも1枚のカードでマイルやポイントが加算されるカードです。

  ToMeCARDにANAグループ便をはじめの提携航空会社34社の飛行機搭乗で飛距離を基本としたマイル加算がされる機能がついています。(還元率はToMeCARDと若干異なります)マイルとメトロポイントとクレジットカード独自のポイントをそれぞれに移行しあえることが他のカードにはないソラチカカードの最大の魅力です。マイルやポイントを貯めやすく利用しやすいカードです。地下鉄に加えて飛行機の利用も多い方にはお勧めのクレジットカードです。

  普段の生活の中で上手にポイントを貯めて得をしましょう!

《国分 さやか》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

国分 さやか

国分 さやか

お金の教室 おさいふほんわか心もほんわか 代表 創価大学教育学部を卒業後、旧日本興業銀行の保険代理店や政府系金融機関に従事。その中で、一般の生活者が金融知識の不足から損をしている場面、しかも損をしていることにすら気付かない場面があまりに多い現実に問題意識を抱く。これを解消することを決意し、金融教育に携わる仕事を希望して自らもFPの資格を取得。2013年8月に第4回日本一のマネー講師決定戦E1グランプリにてグランプリ授賞。現在、個人相談業務と並行して金融の基礎知識を学ぶためのFP3級教室、企業内FP研修、高校への出張授業などで活動中。金融資産が増えるのみならず、幸福度数も増えることを大切にしています。 <保有資格>:CFP、小学校教諭第一種、幼稚園教諭第一種 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集